ペンテコステに何するの?

シャインくん

今週末のハンガリーは、日曜日と月曜日がペンテコステの祭日で祝日。だから三連休~!!

祝日としてお休みになるのが嬉しい「ペンテコステ」ですが、ワタシにとってはペンテコステは謎の祭日です。

ペンテコステはイースターから数えて50日目なので、イースターが移動祭日であるためペンテコステも移動祭日。 だから毎年 日にちが違う。
…とか、そーゆーことは一応ワタシにだって分かるんですよ~~。

あと、キリスト教の祭日だから、教会ではペンテコステの特別なミサだとか、やってるんだろな~と思う! そーゆーことは、別に秘密ってことはないだろうから、ホントに興味があるなら教会へ行ってみればイイわけで。

ワタシにとってペンテコステが謎なのは、
ペンテコステに、あまり信心深くないフツーのハンガリー人が何をしているのかが、ハンガリーに10年以上住んでいても、皆目見えてこないから
ザンス。
(;^ω^)

クリスマスとか、イースターの場合は、例えばハンガリーの皆さんがその折にどんなモノを食べているのか…とか、それぞれの祭日限定で行われている行事であるとか、そういったハンガリーの習慣ってモノを、ワタシでも知ってるコトがあるんですよ。

でもペンテコステにハンガリー人が何をして、何を食べているのか…とか、いまだに全~然分かりません。( ;∀;)

だから、ペンテコステは謎の祭日なの…。(^^;

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂