ペンテコステに何するの?

シャインくん

今週末のハンガリーは、日曜日と月曜日がペンテコステの祭日で祝日。だから三連休~!!

祝日としてお休みになるのが嬉しい「ペンテコステ」ですが、ワタシにとってはペンテコステは謎の祭日です。

ペンテコステはイースターから数えて50日目なので、イースターが移動祭日であるためペンテコステも移動祭日。 だから毎年 日にちが違う。
…とか、そーゆーことは一応ワタシにだって分かるんですよ~~。

あと、キリスト教の祭日だから、教会ではペンテコステの特別なミサだとか、やってるんだろな~と思う! そーゆーことは、別に秘密ってことはないだろうから、ホントに興味があるなら教会へ行ってみればイイわけで。

ワタシにとってペンテコステが謎なのは、
ペンテコステに、あまり信心深くないフツーのハンガリー人が何をしているのかが、ハンガリーに10年以上住んでいても、皆目見えてこないから
ザンス。
(;^ω^)

クリスマスとか、イースターの場合は、例えばハンガリーの皆さんがその折にどんなモノを食べているのか…とか、それぞれの祭日限定で行われている行事であるとか、そういったハンガリーの習慣ってモノを、ワタシでも知ってるコトがあるんですよ。

でもペンテコステにハンガリー人が何をして、何を食べているのか…とか、いまだに全~然分かりません。( ;∀;)

だから、ペンテコステは謎の祭日なの…。(^^;

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂

日没 20時半

職員室

とんとご無沙汰だったフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)職員室近影。(↑)

コロナウィルスのせいで、学校が休校・自宅学習状態になって早2か月以上、相変わらず人けのない職員室です。(´;ω;`)
今月前半は高校卒業試験(筆記)で 一時的に活気が戻ってきた時もあったんですが、卒業試験もそろそろひと段落ついちゃったのでね~~。

ワタシ自身は 毎日フニャ高に通勤し続けていますけど、フニャ高の教員共同のパソコン部屋に来ているのであって、職員室で過ごすことはほとんどありませ~ん。(^^;

久しぶりに職員室の自分の席へ参りましたのは、
近頃、街燈が夜の20時半を過ぎてもまだ灯らなくなってきたからデス。

だから、愛用の週めくりカレンダーで、今の日没時間を確認しようと思ったわけ。

…とゆことで、今週のページ。(↓)
カレンダー今週

今回の注目ポイントは本日、5月30日(土)で。(↓)
注目ポイント

 2020年5月30日(土)
   日の出  04:51
   日の入り 20:30

、とゆーことで、日没するのがもう夜20時半になっていたんだね!!

これは夜8時半過ぎにならなくちゃ街灯が点かないのも道理ってもんだ。
日が伸びたねぇ~~~。(*_*;

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂

ワタスゲ…ではナイが。

路上

我が家のご近所の路上にて。(↑)
何というか、「荒れ放題」とでも言いたいような有様ですな。
(*_*;

落ちているモノをアップで撮ってみました。(↓)
アップ1

何コレ、綿みたいな…???
アップ2

この植物(↓)から発生しているらしい。
なに?

花判定アプリ『ハナノナ』で撮ってみました。(↓)
ワタスゲではナイ。

コレ、「ワタスゲ」ではありませんよ、絶対に!!!
これは『ハナノナ』、間違えてる。
でも何なんだろう~?

何という名前の植物なのか知りませんが、毎年 今頃の時季に綿みたいなモノを大量発生させるので、ウチの近所では綿のようなものが空中をフヨフヨと舞っています。

時々、鼻で吸っちゃったりするくらい。
だからちょっと鬱陶しいの。(^^;

 

人気ブログランキングバナー・マグノリア

 

 

変化

アイリス

コロナウィルスによる外出制限が緩和された後のブダペスト。
相変わらず公共交通機関の利用時や、買い物中の店内など、マスク着用が義務付けられています。

制限緩和してすぐに、開店しているお店が増えたりとか、交通量が増えたり…という変化を感じたのですが、制限が緩和されて1週間ちょっと経ったところで思うコト。

バスに乗っても、座れなくなっちゃったョ~。( ;∀;)

外出制限が厳しかった期間中も、ワタシは食料品の買い出しなどがあるために、公共交通を利用してきました。
その間、バスも電車も常にガラ空きだったんですよ~~。

でも、外出制限が緩和されてからというもの、公共交通機関の利用者も増えて、今でも乗客は少なめなものの、それなりに座席はまばらに埋まっている感じに。
だから今はもう、座れません。(^ ^;;

コロナ騒ぎになる前も、ワタシ、バス・電車では立っていることが多かったから、元に戻っただけですけどね~。ヾ(  ̄▽)ゞ

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂

また出たハリネズミ

ハリネズミ

またハリネズミが出ました。(↑)
今回は枯葉に埋もれていて、ホントにトゲトゲしか見えませんでしたケド。( ;∀;)
上写真(↑)の何処に写っているか、わかる???

先日目撃した時と、ほとんど日を置かずに出てきたので、同じ個体かもしれませんな!!

ハリネズミ

つい先日 出てきた時は、何とか顔の見える全体像を撮ろうと思って、30分以上根競べをして惨敗。(←その時の過去記事はコチラ)

今回は、待ちに待って根負けするのはイヤだったので、この記事にアップした写真3枚だけ撮って、早々に退散しました。ヾ(  ̄▽)ゞ

少しはワタシも何か(←根競べではハリネズミに勝てないということ)を学んだらしい…。
(´;ω;`)

ハリー

ハリネズミはたぶん夜行性だと思います。
なぜなら、夜見かけるときは 結構機敏な動きをしていたから。

でも日中でも、このようにたま~~に見かけることがあるんですよね。
もっとも、その辺を堂々と歩いているわけではないので、ある程度は注意深く見つけないといけません。

ワタシがハリネズミを見つけるのは、まず音!
雑草の茂みとかがカサコソ音をたてているのがハリネズミの居る(かもしれない)サインです。

風とかでたつ音とは違うし、やっぱり野鳥とかが居る時の音とも違うんですよねぇ~。 かすかだけど、踏みつけている感じの音がするんだ! 鳥だともっと軽い音がする!!
…と思います。(^^;

 

人気ブログランキング・ハリネズミ