夜景を見るのもそれなりに大変な季節

2020年1月19日ドナウ川

この写真(↑)(↓)を撮ったのは、まだハンガリーでは
「え~? コロナウィルスって何ですかぁ???」
…みたいな感じだった、2020年1月19日の日暮れ時のことでした。
時間は午後16時過ぎ、16時半に近づく頃でしたかね。

2020年1月19日国会議事堂

1月の半ば過ぎ頃というと、冬至から1か月近く経って少~しだけ日が伸びてき始めた時期。 16時を過ぎるとぼちぼち街灯やライトアップの灯りが灯り始まる感じ。

さて、新緑深まりつつある現在 2020年5月上旬、コロナウィルスによる外出制限のせいもあって、ライトアップが行われているようなブダペストのきらびやかな観光スポット方面には、とんとご無沙汰さんのワタクシです。( ;∀;)
だから、町中のライトアップが始まるのが今、何時ごろなのか分かりませんけども、我が家周辺の街灯は、午後20時になってもまぁ~だ点灯されない…そんなお空の明るい時季になってまいりました。

ワタシのフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)職員室で愛用の卓上カレンダー(↓)で確認すると……

今週のページ(↓)
今週のカレンダー

今週前半のアップ。(↓)
今週前半

2020年5月5日(火)
日の出  05:21
日の入り 20:00

…ということで、5月5日には すでにハンガリーの日没は 夜の20時を回っていた模様。
街灯が夜8時になっても灯らないのも道理だったのでありました。
(*_*;

一番上にアップした写真(↑)のような夕暮れの景色を見たかったら、今は夜20時過ぎまで待たないと見られないはず…。( ;∀;)

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂