子ども銀行券

子ども銀行セット

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)を去ることになりましたゆえ、ただいま私物を絶賛処分中!! ( ;∀;)

ワタシが日本語のクラスでの小道具として使ってきた「子ども銀行」のお金が出てきました。(↑)
もしもコレが本物のお金だったらワタシ、すっごい大金持ち!!ってヤツですよ。(^ ^;;

でも、ま、わざわざ日本へ持ち帰るほどの価値もナイな、コレは……。
( ;∀;)

フニャ高に日本語教員の同僚が居たら、喜んでお譲りするんだけどなぁ…。フニャ高ではワタシが一人で日本語をやってきたので、フニャ高同僚には日本語の先生は居ないもんなぁ。
英語・ドイツ語の同僚はたくさん居るけど、日本の子ども銀行のお金は必要ナイよね。

やっぱ、捨てるしかないかな、コレは…。
(´;ω;`)

 


ヨーロッパランキング

日本人のお名前

日本人の名前

「にほんじんのなまえ・全国ベスト100」☆ (↑)
日本語の教材…というか副教材というか、ま、日本語学習関連の資料ってトコですかね。 6月にいただいたばかりのものなので、フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)では使う機会がないままで終わってしまった。(´;ω;`)

ワタシ自身のなまえは20位以内。 母の旧姓も50位以内にランクインしています。
ワタクシ、極ありふれた出自の者でございます~~。
それが何か、文句があって!? ヾ(  ̄▽)ゞ

裏側は、地方別のベスト10なんだけど…(↓)
地方別

日本の東西で、大雑把に傾向が違うっぽく見えますね~~。
( ̄▽ ̄)


ヨーロッパランキング

ピカチュウ、出てきた!

お茶ボックス

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)退職の日も近づき、このところは夏休みで人けのない職員室で、私物の片付けをしています。

ワタシのロッカーから出てきたお茶(←ティーバッグ)の箱。(↑)
中味が何なのか、全然覚えがナイ。( ;∀;)

開けてみたらば……
箱の中
ピカチュウ、出てきた~~♡(#^.^#)♡

そういえば、だいぶ昔のことだけど、生徒らへの学年末のプレゼントとして、せっせと折り紙でピカチュウを作ったんだったヮ~~。
自分で言うのも何だが、よく頑張ってたなぁ、ワタシ!!(←自画自賛)

ピカチュウ
お茶ボックスに入っていたのは、その時の残党たちね。けっこうカワイイじゃん。

もう不要の紙ゴミを山ほど出してるけど、このピカチュウたちは、残しておいたら養子先が見つかるかもしれないので、とりあえず捨てないで置いておいてみましょうかね…。(^ ^;;

 


ヨーロッパランキング

旧札、出てきた!!

新・旧1000Ft.

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)を去ることに決めたので、最近、少しずつ職員室の自分スペースを整理しています。

ワタシは大部屋(←職員室)のメンバーなので、自分のオフィスがあるような先生と比べたら、自分スペースは少ないです。

職員室のワタシの自分スペースは、
1・職員室の机(←引き出しの中味含む)
2・職員室にある個人ロッカー
3・職員室の奥にある小部屋にある棚のうちの一段

でね、2番目の個人ロッカーの中味をひっくり返していたら缶カラが出てきて、開けてみたらお金が入ってたの~~。(゚Д゚;)
1000フォリント札が1枚と、小銭だけなので、たいした額じゃ無かったですけどね。
(^ ^;;

で、その1000フォリント札っていうのが、今はもう普通には使うことができない、旧1000フォリント札だったの。
(;^ω^)

比較のため、現行の新札と一緒に撮った写真。(↑)(↓)
写真画面の上側に写ってるのが新札で、下側のが旧札です。

新・旧1000Ft.裏

この旧札、たぶん銀行に持っていったら今でも新札と交換してくれると思うんだけど、もう何年も前から そこらのお店での普通の支払いには不可!!!なんだよね。(^ ^;;

何年、ロッカーに入りっぱなしだったんだろ、コレ?
銀行に持っていくのも面倒だし、記念にとっておこうかしらね???
( ;∀;)

 


ヨーロッパランキング

ハンガリーでは普通???

びしょ濡れ郵便

先週フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)を介してワタシのところに届いた郵便。(↑)
家賃の振込用紙が入ってる、毎月届くヤツです。

コレ(↑)が届いた日は天候不順で大雨も降ったりしてたんですが、封筒の半分が 中味までびしょ濡れでした。(´;ω;`)
乾くのに半日かかったぜ…。

ハンガリーで郵便物を受け取る時、封筒が濡れてるコト、多いんですよね~。 しかも表面の封筒だけじゃなくて、中の郵便物までしっかり濡れちゃってることが多い。

ワタシの手元に届いた時は乾いてたけど、手紙が届くまでの過程のどこかで「水の洗礼」を受けたな…という場合も。(^ ^;;

まぁとにかく、濡れ方がちょっとなんてモノじゃないことが多いので、
「見てみて、こんなびしょ濡れ~」とか、人に見せたくなる。

人に見せると、
「あ、すぐに開けたらダメだよ。しっかり乾かしてから開けないと、手紙が破けるよ!!」とか、
冬は「ヒーターに乗っけとくとイイよ!」とか、
その都度、それぞれがアドバイスをくれる。

…ということは、皆、びしょ濡れ郵便を受け取った経験があるんだな???
( ;∀;)


ヨーロッパランキング