献血

献血ポスター

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の掲示板。(↑)
赤い△の写真があるのは、『献血(Véradás)のポスター』です。

今週 木曜日、フニャ高で初めての『集団献血』があるそうです。

なにせフニャ高で初めての集団献血なので、日本みたいに献血バスが フニャ高へやって来るのかどうかも よく分からない。 半地階にある教室が会場になるらしいので、献血バスが来るのじゃなくて、人が道具を持って血を集めに来るのかもしれない…。

先日、フニャ高職員室で
献血に協力する人が30人以上集まらないと、フニャ高での集団献血は2度と行なわれないため、協力者勧誘に励むこと!!…とのお達しがありました。(^^ゞ

フニャ高での集団献血は、今回が初なのですが、「献血にご協力ください」的なポスターは、街中で時々見かけます。

だからワタシ 内心、
「高校で集団献血すれば、活きのイイ血がいっぱい集まるのに・・・」
…と思っていたんですよね~。

だってホラ、フニャ高には、活きのイイ若いのがいっぱいいるし。(↓)
サンタの日
こいつら 若くてピチピチしてるから、ちょっとくらい血を抜かれても ぴんぴんしているに違いないわぃ…。(-“-)

コレ(↑)(↓)は、昨年12月の「サンタの日」のときの写真。
このサンタのじいさん(↓)だって、ホントは活きのイイ若いヤツですから。(^^ゞ
サンタ

しかし、フニャ高で集団献血が行なわれることになって 初めて知ったのですが、どうも18歳以上でないと献血ができないらしいです。

18歳以上というと、フニャ高で対象となりうるのは12年生以上。
12年生でも、まだ18歳になっていない子もいるはずですし。

そうすると、フニャ高で献血に協力できる年齢に達している生徒は 意外と少ないわけですね~。

そうか。だから今まで集団献血、来たことがなかったんだ。
納得。

 

人気ブログランキング バナー ローズヒップ