冬の始まり早々の異常気象


 

12月2日フニャ高

12月2日(火)は、朝6時半に出勤しました。

来週、フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)では『サラガヴァトー』という式典を控えていまして、その準備のためです。 しかし、10人くらいはそのために早く来るはずだったところ、ワタシを含めて3人しか来なかった。(-“-)

何だか2日の朝は、フニャ高の最寄の電車が一部不通になったりして、ちょっと交通が混乱したみたい。 う~ん、そういうコトなら仕方がないか(^^;;

上の写真(↑)は、12月2日の昼過ぎ頃のフニャ高校庭。
2日は一日中雨でした。
その前日の12月1日(月)も、やはり朝からずっと雨で、ウチでも夜にはかなり激しく降っているなぁ…と思っていたんです。

でも、上のフニャ高の写真を見た感じでは、まぁ、ブダペストの冬にありがちな普通に陰鬱な天気。 雨が一日中降り続けることは珍しいので、そんな天気が二日続いたのは ちょっと異常だったのかもしれないですけど。

しかし、ニュースを見たらば「ちょっと異常」どころではない、大変なコトが起こっていた地域があったようです。

ウチの辺りでは雨だけだったんだけど、霙の激しい嵐が猛威をふるった地域があったらしくて、木々の枝が氷に覆われてしまったらしい。 地面も凍っちゃうし、とにかく危険。しかも停電!! (←停電になると、暖房も止まっちゃうお家が多いはずなので、コレは深刻な事態)  学校などは臨時休校に。

最初は そういうのはブダペストからちょっと遠くの山のほうの話かと思っていたら、ブダペストの中も中、日本人が多く住んでいるという噂のブダペストの高級住宅地(ブダペスト12区)辺りでの話らしい。(@△@,,

12月1日の午後は、12区からは遠く離れたているウチからわりと近い区域でも停電があったらしく、フニャ高関係者(同僚や生徒)にも その影響をうけた人が多かったんですよね。

ウチは停電しなかったし、「雨が強いなぁ…(-“-)」くらいだったんだけど…。

 

ブダペストにある日本人学校も12区。
日本人学校も休校になっているのかな?
人気ブログランキング・ハリネズミ
けっこうワタシの知っている人の中にも
被災区域に住んでいる方がいるかもしれないですね…。