秋休み前日の空

 

10月も今日で終わり。今年も あと2ヶ月を残すのみとなりました。
早いねぇ~。(^_^;;

10月に入ってからというもの、ず~~っとどんよりと曇った日や、ジメジメした日が続いていたブダペスト。 しかし、秋休み前の最後の出勤日、10月28日は 朝から久~しぶりにキレイな青空を見ることができました。(↑)

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)はすっかり黄葉の季節。
どんよりとした曇り空の日でも、黄葉の目に眩いような黄色は 少し明るく見えるものですが、やはり晴れの日の輝きは違いますね。(^_^)

黄金の輝き…と言ったら大げさか???
でもでも、そんな感じ。(#^.^#)

例年だと、ブダペストでは 11月が一番どんよりと湿っぽい憂鬱な天気が多い気がするんですけどね~。今年はすでに10月がそんな感じだったから…。(-“-)

願わくば、今年の11月は 憂鬱空だった10月の代わりに 晴れの日が多いとイイな。
黄葉の見ごろは11月末までは続かないだろうケド…。

そんなコトを考えている秋休み中の10月の晦日。(^_^)

 

人気ブログランキング・ハリネズミ

今日から冬時間

 

黄葉

10月の最終日曜日、
今日からハンガリーは「冬時間」です。

冬の半年の間の時間が「標準時間」で 夏の半年の間が「夏時間」なので、本来なら「冬時間」とは言わないんでしょうけど、「冬時間」って言ったほうが分かりやすい気がします。日本にはサマータイム制度がないし。v(^_^)v

夏の間は7時間だった日本との時差が、今日からは8時間になります。

コレはまぁ 慣れというか、日頃はハンガリーで生活しているので 日本との時差が気になるのは 電話をかける時とか、年末年始の年明けの時くらいです。(^^ゞ

冬時間になって歴然と感じるのは、日没の早さですねぇ~。(>_<)

ワタシの職場で愛用している卓上カレンダー登場☆(↓)
卓上カレンダー

10月30日(日)の部分にズーム!!(↓)
卓上カレンダー2

さらに日の出・日没時間が書いてある部分にズーム!!(↓)
卓上カレンダー3

10月29日(土)の日没時間は17時32分だったのが、
10月30日(日)の日没時間は16時30分。

わずか1日で 62分間も日没が早まったのは、冬時間への調整で、60分間 時間を遅らせたせい。

言っても仕方のないことですが、
あぁ~日が短くなるの、ヤダよぉ~~~。(-“-)

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂

今日から秋休み♪

 

10月25日

10月25日のフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)校庭。(↑)
10月はずっと どんよりしたお天気が続いていましたが、この時はほんのわずかに晴れ間が見えた時でした。
黄葉も秋が深まってきた色合いです。

さて、ハンガリーの高校には10月末から11月にかけて一週間ほどの秋休みがあります。
今年の秋休みは、本日 10月29日(土)からで~す♪
\(≧∇≦)/

今回のお休みは、11月06日(日)までの9日間。

そのうちの4日分は、週末の土日休み。
10月31日(月)は、10月15日(土)に出勤して働いた分。
11月1日(火)は、「万聖節」の祝日休み。
…というわけで、純粋に秋休みゆえのお休みは、11月2日(水)、3日(木)、4日(金)の3日間だけですケド。

まぁ、イイ。
一週間まとめて休めるのだから、文句を言うまい。(^^ゞ

まとめて一週間休めると言っても、どこかへ行くような計画は何もありません。 このところ、もうずっと忙しかったから、「秋休み、毎日たっぷり寝るぞぉ~♡ 秋休み中の平均睡眠時間は7時間以上だぁ!!」…くらいの計画しかナイ。(←ワタシには いつものコトだが。)

でも、11月半ばには激務の一週間が待ち構えているので、休める時には休んでおかないと…なのです。(>△<;;)

休み中、ブログは基本モバイルで更新するつもりです。
更新時間がまちまちになるかも。

そんなわけで、まずは休みなのでいっぱい寝るつもりのワタシ。
秋休み中の「続・ハンガリー試行錯誤」、どうぞよろしくお願いします。
m(_ _)m

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂

卒業生と会う。

 

電車内

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)では、卒業後は5年ごとに同窓会をすることになっています。 でも、それはクラスごとの同窓会なので、そのクラスに深く関わった先生しか参加しない。

だからワタシの場合、卒業してしまった生徒とわざわざ会う機会というものはありません。卒業してしまったら 基本的にはそれっきりになってしまうことも多いんです…が、意外とまた会うこともあるんです。

たとえば、バスで偶然…とか。(^^ゞ

先日も、バスで偶然 昔の生徒と再会。
2年前のフニャ高卒業生で、今は大学生。 

その子がですね、
「今年 大学で、また日本語の勉強始めたんだ~♪」
…と言うんですよ。

その子の場合、とても賢くて成績も良い生徒だったにも関わらず、日本語はそれほど出来なかったんです。…というか、必修科目の学業のほうだけなら 彼にとっては楽勝だったので、「余裕があるから 日本語でもやっておくか」…という感じだったのよね。(^^ゞ
だから、アニメファンでもなければ、日本オタクでもない。

余裕があるから受けてます…みたいな日本語の授業なので、彼は週に1回だけの日本語の授業の時には ちゃんと来て勉強しているんだが、それ以外には全然日本語の勉強なんてしてなかった。(←授業以外に自習しているかどうかは、教える立場から見るとけっこう分かるもんです。)

だからとても頭のいい生徒だったけど、日本語ではお世辞にも優等生とは言えなかった…その彼が大学で再び日本語を始めたなんて!!\(≧∇≦)/

フニャ高時代にワタシの授業へ来ていたのが楽しくなくてトラウマになるようなものだったとしたら、たとえ日本語を勉強できる機会があったとしても もうやろうと思わないだろうと思うんです。

だから彼の場合、大学で日本語に再トライしているということは、フニャ高時代の日本語の授業が悪くない思い出なんだろうな…と。

コレは嬉しい♡(#^.^#)♡

ワタシは 日本語ペラペ~ラにしてあげられなかったけれど、今度の先生は きっと彼を日本語ペラペ~ラに鍛えてくださることでしょう。
頑張れョ~~!!v(^_^)v

 

人気ブログランキング・ハリネズミ

あるフニャ高卒業生の近況

 

雑誌

先週、ハンガリーの大衆ゴシップ誌がフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の休憩室で回覧されていました。(↑)
ハンガリーのけっこう有名なテレビドラマシリーズで活躍中の俳優さんに 初めての赤ちゃん(女の子)が生まれ、奥さん、赤ちゃんと一緒に写っている写真を公開~☆…という記事。

実はこの「奥さん」が、フニャ高の卒業生なんですよね。

ワタシがフニャ高に来た当初、彼女は まだフニャ高の生徒だった。
将来は「歌手志望」という女の子で、フニャ高のイベントごとでも皆の前で歌ったりして、目立つ子でした。 美人だし、歌も上手かったし。
まぁ、キレイな子っていうのは結構他にもいるんだけど、彼女の場合は なんというか、華がある感じ?

フニャ高へ来た当初といったら、ワタシはハンガリー語は全然出来なかったので、自分が直接関わることがない生徒のことなんて全~然分からなかったのに、彼女のことは耳に入ってきていたし、顔もしっかり覚えていたんだよね~。
だから雑誌を見せられたとき、「あれ!? この子!!!!」って思ったもん。v(^_^)v

卒業後、何かのテレビ番組に出ていたとかいう噂を聞いたことがあったような気がするケド、今は有名な俳優の奥さんで、一児の母かぁ~。 輝かしいヮ~☆

 

人気ブログランキング バナー ローズヒップ