7月が終わってしまうぅ。

トトロ

今日は7月31日。
今日で7月が終わってしまう。哀しい~~。
(T_T)

例年通りに7月初頭に帰省してきて、7月はあっという間に過ぎてしまいました。
8月半ばには、またハンガリーへ行かなくてはならないので、8月はさらに過ぎるのが早いんですよね、感覚的に。

7月中は、
まだ7月。まだ夏休み♡
でも8月になると、
もう8月、ワタシの夏休みはもう終わり…。(T△T)
毎年、そんな感じです。

もう7月がお終いだなんて、淋しいわぁ~~~。( ;∀;)

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂

初めて撮れた

 
ハート形土偶

コレ(↑)、初めて撮れた♪
群馬の東吾妻町にある交差点に建ってる「ハート形土偶」
v(⌒∇⌒)v

友人と会うために温泉で有名な草津へドライブが、ワタシの年に一度の帰省中の習慣。
その道中、途中通る交差点に大きなハート形土偶が建っておるのです。

交差点にハート形土偶があることは以前から分かっていたけれど、運転中なので写真撮ってる暇がなかったのですよ。この度、信号待ちの隙に初めて撮影成功☆
やったね♪
(*^-^*)

 

人気ブログランキング・ハリネズミ

流行の…

 
タピオカミルクティー

年に1度だけ会う友人に、ご馳走していただきました。(↑)
タピオカミルクティー!!
近頃、インスタ映えするオシャレな飲み物として、オシャレな日本で大流行だそうですな~~。

でもワタシ、昔々にタピオカが流行った頃の記憶がしっかりあるオバチャマ世代なもんで、「タピオカがオシャレ」という感覚が…分からん。
(^^;

タピオカドリンク、美味しいね~。
でも、友人にお金出してもらっておいて言うのは何だけどね~~
オシャレなのか、コレが…??? だって、ただのタピオカだよ。

こんな感じで、
・最近流行りの何かの事を、昔流行ってたモノと同じ(または似てる)とか、
・流行モノの魅力を「悪くはナイが、イマイチよく分からんな…」としか思えなかったりとか、
…そういうのって、老化の表れなんだろな~~。クソ。
(;^ω^)

 

人気ブログランキング バナー コーヒー

 

 

来年度の準備

 
将棋中

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)で昨年度、初めて取り入れたのはた将棋。(↑)
将棋は、今年9月から始まる新年度も地味に継続する予定です。

地味に…とはいえ可能なら、将棋をする生徒の人数を増やしたいと思って、ミニサイズの将棋セットを買いました。
コレ(↓)

HAOCOO マグネット 将棋 折り畳み 日本将棋 将棋セット (将棋盤と駒付)

それから、詰将棋の本も買ってみた。
コレ(↓)ね。

ふみもと子供将棋教室の強くなる詰め将棋

個人的には、将棋で一局ちゃんと指すよりも、詰将棋を解くほうが楽しいかも、ワタシ。なんかパズルみたいで。

来年度、フニャ高の将棋人口を増やすべく準備中デ~ス。(^^;

 

人気ブログランキング・ハリネズミ

近代五種

近代五種選手

ハンガリーの近代五種競技の選手、
向かって左側がマロシ・アーダム選手、右側はコヴァーチ・シャロルタ選手。
(↑)

日本ではマイナー競技ですが、実はハンガリーがそこそこ強かったりする競技、近代五種。

近代五種って、水泳・フェンシング・馬術・レーザーラン(射撃&ランニング)の全部をこなさにゃならん過酷な競技だそうで。

ハンガリーには何故か、水泳・フェンシングに世界レベルの強い選手がそろってるし、日本よりもだいぶ馬術も盛んなようだし、写真(↑)を見れば想像つくように マロシ選手、コヴァーチ選手ともに軍人なので射撃の訓練とかもあるだろうし…。
そゆわけで、近代五種競技でハンガリーがそこそこ強いのは まったく理由がナイことではないのかな…と思います。

来年のオリンピックでは、気が向いたらハンガリーの選手も応援してあげてください。ヨロ!

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂