見慣れた風景

 

4月25日
フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の校舎2階の窓から。
4月25日(月)の景色。 (↑)

ちょっと構図が違うけど、同じ場所から撮った4月5日(火)はこうでした。(↓)
4月5日

わずか20日間の間で、景色がずいぶんと変わるものだなぁ…。
毎日見ている景色なので、日々の変化は こんなに劇的ではないですが、こうして20日間の変化を写真で見るとスゴイ。

向かって左側に生えている 葉っぱの大きい木はトチノキ(マロニエ)で、今、ちょうど花ざかりです。(↓)
4月25日トチノキ花盛り

4月25日トチノキの花

ついでなので、他の時期の窓からの景色の写真を載せておきましょうね。(↓)

コレ(↓)は 1月6日(水)
冬休み明け早々に、雪が降ったときの写真。
1月6日

それからコチラ(↓)は 昨年11月18日(水)
黄葉が終わったころ、晩秋の写真。
11月18日

季節ごとに それぞれの趣がありますよね。(^_^)

 

4月末の今頃から、9月いっぱいまでの景色は
鬱蒼とした緑!!

人気ブログランキング バナー 国会議事堂
フニャ高の環境って、緑豊かなんですわ…。

卒業式の招待状

 

卒業式への招待

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の卒業式(4月29日)を前にした先週の木曜日、職員室に 卒業する学年のクラスごとの代表が勢ぞろい。(↑)

先生たちに、自分らの卒業式の招待状を手渡すためです。

フニャ高に限らずハンガリーの高校では、卒業式にはしっかり卒業式の招待状を作るんですよね~。
結婚式の招待状ほどご立派なモノじゃないけど、ちゃんと印刷された美しい招待状です。

それから、クラスごとに作るので、それぞれデザインも別々なところも面白い。
コレ(↓)は 13年A組の招待状。
13.a

13.a 招待状

コチラ(↓)は 13年C組の招待状。
13.c

13.c招待状

ちゃんとクラス全員の名前が印刷されているんですョ。今年は2クラスから招待状をいただきました。v(^_^)v

小・中・高校と、日本の普通~の公立学校へ通ったワタシは、卒業式に招待状を作るというのは、ちょっとしたカルチャーショックでした。

それから、親・親戚とか友達とか、学校外部の親しい人たちだけでなく、学校内部の先生にも招待状を渡すんだね…ということも、カルチャーショックでしたね~。

 

先生たちは職員なんだから、
招待状なんてなくても ちゃんと出席するよ!!

人気ブログランキング バナー 国会議事堂
…と思うのは、日本的考えなんだろうか~???

文化祭のような、…じゃないような…

 

ネコ

ハンガリーはブダペストにある普通の高校「フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)」に勤めるようになって、もうすぐ9年になろうかとしているワタクシ。

フニャ高へ来たばかりのころは、右も左も分からないようだったワタシも、さすがに同じトコロで9年も過ごせば、フニャ校で行なわれる例年の恒例行事でどんなことをするか…なんてことは、だいたい分かるようになりました。(^_^)v

ただ それを、ハンガリーの高校のことを全然知らない人に説明するのは、いまだに難しい。(-“-)
ちゃんと説明してるつもりでも、後で とんでもない誤解が生じていることが分かったりして…。難しいです。

ネコ2

何と説明したものか悩む恒例行事の一つが「ディアークナプ(Diáknap)」という行事。

ディアークナプ(Diáknap)は、例年、卒業式の前日に行なわれ、今年は卒業式が4月29日なので、ディアークナプ(Diáknap)は その前日の28日。今日です!

(ただし、この記事をアップする時点では、まだ今年のディアークナプ(Diáknap)の行事は 始まってもおりませんので。悪しからず。 記事に載せた写真は昨年のもの。)

ネコ3

ディアークナプ(Diáknap)とは、どんな行事か。

あえて日本の学校に当てはめて 似たような行事を挙げると、「文化祭」が近いかもしれない。

でも、日本の高校の文化祭って2日間くらいかけて盛大にやるけど、フニャ高のディアークナプ(Diáknap)は そんなに盛大じゃない。 ディアークナプ(Diáknap)の朝に始まって、昼過ぎには終わるくらいで、せいぜい半日。
文化祭ほど準備に時間も熱も入ってないと思うし。(^^ゞ

それから、ディアークナプ(Diáknap)の説明がしづらいのは、年ごとに全然違うことをやるからなんですよね。 で、何をやるのかは 担当の先生とか生徒など、知っている人は モチロン知っているけれど、そうでない人は、当日まで 何をするのか分からない。

たいてい、朝から学校全体でやる何かが1~2時間くらいあって、その後、小グループに別れて何かがある…というのがパターンなのだが…。

去年のディアークナプ(Diáknap)のテーマはスポーツで、日頃は 休み時間以外には人けがない校庭で、大勢がワイワイやっていたせいか、どこからか この記事に載せた写真のネコが興味を持って遊びに来たりしてました。

文化祭よりも だいぶ自由勝手気ままな感じかな。(^_^;)

そういうわけで、ワタシは今日のディアークナプ(Diáknap)、今のところ、何をするのか皆目わかりません。 一体何をするのだ、今日は!!!???

ネコ4

 

ディアークナプの紹介を試みようと思ったが
あえなく
挫折!!(>_<)

人気ブログランキング バナー 国会議事堂
ところでホント、今日は何をするのかなぁ?
(集合時間しか知らされていないよ(^^ゞ)

さむいっ

 

新緑

先週は新緑(↑)が眩しくて、もう初夏だろうか…と思ったのもつかの間、週末の日曜日、気温が急降下して 昼間でも10℃を超えないくらいに。寒くなりました。(>_<;;

日曜日は雨も降っていたので 自宅でノラクラしていて、寒いといってもヘッチャラだったんですけどね~。 週が明けて出勤したら、予想以上に肌寒かったです。(-“-)

この寒さなら、中を薄着にしていれば、冬物のコートでもちょうどいいんじゃないか!?
でも、もう着ないと思って冬物コートは もう仕舞っちゃったので、困るんですケド!! だから、中を厚着して、薄手のジャケットで ワタシは この寒さを乗り切るつもり。(^^ゞ

予報によると、この寒さは数日続くらしい。

しかし、金曜日はフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の卒業式。
大人数を収容できるような講堂(または体育館)施設がないフニャ高では、卒業式の式典は野外で行なわれます。 卒業生たちはスーツ姿だけど、ほとんどの女子は 太ももが丸出しのミニスカートなのよね~。

この寒さで ミニスカートはツライですよ…。

…というわけで、卒業式の時までには天候回復してくれることを 切に願う!!

 

去年の卒業式は天気も良くて、
順調な良いお式だった。

人気ブログランキング バナー ローズヒップ
一昨年は…というと、
停電でマイクナシ・音楽ナシの卒業式だったのよね。
さて、今年は!?

 

復活!フニャ高☆先週の給食(2016 .04.18~04.22)

2016年4月18日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

二年目に突入した、大人気『フニャ高☆先週の給食』シリーズ~!!
ハンガリーの高校の給食を 写真と簡単な解説付きで、週一ペースでご紹介しています。(#^.^#)

今回は、フニャ高2015-2016年度、給食開始30週目のフニャ高給食をご紹介します。

このブログにも書きましたけど、今週金曜日はフニャ高の卒業式ですよ。もう卒業式! 早いなぁ…。
今年の新年が明けたのがワタシの感覚では先月って感じなのに、もう4ヶ月経つのか…。(^^ゞ

先週も月曜日から金曜日まで フルで給食ありだったので、今回の給食の 写真は、4月18日(月)~4月22日(金)までの 5回分デ~ス!

 

まず上写真(↑)は、04月18日(月)のフニャ高給食。
メニューは、
●コールラビと野菜のスープ
●トリ肉のソーセージとジャガイモの煮込み
●野菜のピクルス
●サラダ

 

次、04月19日(火)は、
2016年4月19日給食
●七面鳥のラグースープ
●角切りスポンジケーキの チョコレートソースがけ(←甘いメインディッシュ)
●サラダ
●リンゴ

 

次、04月20日(水)は、
2016年4月20日給食
●タマゴのスープ
●白身魚のフライとゴハン、タルタルソースがけ
●サラダ

 

次、04月21日(木)は、
2016年4月21日給食
●パスタ入りの骨スープ
●キャベツのトマトソース煮込み、豚肉のグリル
● サラダ
● ピーナッツクリームのウェハース

 

次、04月22日(金)は、
2016年4月22日給食
●キノコのスープ、サワークリーム風味
●メキシコ風トリ肉シチューがけパスタ
●サラダ
●オレンジ

 

一週間のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
4月18日~22日給食メニュー

 

水曜日、久しぶりのお魚が~♪(#^.^#)♪

フニャ高の魚メニューは必ずフライ!! 「魚のフライとゴハン、タルタルソースを添えて」…がパターン。
ホントはフライじゃない調理法の魚も食べたいけど、フニャ高だから…というか、ハンガリーだから(?)、それ以外の調理法って望めないんですよね。残念ながら。(>_<)
それに、魚が登場すること自体が 非常に稀なので、ワタシのハードルもずいぶん低くなって、「魚のフライとゴハン、タルタルソースを添えて」が出ればとりあえず嬉しいのであった…。(^^ゞ

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

木曜日の『キャベツのトマトソース煮込み』、
もちろん甘いメインディッシュじゃありませんが、
今回のは、けっこう甘かった。

人気ブログランキング・給食
隠し味にお砂糖を…というよりも、
ちょ~っとお砂糖多すぎたんじゃないかな!? (^^ゞ