ラジオに出るヨ〜‼︎

 

突然ですが、ラジオ番組に出させていただくことになりました。(´⊙ω⊙`)
日本のFMラジオです。

JFM局の深夜に放送している「ON THE PLANET」という番組。
海外在住で ブログ書いてる人が登場する 10分くらいのコーナーがあるらしい。

海外在住ブロガー…おぉ、ワタシでも その条件にはぴったり当てはまるではないか…。
そゆわけで、ありがたくも お声がかりがありましたもんで‼︎

オファーがあった曜日の時間帯は、基本 用事があってダメ な日なんですが、指定された日だけは珍しくヒマだったのだ〜〜。 コレはもう、ブロードキャストデビューを果たして故郷に錦を飾れとの、 神様の思召しに違いないナ‼︎

放送は、5月1日の深夜(正確には5月2日に日が変わっての)01時〜02時の間で、時間は10分くらいらしいです。

放送局などについては、以下をご覧になってね♪ (↓)
■放送局:JFN (Japan FM Network) 系列 全国主要都市のFM 36局ネット(北海道、福岡はネットされていません)
■番組名:『ON THE PLANET』(月~木曜日、深夜1時~4時)
※東京、静岡、愛知、熊本は1時台の放送がありません。2時~4時OA

秘密のヴェールに包まれたブダペスト在住ブロガー・almakkiiの肉声が聞ける 最初で 最後の機会ダョ〜〜♡(←調子こいてる)

 

banner(6)

via PressSync

ハンガリーで「日本のサクラ」と言った場合…

八重桜

ハンガリーでも時々見かけることができるサクラで、ハンガリー人が日本のサクラだと思っている桜は、こういう「八重桜」(↑)だったりする。

以前、日本の桜を見られるから…と、植物園へ連れて行ってもらったときも、 そこにあったのは八重桜でした。(^ ^;;

八重桜2

この八重桜は、フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)前の広場にヒョロッと一本だけ生えているヤツです。(↓)
八重桜3

昨年、フニャ高前の広場では大々的な改修工事が行われて、木々や茂みが だいぶ大伐採されちゃったんだけど、この八重桜(↑)は残されたの。

まだまだ桜の木としてはショボイ大きさだけど、残されて良かった♪
v(^ ^)v

 

人気ブログランキングバナー・マグノリア

 

 

サクランボの桜

サクランボの花

ハンガリーで「サクラ(csereznye)」というと、コレ。(↑)(↓)

サクランボの木

美味しいサクランボの実が生る「サクランボの木」~♡(*^_^*)♡

サクランボの花

写真で見る日本の桜はピンク色だから、
「あの有名な『日本の「ハナミ」の桜』は このハンガリーのサクラとは種類が違うんだろうな…」
…とは思っているハンガリー人の人たちに、
「日本の桜(ソメイヨシノ)には食べられる実は生らないんだよ。」
…と教えてあげると、けっこう驚かれます。

そういうハンガリー人は、自分らと同様に
日本人は桜の花見をしたあとには、サクランボを山ほども食べているんだろうな…
と、信じていたわけだナ。(^ ^;;

でも、日本ではサクランボって高価ですからねぇ~。(^ ^;;
ハンガリーのサクランボはお手ごろ価格で買えて、ちゃんと美味しいのでオススメで~す♪ 店頭に出回るようになるのは 5月の終わり頃からかな?

 

人気ブログランキングバナー・マグノリア

 

 

緑濃く

2018年4月23日

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)校庭の新緑もだいぶ緑が濃くなってきました。 写真は4月23日(月)に撮影。(↑)

上写真(↑)の 向かって左側の緑が濃いほうがマロニエの木。向かって左側の木々はプラタナスです。

今週のマロニエは花盛りでした。(↓)
マロニエの花

すっかり木の芽が伸びたので 景色は美しいものの、遠くへの見晴らしは だいぶ悪くなってきました。(^ ^;;

フニャ高のすぐ前の広場にある『マーチャーシュ王の胸像』さえ、生い茂る木々の葉っぱにさえぎられて見えづらくなってきたよ。(↓)
マーチャーシュ像

 

ほんの1ヶ月前(2018年3月23日)、花芽が膨らみはじめているのにウキウキしていたのが嘘のようですわぁ~~。(↓)
2018年3月24日

もう最近ではワタシ、
「もうこれ以上暑くならないで欲しい~~」…とか思ってますもん。(^ ^;;

 

人気ブログランキングバナー・マグノリア

 

 

目立たずに、控えめに…

控えめな花

このところ「春というよりも初夏!!」という感じのするブダペストです。

近頃は、暖かいというよりも、暑いといったほうがイイ感じ。
今年は春先の開花は例年よりもだいぶ遅めだったけど、このところの暑さのせいで、春の花々が次々と開花しては、めまぐるしく散っていきます。(^ ^;;

そんなある日、道を歩いていて ちょっと花の香りがしたと思ったので見回してみたら、咲いていたお花。(↑)(↓)
控えめな花2

けっこうキレイ♡…と思うんですが、花の色が周囲の葉っぱの色と似ているので、花が咲いていても目立たない。 全~然気がつかなかった!!

控えめな花3

なんて控えめな花なのでしょう~~。(*^_^*)

しかし、お花に顔を近づけてクンクンしてみたけど、香りを感じることができなかったです。 ワタシ、あまり鼻がきくほうじゃないから、花の香りがしたと思ったのは、気のせいだったのかなぁ…?

 

人気ブログランキングバナー・マグノリア