今日から冬時間

 

黄葉

10月の最終日曜日、
今日からハンガリーは「冬時間」です。

冬の半年の間の時間が「標準時間」で 夏の半年の間が「夏時間」なので、本来なら「冬時間」とは言わないんでしょうけど、「冬時間」って言ったほうが分かりやすい気がします。日本にはサマータイム制度がないし。v(^_^)v

夏の間は7時間だった日本との時差が、今日からは8時間になります。

コレはまぁ 慣れというか、日頃はハンガリーで生活しているので 日本との時差が気になるのは 電話をかける時とか、年末年始の年明けの時くらいです。(^^ゞ

冬時間になって歴然と感じるのは、日没の早さですねぇ~。(>_<)

ワタシの職場で愛用している卓上カレンダー登場☆(↓)
卓上カレンダー

10月30日(日)の部分にズーム!!(↓)
卓上カレンダー2

さらに日の出・日没時間が書いてある部分にズーム!!(↓)
卓上カレンダー3

10月29日(土)の日没時間は17時32分だったのが、
10月30日(日)の日没時間は16時30分。

わずか1日で 62分間も日没が早まったのは、冬時間への調整で、60分間 時間を遅らせたせい。

言っても仕方のないことですが、
あぁ~日が短くなるの、ヤダよぉ~~~。(-“-)

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂

今日から冬時間” への4件のコメント

  1. 寒いですね。はんがりーでひいた風邪がまだ抜けきれません。
    青森も寒くてストーブをつけて猫のように丸くなっています。
    1週間のお休みですね。
    ゆっくり休んで、風邪をひかないようにね。

    突然ですが、今日、夫とボールペンの話をしていたら、ボールペンを最初に考えてのはハンガリー人だって教えてもらいました。
    私はジェットストリーム0.7派です。

    • 山田さん、こんにちは!(^-^)!

      ワタシもハンガリーに来てから知ったんですが、ボールペンってハンガリー人の発明なんですよね〜。
      ビタミンCを発見した人もハンガリー人なんですよ。ご存じでしたか〜〜?

  2. え~そーなんですか?
    (上州弁、えっ!そーなん?)
    ハンガリー人て頭脳明晰ですよねぇ。
    その人たちを教えているalmakkiiはもっとです。

    • ワタシは日本語ネイティヴですから〜〜。
      日本語の経験値で何とかなってるんです。f^_^;)

コメントは受け付けていません。