血液検査の結果


 

カタツムリ

血液検査の結果が出ました。
なんとな~く予想していたことですが、また鉄(Fe)の値が低くなっているそうです。

(検査後のワイルドな脱脂綿の写真が載っている過去記事はコチラ)

鉄欠乏性の貧血になったのは ハンガリーへ来て初めてではなくて、日本にいる時にも貧血が原因で医者通いをしていた時期があったワタシ。 そういう体質とでもいうのか、普通に生活していると鉄分が足りなくなってしまうタイプなんでしょうね~。(←でも、そういう人、多いみたい。)

そういうわけで、約半年前からやめていた鉄剤の服用を 再開しました。

昨年、具合が悪くなって医者へ行き(←その当初は胃が痛くて食事ができなくなり、貧血のせいだとは思わずに医者へ。血液検査の結果、鉄欠乏性の貧血が判明。)、その時はかなり鉄の値が悪かったので、200mgの鉄剤を一日2錠のんでいました。

でも、今回は一日1錠でイイって♪
去年ほどは値が悪くないらしい。 去年みたいに、あちこちの病院へ検査に行かされることもないみたいだし。

鉄剤の服用では、吐き気などの副作用がでる人がいるそうです。 実はワタシの姉が「こんなにツライなら 鉄剤なんてのむの止めたい!!」と思うくらいに副作用の症状がひどいという。 ですが、ワタシは大丈夫みたい。 姉妹だから体質は似ているだろうと思うんだけど、けっこう違うもんなんですね。

ワタシの場合は、経験上、鉄剤の服用をしばらく続けていれば、値が正常になるものと思います。 でも、これからまた数ヶ月は 時々お医者に行かなくちゃなりません。(>_<) (そしてワイルドな脱脂綿付きの採血を受ける…(^^ゞ)

 

去年は胃の具合が悪くて医者へ行ったので、
色々と検査を受けることになり……まぁ、色々と経験させてもらいましたよ。
人気ブログランキング バナー ローズヒップ
「もう二度目は絶対にイヤだ!!」
…と思うような経験も……ありましたネぇ~(>_<)