今年も一年、ありがとうございました。(^_^)


 

2014年 大晦日

大晦日です。
今年も今日までで終わり。 明日から新年ですね。

2014年、ブロガーとしては、一年を通じて一日も欠かさず記事を更新しました。 自分でこう言うのもなんですが、ブログで食べていけるようなアルファ・ブロガーでもなく、毎日更新が義務でもない ごく平凡な日常を綴るだけの日記ブログを一人でポツポツやっていて、一年以上 更新を絶やさなかったのは
我ながらスゴイと思います。( ̄ー ̄)ゞ

大したものョ、ワタシったら!!
(↑誰にも褒めてもらえないので自分で褒めている。)

2014年9月からは、フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)勤務も8年目に突入。(コレは、ワタシのハンガリー滞在期間と同じで、ワタシのフニャ高勤務期間 = ハンガリー滞在期間です。)

普通、一つの職場に勤続8年というと、もはや「新人」とは呼ばれないだろうし、ベテランとは言わないまでも、それなりに中堅くらいには成長しているだけの年数ですよね。 でも、ワタシの場合、コレもこう言っては何なんですけど、最初の数年はハンガリー語ができずに周囲との意志の疎通に かなりの問題があったため、仕事や環境そのものに慣れるのに、普通以上に時間がかかりました。

だから8年かかって、やっと半分の4年目くらいになれた…のかなぁ…???って感じです~。(^^ゞ

何はともあれ、今日はひとつの区切りの日。

今年も一年、当ブログ『続・ハンガリー試行錯誤』にお付き合いくださって、どうもありがとうございました。 来年、明日からも どうぞよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

 

明日から2015年かぁ…。
「2000年、21世紀!!」とか言っていた記憶も新しいのに…。
人気ブログランキング バナー 国会議事堂
あっという間に歳とっちゃうわね~。(^^ゞ

 

 


ドライ・キウイに夢中♡


 

ドライフルーツやナッツ類、それから豆とか乾物も好きです。 健康的だしね、 なんとなく…?

日本でドライフルーツというと、レーズンとドライ・プルーンくらいしか食べてなかったけど、ハンガリーではドライフルーツの種類が豊富で、こっちへ来てからワタシは 干しアンズの美味しさに目覚めました♪

中央市場のドライフルーツのお店は普通のスーパーより さらに種類が豊富!!

そこで試しに買ってきて、すっかり気に入ってしまったのが、ドライのキウイフルーツ!! 生のキウイより 甘さが凝縮されていて美味し〜い♡

試しに200グラム買ってきて、2週間ちょっとで食べ尽くしてしまいました。

ドライフルーツなら旅行中のみなさんにもオススメできますね〜♪

 

banner(6)

 
 


via PressSync

雪女が来た!!


 

日本から友達が到着しました。

ついでに初雪も降りました。

昨日までは冬には珍しく 晴れ続きだったのに〜(ーー;)
朝起きたら うっすらと雪が…。

前に彼女が来た時も大雪だったんだよね。 ワタシの友人は雪女みたいデス f^_^;

 

banner(6)

 
 


via PressSync

血液検査の結果


 

カタツムリ

血液検査の結果が出ました。
なんとな~く予想していたことですが、また鉄(Fe)の値が低くなっているそうです。

(検査後のワイルドな脱脂綿の写真が載っている過去記事はコチラ)

鉄欠乏性の貧血になったのは ハンガリーへ来て初めてではなくて、日本にいる時にも貧血が原因で医者通いをしていた時期があったワタシ。 そういう体質とでもいうのか、普通に生活していると鉄分が足りなくなってしまうタイプなんでしょうね~。(←でも、そういう人、多いみたい。)

そういうわけで、約半年前からやめていた鉄剤の服用を 再開しました。

昨年、具合が悪くなって医者へ行き(←その当初は胃が痛くて食事ができなくなり、貧血のせいだとは思わずに医者へ。血液検査の結果、鉄欠乏性の貧血が判明。)、その時はかなり鉄の値が悪かったので、200mgの鉄剤を一日2錠のんでいました。

でも、今回は一日1錠でイイって♪
去年ほどは値が悪くないらしい。 去年みたいに、あちこちの病院へ検査に行かされることもないみたいだし。

鉄剤の服用では、吐き気などの副作用がでる人がいるそうです。 実はワタシの姉が「こんなにツライなら 鉄剤なんてのむの止めたい!!」と思うくらいに副作用の症状がひどいという。 ですが、ワタシは大丈夫みたい。 姉妹だから体質は似ているだろうと思うんだけど、けっこう違うもんなんですね。

ワタシの場合は、経験上、鉄剤の服用をしばらく続けていれば、値が正常になるものと思います。 でも、これからまた数ヶ月は 時々お医者に行かなくちゃなりません。(>_<) (そしてワイルドな脱脂綿付きの採血を受ける…(^^ゞ)

 

去年は胃の具合が悪くて医者へ行ったので、
色々と検査を受けることになり……まぁ、色々と経験させてもらいましたよ。
人気ブログランキング バナー ローズヒップ
「もう二度目は絶対にイヤだ!!」
…と思うような経験も……ありましたネぇ~(>_<)

 

 


第四アドヴェントの夕べ


 

第四アドヴェントだった12月21日。

夕方になって、フラ〜とショッピングモールヘ お出かけしたらば、その混みかたが尋常でなかったデス!f^_^;

写真(↑)では雰囲気が伝わりきらないと思うけど、単純に人が多いだけじゃなく、 何というか お祭りみたいな感じ。 分かる?

クリスマス前の最後の日曜日だから、プレゼントや お客を迎える準備かな? 家族全員で買い物に来たような人たちが いっぱい!!

その2日後、23日の夕方も混んでいた。 この日、行列ができていたのはこの店。(↓)

ここはオリジナルのTシャツやら マグカップやらを作ってくれるお店。

この店がこんなに流行っているのなんて 初めて見た。 クリスマス プレゼントのためでしょうね〜。

 

banner(6)

 
 


via PressSync