超☆久々に市場へ。

市場

2020年7月24日(金)の午後、ブダペストの観光スポットの一つでもある中央市場へ出かけました。(↑)

ワタシにとっては、元々それほど頻繁に訪れる場所ではナイのに加えて、コロナの外出禁止期間とかあったので、市場へ行くのも超・久しぶり☆

市場2

コロナ禍による外出禁止期間以降、初めての市場行き。どんなものかと思ってたんですが、やはり閉店中の店もチラホラありつつ、でも、それなりに営業中のお店も多くて、想像してたよりも普通でした。

市場でのワタシのお目当てはドライフルーツを売ってる乾物屋さん。(↓)
ドライフルーツ

ココ(↑)でドライのキウイフルーツを買うのだ。<( ̄^ ̄)>

久しぶりに行ったら、今までの場所の隣のブースにお引越ししててビックリした。新しい場所は、角店で前よりも売り場面積も広い。出世しましたな!!!

あとね~、市場への行き帰り、地下鉄に乗ったんですが、
地下鉄が混んでたんですョ!!!
\(◎o◎)/!

コロナ禍の3月後半以降、地下鉄に乗っての外出はめったにしてない(←地下鉄に乗らないで行ける範囲で生活してる)けど、いつもいつもガラ空きで不安になるくらいだったの。でも、24日(金)はけっこう乗客が多くてね~。それがビックリだった。

徐々にフツーに戻っていくってことなのかな。(⌒∇⌒)

 


海外生活・情報ランキング

オリジナルバナー、もう1個!

国会議事堂

大きいオリジナルバナー、新しいヤツ、もう一つ作りました。

上の写真(↑)とほぼ同じ構図の別写真を元に、
コレ(↓)

ヨーロッパランキング

新しいオリジナルバナー、やっぱ大きすぎるかな?
どうですか???

『人気ブログランキング』は、ブロガーが自主登録するランキングなんですが、登録するときに「自分のブログが属するカテゴリー」を選びます。
当ブログ『ハンガリー試行錯誤』の場合は、
『地域情報』>『海外生活・情報』>『ヨーロッパ』カテゴリーに入ってます。

『ヨーロッパ』の下に、さらに『ハンガリー』っていう小さいカテゴリーがあるのですが、ワタシは敢えてソレには入ってない。
いや実は、1回入ってみたんだけど、やめたの。( ;∀;)

なぜかというと、ハンガリーブログは非常に数が少ないため、『ハンガリー』カテゴリーに入ると、当ブログはぶっちぎりで第1位に輝くことができちゃったのですが、ライバルがほとんど更新されてないような幽霊ブログばっかりなので、順位が変化しないの。

だから全~然面白くなかった…。( ;∀;)
だからやめた。

イタリア・フランス辺りならブログの数も多いから、小カテゴリーでも激戦で面白いだろうけどね?…っていうか、「『ヨーロッパ』カテゴリーでのイタリア・フランスの強さって何なん?」っつーくらい、ランキング上位、イタリア・フランスで占められてるよな~。
やっぱ、あれか?イタリアとかフランスとか聞くともうむやみやたらとコジャレた感じがするのからだろうか~~?(^ ^;;

 

 


ヨーロッパランキング

オリジナルバナー、作ってみた。

くさり橋

新たに『人気ブログランキング』のオリジナルバナーを作ってみました。

上の写真(↑)を元に、
コレ(↓)

海外生活・情報ランキング

新しいオリジナルバナー、ちょっとサイズが大きすぎるかなぁ?
どうかしら?

『人気ブログランキング』って、ブロガーが自分のブログを自主的に登録して、日々そのブログを読んだ人にバナーをクリックしてもらうことで票を集めて順位を出す…というもの。

あくまでも自主登録なので、このランキングに参戦していること自体は特に何のステイタスにもなりません。(^ ^;;
ついでに暴露すると、ランキングの順位が上がったり下がったりしても、特に全く何にもナイです。 ただ単に褒められるとか、賞賛されるとか、そういうこともナイですな。

ただ順位が上がると、単純にワタシが嬉しいというだけサ~。(;^ω^)
あと、ウチの場合、日本に住んでる我が父が、このブログの更新と『人気ブログランキング』の順位をチェックすることを朝の日課にしているので、順位が上がった時は我が父も喜びます。ヾ(  ̄▽)ゞ

あとは『人気ブログランキング』にでてくる順位表から、当ブログをチェックしに来てくださる場合もあるようなので、そういう利点はありますね。(←…てゆか、それが唯一にして最大の利点?)

…そーゆーことで、ランキングの順位が上がると、ワタシと父が幸せになります。
我々親子のハッピー度をアップ↑↑↑↑↑↑させるのにご協力くださる方は、ためらわずに下のバナー(↓)をクリックだ!!

そして、また明日もお越しください♡
m(__)m

 


海外生活・情報ランキング

かるたのおやつ

7月22日のカルタ

先週の水曜日(2020年7月22日)も、フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)でカルタをしました。(↑)

夏休みになってから4回目。 来る生徒は 多いときでも4人だけだから、ま、ちょうどイイわね。(←コロナ感染云々を考えた場合)
ヾ(  ̄▽)ゞ

生徒たちも夏休み中に わざわざ学校までカルタの練習に来てくれるわけなので、やはり1試合だけの練習で家に帰すのは忍びない。
…というわけで、いつもちはやふるかるた 入門編 (講談社キャラクターズA)(から札ナシ)で2試合やってます。

今回も1試合終わったあとの休憩タイムに、おやつを準備しました。<( ̄^ ̄)>
(↓)

テトラパック金平糖
半分に切った折り紙で袋を作り、金平糖を入れて、テトラパック状にしてマスキングテープで封印。 カワイイでしょ♡

 

しかも今回は生徒の一人がサワーチェリーのケーキを焼いてきてくれました。(↓)
ケーキ

今回のかるたのおやつは 豪華だったニャ~☆
(#^.^#)♡

 

人気ブログランキング・ハリネズミ

借りっぱ…(;^ω^)

ちはやふるかるた入門編
コレ(↑)、知ってる?


ちはやふるかるた 入門編 (講談社キャラクターズA)

競技かるたで使われる『小倉百人一首』は、その名の通り、全部で百首の歌があって1セットなわけですが、競技かるたの試合の時は、百首のうちの半分、50枚のカルタしか使いません。(残りの50枚は「から札」として仕舞っておく。)

このちはやふるかるた 入門編 (講談社キャラクターズA)は、最初から50首の歌が選びだされてあり、まだ決まり字を覚えていない競技かるたの初心者にも使い易いように、取り札の端っこに「あ」とか「よ」とか書いてあるんです。

コレ(↓)は普通のかるた。
普通のカルタ

こっち(↓)は、ちはやふるかるた 入門編 (講談社キャラクターズA)ね。
ちはやふるかるた

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)では、日ごろ、このちはやふるかるた 入門編 (講談社キャラクターズA)に入っている50首のみを使って、空札ナシで練習してます。

百首全部だと、それだけで「うへぇ~(´;ω;`)」となっちゃう生徒が多いので、まずは50首を目標に!!…ということ。
それから空札ナシでやったほうが、時間短縮になるからです。(^ ^;;

普通の競技かるただと、目の前に50枚しか札がなくても、読手は百首全部を読み上げる(←空札がある)ので、時間がかかるんですよね~~。
歌を覚えていない生徒たちに「空札あり」でカルタをとらせると、すごく時間がかかるんだもん…。( ;∀;)

ちなみに上写真(↑)のちはやふるかるた 入門編 (講談社キャラクターズA)は、国際交流基金ブダペスト日本文化センターからの借り物。
学校での授業のときに使うということで、長期で貸与してもらってます。

フニャ高ではコレをもう何年も連続して貸し出ししてもらっているんですが、例年、学年度末の6月には返却してきました。
…でも、今年は返してにゃい。
今のところ、「返してくださいね!」…とも言われてないし。(;^ω^)

今夏は、夏休みにもかかわらず 週1でカルタをして、ちはやふるかるた 入門編 (講談社キャラクターズA)も使わせてもらっているわけだから、返したいけど、まだ返せないヮ~。

他に借りたいという人が居るなら返さなくっちゃだけどね~。
返せって言われないってことは、どうせ他に借りたい人、居ないんでしょ。
だから返さないョ~~ヾ(  ̄▽)ゞ

 

人気ブログランキング・ハリネズミ