これは……(>_<)

 

2017年4月24日

2017年4月24日(月)のフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の畑。(↑)

フニャ高の雑草ボーボーの荒地を、春休みの前に9年生が掘り起こして作りました。 あれから2週間…。

春休み明けの4月19日に 季節外れの大雪が降ったりしたし、加えて季節外れに寒い日が続いたりしましたので、野菜の芽吹きを期待するには条件が酷だったと思います。…が、

なんだか元通りの雑草ボーボーの荒地に戻りつつあると思うのは気のせいでしょうか…???(^ ^;;

畑?

なんか、野菜の芽じゃないモノだけが生えてきているみたいだよね~?

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂

アメコミ・ヒーロー、興味ナシ

 

超人ハルク

超人ハルク!!
ワタシがよく行く ブダペストの某ショッピングモールにて。(↑)

ショッピングモールの客寄せアトラクションで、このような(↑)アメリカン・コミックのヒーローたちの特大フィギュア展示中。

昨年、このモールで『ジュラシック・ワールド』的な恐竜模型の展示があったときは、大いにワクワクして写真を撮りまくった(←その時の写真はコチラの過去記事に。)ワタクシなのですが、どうもアメコミ・ヒーローには興味が沸かない…。

このたびの「ヒーロー」展示では、写真もこの一枚(↑)しか撮ってないです。

昨年の恐竜では あんなにワクワクしたのになぁ…。
アメコミ・ヒーローだと、どうしてこんなにも どーでもイイ┐(´ー`)┌のか、自分でも不思議なくらいです。(^ ^;;

 

人気ブログランキング・ハリネズミ

日清カップヌードルで打ち上げ♪

 

ラーメンパーティ

春休み前のある日、
フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の教室で、生徒たちとラーメンパーティをしました。(↑)

コレはですね、先月の日本語スピーチコンテストのパフォーマンス部門に出場して、頑張った生徒たち(↓)へのご褒美です。v(^ ^)v
スピコン

スピコンメンバーの中に、以前、
「お箸の持ち方を習いた~い♪」と、言っていた子がいたので。(^ ^)

一応、学校の教室で、授業時間に、授業であるとの名目でやることですので、ただ
ラーメンを試食するだけではなく、お箸の持ち方や簡単なマナーなども教えつつ…。

なんて実用的で、素晴らしい授業でしょう!!(←自画自賛)

教室では火を使えないので、ラーメンはNISSINのカップヌードル(↓)です。
日清カップヌードル
コレ(↑)は、ハンガリーのケチケメート工場で作っているカップヌードルなので、ハンガリーの普通のスーパーで買えるんです。

お湯なら電気湯沸しポットで教室でも準備できるので、教室でラーメンパーティーをするにはカップヌードルじゃないとダメなの!!

「各自 1個ずつ スーパーで買って持ってくるように!
SPAR(←店舗数がとても多い大手スーパー)で270フォリントくらいだから!!」
…と、各自「日清のカップヌードル持参」を義務付けました。(^ ^;;

強気の銘柄指定~♪
でも、そうでもしないと「マギーのカップパスタ」とか買ってきちゃう子がいないとも限らない~~と思ったし。(←パスタじゃ「ラーメンパーティー」にならないじゃん!!…という…。)

しかし結局、生徒6人のうちの4人は、日清カップヌードルが見つからなかったそう(!!)で、その4人のうちの2人は「カップ焼きそば」を持って来ました。
ま、コレは銘柄が「NISSIN」だったので許すとして。(^ ^;;

問題は、もうあと2人。2人の生徒が日清カップヌードルを見つけて買ってくることができなかった!!
1人は代わりに日清の袋のラーメンを買ってきていたケド、教室では火が使えないのでかわいそうだけど却下。
あと1人は、VIFONっていうベトナムのメーカーのカップ麺を代わりに持参していた。

ひょっとしてそんなコトも起こりうるのではないかと思って、ワタシ、自分のぶんと合わせて3個の日清カップヌードルを準備してあったのですよ。v(^ ^)v

だから残りの2人には、ワタシが準備していたカップヌードルを270フォリントでワタシから買ってもらって(←無理やり買わせたわけではナイ。2人とも皆と同じカップヌードルが食べたいと、喜んで270フォリントを払ったんです!!)、
めでたく皆揃って「日清のカップヌードルでラーメンパーティ」出来たのでした。

良かった、余分に買っておいて。ホント~に良かった。

それにしても、6人の生徒のうち2人しか「日清カップヌードル」を持参してこられなかったとは(”^ω^)…。 カップヌードルって、ハンガリーではまだまだメジャーじゃないのね。(>_<)

日清カップヌードル…
早くもっとメジャーになってほしい。
(←心からの叫び)

 

人気ブログランキング バナー グヤーシュ

 

 

飛行機雲はまっすぐまっすぐ

 

2017年4月23日

先週の日曜日の空。(↑)
白い雲と空の青さのコントラストがキレイだったので撮ってみた。
でも こういう写真は、肉眼でみた感動を閉じ込めるのは不可能ね。(^ ^;;

それは分かっているケド、時々 気が向くと、空の写真を撮るのです。

コレ(↓)は飛行機雲を撮った写真。(2017年4月1日撮影)
2017年4月1日

飛行機雲が、空に やたらと多く出現する日があって、コレ(↑)を撮ったのもそんな日でした。

飛行機雲の写真も あまりステキに撮れた事はナイなぁ…。
でも、撮っちゃうんだなぁ…。

飛行機雲を眺めていて いつも思うのは、
肉眼では機影が見えない高い空に、ずいぶんとたくさんの飛行機が飛んでいるんだなぁ…ということ。

それから、飛行機雲で軌跡を残していく飛行機は、カーブしたり Uターンしたりしないで、まっすぐまっすぐ飛んでいるんだなぁ…ということです。

こんなことを考えていたら、
ドナウ川で、『まっすぐ飛ばない飛行機が見られる日』が近いことを思い出しました♪

こういうヤツ。(↓)
航空ショー
2016年5月1日撮影(↑)(↓)(↓)

ウィィィィーン
カーブ

ビューーーン
曲芸飛行16

毎年5月1日の祝日に、ドナウ川でやっている航空ショー♪
恒例だから、きっと今年もやるんでしょう。たぶん。

今週末はメーデー(5月1日)の祝日と合わせて3連休。 久しぶりにドナウ川周辺へ行って、飛行機見ようかなぁ~~♪♪♪

人もスゴク多いだろうけど~~。(^ ^;;

王宮

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂

タンポポはハンガリー語で…

 

道

この写真(↑)、何を撮りたかったのかといいますと、
タンポポの大群(↓)です。
タンポポの大群

今頃の時期 外を歩いていると、このような大群で咲き誇るタンポポを よく見かけます。
ホント、タンポポって生命力強いわぁ~。

このように写真に撮ってみると、写真ではあまりたいしたことナイ感じにしか撮れないんですよね。 でも、毎年撮っちゃっうのよね、タンポポの写真…。(^ ^;;

ところで、タンポポのこと、ハンガリー語では『pitypang』といいます。

最後が『g』…つまり子音で終わるので、これを『グ(GU)』と U付きで発音してしまうと あまり宜しくナイ。

語尾の『G』の発音は控えめにして、『pang』の部分は『パン』ではなく、『パン』、『G』ははっきりと発音せずにキモチだけでくらい…がちょうど良い。

それでワタシ、数年前まで『pitypang』を『ピティパン』って感じに発音していたんですよ。

でもでも、
そう発音すると、必ず生徒たちに笑われる。笑われちゃう。(>_<)
「何でだよ!!(怒)」…と思ってたんだけど。(^ ^;;

どうも『pitypang』の、『T』と二つ目の『P』の間に『I』音を入れて
(ピ『ティ』パン)と発音していたのが奇妙だったらしい。

つまりハンガリー語の発音では、『pitypang』の正しい発音は『T』 音と『G』 音が限りなく小さくなって、聞こえる音としては『ピッパン』に近いようなのでアル。

その証拠に、『T』 の後に意識して『I』音を入れないように発音するようになったら、笑われなくなったもん。

ハンガリー人の生徒たちにとって日本語の『タンポポ』という言葉は、とても面白い音に聞こえるらしくて、別に重要単語とはいえないのに とても定着率が良い言葉なんです(←当社比)。

ワタシから言わせてもらえば、『タンポポ』よりも『ピッパン』のほうが、よっぽどおどけた響きだと思うけどね!!

 

人気ブログランキングバナー・マグノリア