フニャ高☆先週の給食 シーズン4-7(2017.10.23~10.26)

2017年10月24日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」~!
ハンガリーの高校の給食を週一ペースでお届けしています。

今回は、フニャ高2017-2018年度、給食開始 第7週目のフニャ高給食をご紹介☆

先週の月曜日(10月23日)は、『ハンガリー動乱』の記念日の祝日でした。
だから学校はお休みで給食もナシ。 そのため先週のワタシの給食は、月曜日と金曜日を除く3日間。 ちなみに今週は秋休みですので、毎週火曜日にアップしている給食シリーズ、来週はお休みの予定デス。ヨロシク。

それでは、先週の給食、2017年10月24日(火) ~ 10月26日(木)までの3日間分です。ドゾ!!

まず上写真(↑)は、10月24日(火)新年度最初のフニャ高給食。

メニューは、
●パスタ入りトマトのスープ
●ブタ肉入りターホニャ(←ターホニャとは、米粒大くらいのパスタ)
●チャラマーデー(←キャベツがメインの野菜のピクルス)

 

次、10月25日(水)は、
2017年10月25日給食
●粗挽き小麦粉のお団子入りスープ
●レンズマメのフーゼレーク、ソーセージ添え
●フルーツサラダ

 

次、10月26日(木)は、
2017年10月26日給食
●タマゴのスープ
●ニンニク風味の豚肉とジャガイモ
●キュウリのサラダ

 

先週の給食のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
2017年10月24日メニュー

2017-2018年度第07週目の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

先週の給食メニューの中で、インパクトがあったのはやはりコレ。(↓)
ヴィルシュリ!!!
『レンズマメのフーゼレーク、ソーセージ添え』
ソーセージが長~~~~くて、お皿をはみ出しているところが…(^ ^;;

「フーゼレーク」っていうのは野菜や豆類を煮込んだシチューのことで、フーゼレークにはお肉が入っていません。 しかし、肉が命のハンガリー人たちには 肉抜きのメインディッシュは耐え難いものなので、フーゼレークには よく「お肉モノ」を添えて食べるんです。 たとえば「ソーセージ」とかね。

だから、レンズマメのフーゼレークにソーセージが添えられていたことには驚かなかったけど、この長さには驚いちゃったな!! (^ ^;;

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

人気ブログランキング・給食

 

ワタクシの通り道が…(>△<)

 

秋のフニャ高校庭

先週(10月24日の朝)撮ったフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)校庭。(↑)

まだ木々の枝には葉っぱが残っていて、秋の黄葉もまだまだキレイ。
しかし、だいぶ葉が落ちて 枝が見えるようになってきたか…。

そして、落ち葉の量がすごいです。

フニャ高前の広場の地面も落ち葉でいっぱい。(↓)
マーチャーシュ王広場

ま、落ち葉ってのも風流でイイものですよね。

しかし多すぎる落ち葉っていうのは、やはりちょっと厄介なものです。なぜならば…

ワタシの通り道はもう1週間以上この状態。(↓)
通路

ココ(↑)を通る必要のある人はワタシの他に それほど多くはない通路なので、すっかり「落ち葉置き場」にされてしまったみたいです。 邪魔だったらありゃしない。(^ ^;;

 

人気ブログランキング バナー ローズヒップ

 

今日から冬時間

10月カレンダー

ハンガリーの時間は『中央ヨーロッパ時間』で、フランスやドイツ、イタリアなどと一緒です。
そして今日(2017年10月29日(日))から中央ヨーロッパは『冬時間』になります。

夏時間から冬時間には、厳密には「10月最終日曜日の午前2時(夏時間では午前3時)」に切り替わるらしいのですが、夜中のことなので、そんな細かいトコはどうでもいいよね!(^ ^;;

実際に生活上で夏・冬時間の切り替わりを年に2回やっているワタシとしては、実際の切り替わり時間はおいといて、
10月の最後の日曜日の朝、目が覚めた時から冬時間になっている…としたほうが分かりやすいです。(^ ^;;

だからワタシの場合、夏時間から冬時間へ切り替わる時、具体的には
  10月最終土曜日(夏時間の終わりの日)の夜、
  寝る前に時計の針を1時間遅らせる。
   ↓
  寝る。
   ↓
  翌朝起きると冬時間になっている。
…以上の手順を踏むことにしています。

ちなみにi-phoneとかは、勝手に冬時間に変わってくれるので調整いらずで楽♪

ところで、冬時間に切り替わったとたんに早くなるのが日暮れの時間です。(←モチロン日の出の時間も同じだけ早くなるんだが、身にしみて違いを感じるのは日暮れのほう。)

10月28日、29日の一日違いで 一時間ずれる日の出・日の入り時間。(↓)
28日、29日

夏時間の最後の日まで、辛うじてまだ明るかった夕方5時が、冬時間最初の日の夕方同じ時間に とっぷり日が暮れて暗い暗い~(>_<)になってしまう。

やっぱりちょっと調子狂うんですよね。(^ ^;;

 

人気ブログランキング バナー ローズヒップ

 

今日から秋休み♪

 

紅葉

ハンガリーの高校には「秋休み」というものがありまして。
フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)は本日より秋休みなのです♡(*^_^*)♡

期間は10月28日(土) から 11月05日(日) までの9日間。

厳密なことをいうと、今日・明日(10月28・29日)と来週末(11月04・05日)は土日ですし、間にある11月1日(水)は『万聖節』の祝日でお休みなので、本当に秋休みとして与えられている休暇は10月30・31日と 11月2・3日の4日間のみです。 週末と祝日を最大活用して連休を長引かせている…と言っても良い。(^ ^;;

でも9連休。嬉しいです♡

ここ数年、長期休暇のたびに同じことを言っているワタクシですが、
今回の秋休みも仕事の予定以外は何~もありません。(>_<)

でもワタシ、最近ヘルペス患ってて。
だから秋休み中は思いっきり休もうと思うわけ!!

この前、フニャ高職員の健康診断のときに、
「健康上に特別大きい悩みはナイですが、ヘルペスができるのが気になります。」
…と相談してみたら、
「それはアナタ、ストレスよ。ストレス取り除いたらすぐ治るわよ~~」
…とお医者さんに言われました。

そういうもんなんですか、先生!!??? (;O;)

それからその健康診断では、ワタクシの持病ともいえる「貧血」の診断ももらってしまった。(←持病みたいなものなんで、言われても今さら驚きもしな~い。)

秋休み明けにはキツイ仕事が目白押しなのは、毎年のことなので分かっている。
だから秋休み、休みだから休むよ、ワタシは。(^ ^)

あ、でもブログは地味に更新するつもりだから、秋休み中も 皆様のご来訪、お待ちしております♡(^ 。^)♡

 

人気ブログランキング・ハリネズミ

夕焼け小焼け

 

夕暮れ

夕焼け小焼けで日が暮れて~~♪
暮れていく空の色がキレイだったので撮ってみた一枚。(↑)

しかし実を言うと、ワタシのカメラは「暗いところでも明るめに撮れる」イイ子なので、普通に撮影したらこんな感じでした。(↓)
普通モード

もうだいぶ薄暗くなっていたんですけど、けっこうその薄暗さを捉えて撮影してくれる ワタシのカメラはニクイ奴!!!(^ ^;;

でも、この時ばかりは薄暗くなった地面よりも、夕焼けの赤い空を撮りた~い!!
…というわけで、設定を暗めにして撮り直したのが上の一枚目の写真(↑)なのでした。

ワタシ、室内で撮影する時も なるべくフラッシュを使わないで撮影したいので、明るめに撮れる我が愛機はお気に入りなんですケドね~。
時と場合によっては、わざと暗め設定を使ってみたりする。(↓)
夕焼け

夕焼け、キレイだった♡

 

人気ブログランキング・ハリネズミ