その記憶力

ピロリ薬

セルフレジを利用するようになり、以前よりレジの会計係の方々の手際の良さをリスペクトするようになったワタクシ。(←関連過去記事はコチラ)

リスペクトといえば、ワタシ、薬剤師さん、その他医療関係者の記憶力もリスペクトしています!

ワタシ、若いころから血液検査をすると必ず「鉄」の値が低いんですよ。(←だから献血も断られる。(´;ω;`)) 鉄欠乏性貧血で医者に通ってたこともある。
もはや持病と言ってもイイかもしれない。

そんなわけで、日本に居た時も、ハンガリーに来てからも、お医者で処方された鉄剤を服用している時があるんです。

偶然ですが、コロナワクチンの1回目を受ける時も、鉄剤服用中でした。
だからワクチン接種前の問診表に 常時服用中の薬を書く欄があったので、その鉄剤の名前を書いて提出した。

そしたら、チェックをする人はすぐに
「コレは(ワクチンを打つのに)問題ないです。女の人は鉄分摂るようにしないといけませんものね~~」
…と、即座に判別なさった。

スゲー。
この世にごまんとある薬の 何が何の薬か、頭の中に入ってるのか???
スゲー!(゚Д゚;)

さて、この記事に貼った写真(↑)は、鉄剤とは別に、最近、ワタシがお医者で処方されたお薬の写真です。

ハンガリーの薬剤師さんとかが見たら、この薬が何の薬で、ワタシが何の治療でこの薬を飲んでたのか…とか、一目瞭然なんだろうな。( ;∀;)
スゴイよな~~。
ワタシ自身は効能はおろか、自分が飲んでた薬の名前もろくに記憶できないよ…。(´;ω;`)

 

ヨーロッパランキング