大晦日

キラキラ

大晦日です。
2020年も、今日で終わりですねぇ~~。

2020年といえば、何といっても「コロナ」ですよね。
1年前の年明けの時には、ワタシはその存在さえも知りませんでした。

たぶんワタシがコロナウィルスのことを知ったのは、今年1月の後半辺りだったんじゃないかな、たぶん。
でも、その時には今のような世界を巻き込む大事態になるなんて、想像もしていませんでした。多分みんなもそうでしょ?

ワタシ個人としては、以前はお金さえあればいつでも好きな時に日本に帰ったりハンガリーに戻って来たり、自由にできると思っていた、そんな世界観が覆りました。 ま、時間も必要だけど、「ネックは金」だと思ってた。(^^;

でも今は、たとえお金があったとしても、全然自由じゃないんだもん。
ま、お金もナイけどさ、……(´;ω;`)

キラキラ2

当ブログとしては、今年も1年間、毎日更新を貫くことができました!
今年はうるう年だったから、366記事。数えてないケド。(^^;

いつも読んでくださるかた、どうもありがとうございました。
こんな海外生活のオシャレ感とは無縁!!の、ただの日常雑記を読んでくださって感謝です。

ホント言うと、「もうブログやめようかな」と思う時があります。 最近もちょっとありました。
でも、もはやブログを書いて更新するのもワタシの日常の一つなんで!

そゆわけで、年が明けたら ワタシはまたブログを書いて更新している事でしょう。
明日からもまたどうぞ お付き合いください。
<(_ _)>


ヨーロッパランキング

甘栗カウントダウン

甘栗

もういくつ寝ると~お正月~~♪
いよいよ近づいてきましたね。正月が!!

コレ(↑)は、何か月も前から我が家で待機している「甘栗」
お正月に食べようと、今まで開けるのを我慢してきたの!!!

一見したところ大袋のようですが、一度封を切ってしまったら最後、1日…いや、半日も保たないことは分かりきっている。 だから、お正月のお楽しみとして、今まで見ないふりをしてきたんだョ~~。(^^;

でも、そろそろ「甘栗カウントダウン」…じゃなかった、「お正月カウントダウン」なので、見えるところに置いて開封を心待ちにしとります。
(‘◇’)ゞ

あまり大事に仕舞い込んでおくと、今度は逆に、食べるの忘れちゃいそうだからね!!

しかし、ブダペストでの年越しも既に連続10回以上になったけど、美味しいモノをクリスマスじゃなくって、敢えて正月にとっておく辺り、ワタシも日本が抜けないわね~~。(;^ω^)

あぁ、楽しみ♡
(⌒∇⌒)

 

ヨーロッパランキング

2020年12月27日、初雪

路上

コレ コレ、この写真(↑)、
何を撮りたかったのか、分かる~???

「ワタシが撮りたかったモノ」、この写真(↓)にも写ってるんですケド。
石畳
……(;´Д`)

今冬のブダペスト、ず~っとジメジメどんよりした曇天の日が多かったものの、降ってくるのは雨ばかり。つまり12月も終わり近づく頃になっても、雪が降らなかったんです。

それが、2020年12月27日(日)の午後、ちょっと冷えると思ったら風花が舞いまして。 雪っていうよりも、雪粒(?)みたいな。
だから、空中の写真を撮っても写らなくて、上写真(↑)のように冷えた地面に薄~~く積もった今冬の初雪を撮ってみたというわけです。

ちゃんと積もった状態の雪なら、絵になるのにね。
でもこの初雪、結局全然積もらなかったんで、絵になる写真がナ~イ。(^^;

コレ(↓)、苔にちょっと積もったところ。
苔
この写真(↑)は、マシなほう。

コレ(↓)なんか、後で見た時、自分でも何撮ったんだか分からんかったよ。(^^;
何コレ?
水たまりに張った薄氷に積もった雪を撮ったモノ(↑)なんですけどね、
後で見て、「何だコレ? カビか???」…と、撮った自分が思ったという…。( ;∀;)

ともあれ、今冬のブダペストの初雪は例年より遅くて12月27日でしたョ!
…というご報告でした~。(*^^)v

冬だねっ!!


ヨーロッパランキング

ワタシには無理……

バス停

ある日のバス待ち中。(↑)

写真(↑)のバス停は、地下鉄・バス・電車の乗り換えターミナル駅にあって、大きなショッピングモールの前にあり、このバス停に5路線の路線バスが停車する。 まぁ、とにかく利用者が多いためにこのバス停には頻繁にバスが発着するのだと思ってください。

でも、そんなバス停に車を停車する人って、居るものなのよねぇ~~。
(*_*;

イラついた(?)バスの運転手さんに、ぴったり背後につけられて、
「おらおら、どきやがれぇ~!!」…とばかりのクラクションを鳴らされるというのに……。
勇者だヮ! ( ;∀;)

ワタシは日本に帰った時には運転するけど、ハンガリーで運転できる免許証を持ってないので、ハンガリーでは一切運転しません。

だから他人事なんだけど、このバス停で停車する一般自動車があると ドキドキしてしまう…。
ワタシなら絶対にバス停には停車できないニャ~~。(^^;


ヨーロッパランキング

お日さまだぁ~( ;∀;)

2020年12月23日

2020年12月23日(水)、午後3時過ぎにフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)前を通りかかった時に撮影。(↑)
今の時期は日没の時間が午後4時よりも前なもんで、午後3時頃には日差しも日暮れモードなのよね。(^^;

とはいえ、この日のお日さまはワタシにとって とっても貴重でした。何せその前にお日さまを拝んだのは12月8日(火)の昼過ぎの一瞬のことで、実に半月ぶりの晴れの日だったから!!

今年のブダペストは10月以降、晴れの日が本当~に少ない! 毎日毎日嫌になるほど曇天続き。(´;ω;`)
世の中には曇りや雨が好きな人もいるだろうけど、ワタシは寒さも暑さもほどほどで晴れた日が好きなんだも~~ん。(^^;

半月もどんよりと薄暗い曇り空や雨の日が続いたら、鬱になりそーだよ! ( ;∀;)

ま、天気はイイとは言えないものの、今年は12月のこの時季にしては たいして寒くはない。それはありがたいんですケドね~~。


ヨーロッパランキング