若いモンは…

 
折り紙

日本の学校で 折り紙をするのは幼稚園の時ですかね~?
これから書くことは、ひょっとすると園児たちと折り紙をする機会がある幼稚園の先生なら分かってくれるかもしれない…。

ワタシ、ハンガリーはブダペストにある高校に勤めています。そしてハンガリーの高校生に折り紙を教える時がある。

ハンガリーの幼稚園では たぶん折り紙とかやってないと思うので、高校生になるまで折り紙した経験がなく、ウチの生徒は日本文化の体験として折り紙に初挑戦している子が多い。

そうすると、そこそこ上手にできる生徒もいるけれど、お世辞にも上手とはいえない子もいたりするわけ。 折り方がどうにも雑な子とかね!! (^^;

ま、それはイイんだ。
初心者なんだから、しかたありません。(;^ω^)

ただ、せっかく折り紙に挑戦したのに 形にならないままでは残念すぎるので、苦労している子には手を貸してやるじゃないですか。

すると「折り紙が湿っている」ことが、けっこうあるので驚きます。
( ゚Д゚)

ワタシの手なんて乾ききっていてカッサカサ。
折り紙が手の水分で湿るなんてありえない。

ピチピチしてやがるよな~、コーコーセーは!!! (-_-;)

 

人気ブログランキング・ハリネズミ

できるかな?

 
和楽器コンサート

5月の終わりごろ ブダペストで和楽器(尺八と琴)と室内楽のコンサートがあり、生徒と一緒に行きました。
(↑その時の写真)

コンサートの会場では、コンサートと同時に日本文化紹介も行われていて、折り紙作品の展示もありまして、
ワタシが気に入ったのはコレ。(↓)
折り紙作品

こんなの(↑)を生徒と一緒に作って、フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の日本語クラスの飾り棚(↓)に飾りたいなぁ…とか、思ったの。
飾り棚

この飾り棚、フニャ高では ある程度 定期的な更新が推奨されているんですよ。
まぁ、年に1回程度でイイんだけど。(^^;

しかし、今現在の現役生徒の中には、あまり折り紙が得意の子が居ないのよね。
昔~に卒業しちゃった生徒の中には折り紙名人がいたんだけどサ。

う~ん、今のメンバーでは ちょっと(てか、かなり?)難しいかな。
(;^ω^)

人気ブログランキング・ハリネズミ

予想外

英雄広場

この写真(↑)は2019年6月9日(日)のブダペスト英雄広場。
青い空、白い雲。
この日は超天気が良くて、暑いくらいの好天気だったのを憶えています。

日本に帰国してから早くも10日ほどが経って、7月17日(火)、初めて青空を見ました。 それまでの間 青空を一度も見ませんでした。 毎日が曇りか雨の日々。
ず~っとだいたいこんな感じ(↓)の空模様続きだった。(^^;
東駅近く
この写真(↑)は6月初旬に撮ったものです。ブダペスト東駅の近く。

日本に帰ったら、日本も暑いぞぉ~と、帰国前に覚悟していたのがウソのような今日この頃…。

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂

黄色い線の内側で…

 
新幹線ホーム

この写真(↑)を撮った目的は、
「日本の電車は扉が開くまさにその場所にキッチリ停車するんだ、スゴイだろ?」
…と、フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)を感心させちゃろうと思ったから。
(^^;

駅のホームでは、必ず「黄色い線の内側」で待つのは日本の常識。
危ないからね。

さて、先月このブログに書いた『ブダペストの細長いホームの駅』(↓)
(関係過去記事はコチラ)
Cinkota

このホーム(↑)、この幅で両側を電車が走るわけなんですけど、日本の駅のホームで考えると「黄色い線の外側」のぶんくらいの幅しかナイよね。

なんて危険なんだ。
電車が近すぎて、ココで貧血とか起こしたら無事じゃ済まないとドキドキ。
危険なので、意外と事故が起こりにくかったりするかもしれないですが。(^^;

 

人気ブログランキング・ハリネズミ

2代目キティ!

腕時計

二つのキティちゃんの腕時計。(↑)

右側のちょっと小ぶりのほうは、ワタシが約10年間愛用してきたキティちゃん時計です。 お値段2000円くらいでした。。

その程度のお値段ですので 早いうちからバンド部分の摩耗が激しくて、バンド部分を何度も付け替えながら愛用してきて、電池も2回は取り換えましたョ。

そんな感じで10年ほども使い込んできたので、だいぶボロッちくなってきてしまったため、左側のキティちゃん時計を、帰省してきたこの機会に新たに買いました。

新しいのも2000円~♪

前のヤツよりちょっと大きめだけど、デザインほとんど同じね!!
見分けがつかないほどではナイが、二卵性双生児くらいには似ているかも。
並べて選んだわけじゃナイけど、買った後に並べて比べてみて デザイン同じすぎて自分でもびっくりした。(^^;

ハンガリーでもキティちゃんは人気があるので、この時計をしていると、生徒に羨ましがられるんですよぉ~。 2代目のキティちゃん時計も生徒に自慢できるな。
v(*^-^*)v

 

人気ブログランキング・ハリネズミ