秋かな?

広場

近頃 すっかり日が短くなりました。
10月末だもんねぇ〜。

この9月以降、ジメジメした天気が続いたり、やたらと寒い日があったりして、秋がナイまま冬が来ちゃうのかな…と思ったりしていましたが、10月も終わり近くになって やっと秋らしい快晴の日が数日続きました。

やっぱ秋はこうでなくっちゃねぇ〜〜。
(⌒▽⌒)

マロニエ

例年通りだと今ごろ、ハンガリーの学校は秋休みのはずです。
でも今年は、秋休みが中止なんだよね?
フニャ高(←ワタシの元・勤め先の高校の仮の校名)の皆が、新学期開始後の疲れを癒やすチャンスがなくて、ヨレヨレになってやしないかと、ちょっと心配です…。
(;∀;)

 
ヨーロッパランキング

不甲斐なく…

東大駒場I.

この日曜日に試験が終わりました。
このブログには何のテストを受けるとかは書いていませんでしたが、ワタシが受験したのは、「令和4年度 日本語教育能力検定試験」でした〜。

当ブログではブダペストにある現地の高校、その名をフニャ高(←ワタシの元・勤め先の高校の仮の校名)で日本語を教えてきたことなどを書いてきましたけど、実をいうとワタシ、「日本語教育能力検定試験」は今回が初受験だったの。

試験は年に1度、10月後半に日本であるので、フニャ高に勤めている間はちょっと受験するのは難しかったんです。
今は日本に帰ってきちゃったので受験するのに場所の問題はなくなりましたが、年に1度しかない試験を何度も受験するのは やっぱり大変なので、初受験だけど、今回のに合格してさっさと終わりにしたいと夢見ていたんですが、どうも駄目っぽい。(T^T)

午前に試験1、午後に試験2、試験3と、3つの試験を全部受けなくっちゃならないんですが、午前の試験1で時間が足りなくなっちゃって……。
不甲斐なし…(´;ω;`)

 
ヨーロッパランキング

四季じゃなくっちゃイヤだ!

広場の朝

フニャ高(←ワタシの元・勤め先の高校の仮の校名)周辺は大木が多くて、ワタシは学校周りの秋の黄葉の時期の景色が大好きでした。(↑)

でも、秋の葉が色づくのは、日本のほうが色合いのヴァリエーションがありますね。ハンガリーの黄葉は、黄色い黄葉でしたからね〜。

10月もそろそろ半ばに近づいてきています。
10月といえば、秋もど真ん中で、秋晴れの気持ちの良い気候が続いても良さそうなのに、今年は真夏日並みの暑いくらいの日があったり、冬のように寒い日があったり、変な天気が続いていますねぇ…。(-.-;)

最近 世間話で、「近頃の日本は夏が長くて、突然寒くなっちゃうので、いきなり冬が来ちゃって秋がナイ」と聞いたんですが、ホントですか!?

秋がなかったら、四季じゃなくて三季(または二季?)になっちゃうじゃん。
イヤだ〜〜。
秋の景色が好きなワタシにとっては、由々しき事態ですよ。

(´;ω;`)

 
ヨーロッパランキング

急に寒い

秋

寒いですぅ〜!!!

(´;ω;`)

今週は、火曜日まではまだ夏だったのに、水曜日にググッと涼しくなり、木曜日からは寒いです。 何なんですか、この急激な気候変化は。

(T^T)

ブダペストに住んでいた14年間は わりと夏から秋への変化が急激で、ある日を堺に寒くなるって年が多かった。 そしてそんな時 ワタシは、「日本ならもっと変化がマイルドなのに…」って思ってたんだケドなぁ。

ワタシが日本を離れていた14年の間に 日本の気候が変わったのか、それともワタシの中の日本の記憶が間違っていたのか、どっちなんだろう〜???

 

ヨーロッパランキング