フニャ高☆先週の給食 シーズン3 (2017.01.24~01.26)

2017年1月24日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」~!
ハンガリーの高校の給食を週一ペースでお届けしています。

今回は、フニャ高2016-2017年度、給食開始18週目のフニャ高給食をご紹介。

いまだに給食なしの月・金曜日は「お昼、どうしようかな~~」と模索中ですが、心配していたほど大変ではありませんでした。何とかなるかな・・・と思い始めている。(^_^)
一方、給食を食べている火・水・木曜日のほうは、変わったのは大幅値上がりした給食費だけで、内容はガッカリするほど変わりませんね!!(-“-)

それでは、先週の給食、2017年01月24日(火) ~ 01月26日(木)までの3日間分です。ドゾ!!

まず上写真(↑)は、01月24日(火)のフニャ高給食。

メニューは、
●パスタ入り骨スープ
●燻製肉入りのショーレ(←豆の煮込み)、ゆでたまご添え
●サラダ
●リンゴ

 

次、01月25日(水)は、
2017年1月25日給食
●タマゴのスープ
●トリ肉のギロス、ゴハン
●ヨーグルトドレッシング

 

次、01月26日(木)は、
2017年1月26日給食
●サワークリーム風味のキノコのスープ
●アヒルのレバー煮込み、ジャガイモ
●ビートのピクルス

 

先週の給食のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
2017年1月23日~27日給食メニュー

2016-2017年度第18週目の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

 

水曜日のサイドのお皿でサーブされているコレ。(↓)
ツァツィキ
コレは『ツァツィキ』っていう キュウリをヨーグルト和えたサラダ。

もちろんサラダとして食べてもOKなんですが、メインディッシュの『トリ肉のギロスとゴハン』のソース(ドレッシング)として、メインにドバ~ッとかけて食べました。
ギロスとツァツィキ
たぶん別々に食べるよりも美味しい。 それに 肉もゴハンもパッラパラなので、ヨーグルトでちょっと汁気のあるソースをかけると食べやすくなると思う。v(^_^)v

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

人気ブログランキング・給食

 

メニューに一喜一憂

フルーツスープ

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

ワタシが給食を注文するのを 火・水・木曜日の週三日にしてから約1ヶ月。
予想はしていたことですが、ワタシ、毎週 週初めに発表される「今週の給食メニュー」に一喜一憂しております。

たとえば上写真(↑)、1月19日(木)のスープ、『リンゴとチェリーのフルーツスープ』(←甘いスープ)などは、ワタシにとっては残念賞。
どうせ出るならワタシが給食を食べない翌日の20日(金)に出れば良かったのに…。(-“-)

それから、1月12日(木)のメインディッシュ『ジャムパン』(↓)ってのも残念だったヮ!(^^ゞ
ジャムパン

ハンガリーの給食の『甘いメインディッシュ』の数々、
例えば
『マーコシュテースタ(←甘いパスタの代表格)』(↓)とか、
マーコシュテースタ

『クルミ入り粉砂糖がけのパスタ(←モチロン甘いにきまっている)』(↓)とか、
クルミ砂糖がけパスタ

『ジャムと粉砂糖をかけたパスタ(←……)』(↓)とか、
ジャムと粉砂糖がけパスタ

『ミルク粥、粉砂糖たっぷりのココアパウダーがけ』(↓)とか、
ミルク粥

ミルク粥に似てるけど、
『粗挽き小麦粉のミルク粥、ブラウンシュガーがけ』(↓)とか、
粗挽き小麦粉のミルク粥

または
『スポンジケーキのチョコレートソースがけ』(↓)
スポンジケーキのチョコソースがけ

……このような『甘いメインディッシュ』の数々は、他に食べるものナイから食べてるだけで、別に好きで食べてるわけじゃない。
給食だから選択の余地がないので食べてるだけなんだもん!!(;^;)

だから、週に3日の給食の日に「甘いスープ」「甘いメインディッシュ」が出てくると、ワタシ、とっても残念なキモチ。(-“-)

加えて、給食じゃない日の月・金曜日に ワタシの好きなモノが出ているときも、やはり残念なキモチです~~。(T^T)

 

人気ブログランキング バナー グヤーシュ

 

 

シマシマ帽子が完成~♪

 

シマシマニット帽

シマシマのニット帽が完成しました~♪(↑)
<( ̄^ ̄)>

長年、自分は工作は得意だけど、編み物・縫い物は出来ないと思っていたけれど、ワタシったら、編み物が出来るんじゃない!? 才能アルんじゃない!? (^^ゞ

トラちゃんにモデルになってもらいました。(↓)
モデル:トラちゃん

シマシマ模様がちょっとクシャッとなるトコロがカワイイの~。(#^.^#)

トラちゃん

このシマシマ帽子、基本、長編みだけで編めるので、思ったよりも簡単でしたョ。v(^_^)v
最初に「何目で編んでいくか」を数えるために、『ためし編み』みたいのをしなくちゃならなくて、ワタシは すでにそこで挫折しそうになりましたケド。(^^ゞ
ソコさえ乗り越えれば、あとは長編み長編み長編み長編み長編み長編み長編み長編み長編み長編み長編み長編み長編み長編み長編み長編み長編み長編み長編み長編み長編み長編み長編み長編み長編み長編み長編み長編み長編み…だったので、大丈夫だった!!\(≧∇≦)/

編んでみたいかたは、コチラ(↓)をご覧ください。
meetang &co.先生
『ゆったりニット帽の編み方』(↓)


コチラの動画(↑)を見て 作りました~♪

今回のmeetang &co.先生も、 Youtubeで見つけました。
ありがとう meetang &co.先生!!
ありがとう  Youtube!!

 

人気ブログランキング・ハリネズミ

センター試験

 

入試の日

日本では今頃、受験シーズンですね。
実はハンガリーでも、今、受験シーズンです。
…といっても、大学入試ではなく、高校入試の受験シーズン。

先週の土曜日、1月21日は ハンガリーの高校入試のセンター試験でした。

センター試験の科目は「国語(ハンガリー語)」と「数学」、二教科のみの筆記試験。
「センター試験」なので、全国一斉 同じ日、同じ時間に、全国の小学8年生たちが 同じテストを受けていた(はず)。

受験会場は 全国の高校。
フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)も受験会場です。

共通テストなので、志望校で受験する必要はありません。志望校が遠かったら、自宅の近所の受験会場へいって受験すればOKです。 だから家から遠くっても あえて志望校で受験するのもアリ。 実際のところ、複願する志望校のうちのいずれかを受験会場に選ぶ人が多いんじゃないかなぁ…と、想像してます。(←複願するのが普通で、単願受験は珍しい。)

受験日の朝は毎年、受験生と付き添ってきた父兄とで フニャ高前の広場がいっぱいになります。

試験中は 受験生のみが校舎に入場できる。
今年は寒かったので、さすがに試験中、広場で待ち続けている父兄はいませんでしたね~。(←あまり寒くない年だと、2時間の試験中、外で待ってる親がいたりするのョ~~!!)

試験終了時間が近づいた11時半ころ、
迎えに来た父兄の姿がちらほら現れ始め…
(↑上の写真)

試験が終わって 12時頃。(↓)
入試の日2

受験を終えた子供らが出てきて、再びフニャ高前の広場が賑わうのです。
とりあえず、試験が終わって一安心…だね。(^_^)

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂

これは…『ゴジラ』?

 

1月17日給食メイン

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の 2017年1月17日の給食のメインディッシュ。
『フィノム・フーゼレーク、トリ胸肉のフライ添え』(↑)

フーゼレーク」というのは、簡単に言うと野菜の煮込みです。野菜のシチューだと思ってくれればイイ。
野菜の煮込みなので、フーゼレークには肉は入ってないです。
つまりフーゼレークそのものは野菜料理。

でもハンガリー人が肉好きだからなのかどうか知らないけど、フーゼレークには よく「ソーセージ」とか「肉のフライ」とか「肉のプルクルト」とか、ちょっとだけ『肉モノ』を添えることが多いらしい。フニャ高の給食の場合も、フーゼレークのときは 何らかの『肉モノ』が添えられます。

で、1月17日の給食(↑)のフーゼレークに添えられた『肉モノ』なんですケド!!

ワタシは、「トリ胸肉のフライ」と当たり障りのない書き方をしておいたのですが、
メニューには
『Csirkemell Dinó』…と書いてあった。

「Csirkemell」は トリ胸肉のことでして、
問題は「Dinó」が 何か!?

考えられるのは、「ディノサウルス(恐竜)」の「Dinó(ディノー)」なんですよね。(^^ゞ

…というわけで、
コレ(↓)は「ステゴサウルス」で、
ステゴサウルス

コチラ(↓)は 日本が生んだキャラクター「ゴジラ」だと思うんですが、
ゴジラ

どうですか!?
(^^ゞ

 

人気ブログランキング バナー グヤーシュ