復活!フニャ高☆先週の給食(2016 .04.04~04.08)

2016年4月4日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

二年目に突入した、大人気『フニャ高☆先週の給食』シリーズ~!!
ハンガリーの高校の給食を 写真と簡単な解説付きで、週一ペースでご紹介しています。(#^.^#)

今回は、フニャ高2015-2016年度、給食開始28週目のフニャ高給食をご紹介します。

春です。 今年は春休みが3月に終わってしまったため、4月は週末以外の休みはなく、出勤日は21日、給食のある日は20日あります。

3月後半は連休や春休みがあったために、このところ週ごとの給食の回数が少ない週が続きましたが、先週は久しぶりに月曜日から金曜日まで フルで給食あり!…というわけで、今回の給食の 写真は、4月04日(月)~4月08日(金)までの 5回分デ~ス!

 

まず上写真(↑)は、04月04日(月)のフニャ高給食。
メニューは、
●牛肉のグヤーシュスープ
●粗挽き小麦粉のミルク粥、ココア風味のブラウンシュガーがけ(←甘いメインディッシュ)
●サラダ
●リンゴ

 

次、04月05日(火)は、
2016年4月5日給食
●シュッハントット・スープ
●ブダペスト風トリ肉のシチュー、ジャガイモ
●サラダ

 

次、04月06日(水)は、
2016年4月6日給食
●春のスープ
●ミラノ風肉入りマカロニ
●サラダ
●オレンジ

 

次、04月07日(木)は、
2016年4月7日給食
●ニンニクのクリームスープ
●トリムネ肉のフライ、野菜入りゴハン
● チャラマーデー(←キャベツがメインの野菜のピクルス)
● サラダ

 

次、04月08日(金)は、
2016年4月8日給食
●パスタ入り骨スープ
●エンドウ豆のフーゼレーク、豚肉のプルクルト添え
●サラダ
●ミューズリー・バー

一週間のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
4月4日~8日給食メニュー

 

月曜日のスープは『牛肉のグヤーシュスープ』!! (^^ゞ

グヤーシュ(gulyás)というのは、ハンガリー語で「牛飼い」のこと。牛飼い…つまりはカウボーイですな。 (「牛飼い」と「カウボーイ」だと、イメージするものが全然違う気がするケド。(^^ゞ )
グヤーシュ(牛飼い)が 野外料理として、スープにちょっとしたパンでも食べればお腹いっぱいになるボリュームのあるスープとして作ったのがハンガリーの名物料理『グヤーシュスープ』。 グヤーシュスープに入れる肉は、やっぱ牛肉!!がスタンダード…なんだけど、フニャ高の給食の場合、牛肉以外の肉が入っていたり、そもそも肉が入っていない偽グヤーシュの時もある。…というわけで、珍しく本式に牛肉が入ったグヤーシュが出た場合、「牛肉の」…と断り書きが入るのだな。(^^ゞ

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

火曜日の「シュッハントット・スープ」。
「シュッハントットって何?」って聞いてみたけど、誰~も知らなかった。(^^;;

人気ブログランキング・給食
だからカタカナでそのまま書いておきました。
そういう時、カタカナって便利ね♪ (^_^)