春までこのまま

影絵風

クリスマスが過ぎると 早々にクリスマスのお飾りを片付けて、お正月のお飾りにしなければならない日本と違い、
ハンガリーではクリスマスが終わっても、
大晦日が終わっても、
新年を迎えても、クリスマスの飾りつけのままデス。

ショッピングモールなどの商業施設も、クリスマスモード全開のディスプレイのまま 年越しするし、
1月の初めに 誰かのウチへ伺う機会があると、しっかりクリスマスツリーがイルミネーション付きで飾ってあるしね。(^^ゞ

ズボラだから片付けないというよりも、「正月らしい飾りつけ」ってものが存在しないからだと思います。

しかし、1月も終わりに近い今となっては、いくらハンガリー人がクリスマスが大好きでも、さすがにクリスマスの飾りつけをしている場合じゃない。
1月の半ばを過きた頃には、さすがにショッピングモールなどでも クリスマスを思わせる飾りつけは片付けられます。

フニャ高階段2

一方、フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)では、クリスマス前に飾りつけたディスプレイがまだまだ現役です。(^^ゞ クリスマスツリーは とっくの昔に(←一般家庭よりも早く)片付けられましたけど、階段などの影絵風のヤツはそのまま。

影絵風1

影絵風2

フニャ高の飾り付けの場合、クリスマス限定じゃなく、「冬モードの飾りつけ」ってことで、春の飾り付けに取り替えるまでは このままでしょう。(←昨年比による予想。)

影絵風3

晴れの日は逆光で、本当に影絵みたいに見えますね~。(^_^)

影絵風3

影絵風4

影絵風5

人間の影も含めて影絵みたいでしょ。(^_^)(^_^)(^_^)

フニャ高階段

 

人気ブログランキング バナー ローズヒップ