四連休~!!

10月13日(土)

2018年10月13日(土)に撮った写真。(↑)
この日、ワタシは土曜日だけど出勤日で、フニャ高に居りました。
こんなにも良いお天気だったのにねぇ…。(>_<)

その日が出勤日だったのは、2018年10月22日(月)を休日にするため。
10月23日(火)は元から「ハンガリー革命の記念日」で祝日。
10月20日、21日は土日。

そゆわけで、今日から4日間は、四連休~~ぅぅぅぅ♡

何と言うか、「待ちに待った」って感じです。
9月に新学年が始まってから、ここまで怒涛の日々でしたから。(^ ^;;

4日間なんて短すぎるけど。でも嬉しい。
四連休中に予定していることといえば、仕事の予定ばっかりだったりするけど。
でもやっぱり休みは休みだもん。一日中お仕事の日とは違うよ。

嬉しいな♡

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂

12回目

 

手作りネームプレート

9月1日から新年度が始まって1ヵ月半以上が過ぎました。
さすがに「新年度が始まったばかりで…」と感じなくなってきた今日この頃です。

今年度も、フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の日本語クラスにも無事に新人生徒が入ってきました。 ワタシのクラスに新規で入ってきてくれた生徒の皆さんには、上写真(↑)のようなネームプレートがプレゼントされます☆

片面には、生徒のハンガリー語の正式名と、それをカタカナで書いたものをプリントプリントアウト。 もう一方の面には、筆ペンで生徒の名前(ニックネーム)を書いて、最後にキレイな柄の折り紙を貼り付けて出来上がり。

ワタシの経験上、コレをもらって喜ばない生徒は居ない!

ま、人からモノをもらって喜ばないってことはナイだろうけど、それを考慮したうえでも、生徒たちにはかなり喜ばれているものと自負しとります。

こう言ってはナンですが、それほどお金はかかってません。手間はちょっとかかるけどね。 でも年に1回でも、12回も繰り返して作ってると慣れるもんですョ。(^ ^;;

今まで何人分のネームプレートを作ったんだろう……もう忘れちゃったなぁ。

 

人気ブログランキング・ハリネズミ

自作でかるた?

 
自作カード

9年生(←9月から日本語を勉強し始めた新入生。)の授業のため教室へ行ったら、机の上に自作のひらがなカードが広げられていました。(↑)

オリジナルはコレ(↓)です。
ひらがな絵カード

ひらがな学習用にハンガリーで作られた教材。
フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)では、この絵カードを使ってカルタをしています。

そのカルタ遊びをすっかり気に入った9年生が、家でも遊びたくて自分のかるたを自作したらしい。

なんて熱意があるんだ。素晴らしいぞ!!!

自作かるた

「ひこうき」が「ひこおき」になってたりとか、ありがちな間違いは いくつも見られるんですが、そのての間違いはちょっと注意すれば修正できるので問題なし。
それよりもそのやる気が貴重だと思うのであります。(^ ^)

 

人気ブログランキング・ハリネズミ

フニャ高☆先週の給食 シーズン5-5 (2018.10.09~10.12)

2018年10月9日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」~!
ハンガリーの高校の給食を週一ペースでお届けしています。

先週の給食シリーズ、早くも今年度の5回目になりました。
もう10月も半ばですしねぇ~。つい先週、始業式だったような感覚なのに…。
時間が経つのを早く感じるのは老化の表れですかね。でもそう感じるの、どうしようもナイ。(;△;)

ともにもかくにも、先週の給食、2018年10月09日(火) ~ 10月12(金)までの4日間分です。ドゾ!!

まず上写真(↑)は、10月09日(火)のフニャ高給食。

メニューは、
●偽グヤーシュスープ(←肉の入っていないグヤーシュ風味のスープ)
●レンズマメのフーゼレク、豚モモ肉の燻製添え。
●リンゴ

 
 

次、10月10日(水)は、
2018年10月10日給食
●根セロリのクリームスープ
●トリ胸肉の煮込みがけゴハン
●サラダ

 

次、10月11日(木)は、
2018年10月11日給食
●庭師のスープ(←要は野菜スープでしょ。)
●豚肉のフライとジャガイモ、キュウリのピクルス添え
●ミューズリーバー

 

次、10月12日(金)は、
2018年10月12日給食
●トマトスープ
●肉入りターホニャ(←ターホニャとは米粒大くらいの粒々のパスタ)
●サラダ

 
 

先週の給食のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
2018年10月5-5メニュー

 

2018-2019年度第05週目の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

金曜日のスープは『トマトスープ』(↓)
トマトスープ

ワタシにとっては不思議なことに、ハンガリーのトマトスープは ちょっと甘いです。

モノスゴク甘いほどではナイんだけど、ほんのりと甘いというよりも甘味が強く、それなりの甘さで甘いんです。
山ほどではないけれど、隠し味というよりはかなり多めに砂糖入れてるよね?
…という甘さ。

ワタシは甘くないトマトスープのほうが好みです。(^ ^;;

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

人気ブログランキング・給食

 

カプチーノ(?)

 
ケーキ

私事ですが、10月16日は 我が母のお誕生日です☆
そこでお誕生日恒例の「ケーキの写真(↑)」~~♪♪♪

お母さん
お誕生日おめでとう~~♡
゚・*:.。.☆(v≧∇≦)八(≧∇≦〃)v☆.。.:*・゚

あ、そうそう!
毎週火曜日は『フニャ高☆先週の給食』シリーズをお送りしておるんですが、我が母の誕生日は年に1度のことですので、今回は特別です。
先週の給食の写真を見るためにご訪問くださったかた、申し訳ありません。m(_ _)m
給食シリーズは明日アップしますので、また明日、お越しください。(^ ^;;

さて、恒例のケーキ写真。
ケーキのほうは名前忘れたけど、ムースっぽいベースの上に、ベリー系のソースがかかったもの。

生クリームとかチョコレートのケーキも大好きなんですけど、ベリー系フルーツのケーキも好きなんだよねぇ~。 見た目がカワイイし、クリームやチョコよりも少しはヘルシーだと幻想を抱けるし!? (^ ^;;

 

ところでケーキに添えられた飲み物なんですけれども、
ワタクシ、『カプチーノ』を注文したんですの。ヾ(  ̄▽)ゞ
カプチーノ?
…なのに、出てきたのはコレ(↑)だ。

コレは・・・カプチーノ…なのか???【・・;】

そうは思ったんだけれども、店員さんが気の弱そうな女の子でさ~、
『これでイイですか? イイですか?? 許してもらえますか???』
…とまぁ、そんな感じの顔をして運んできてくれたもので……

「コレのどこがカプチーノじゃ!! 泡を何処へやった!? 秒速80mの風で吹き飛ばされたとでも言うつもりかーーー!!!」
…とか思ったんだけど、なんだか可哀想になっちゃって何も言えなかった。(^ ^;;

今考えてみると、気が弱いのは彼女ではなく、ワタシ自身だったような気もするんだが……。(^ ^;;

では、最後に改めて、
お母さん、お誕生日おめでとう~♡
(#^.^#)

 

人気ブログランキング バナー コーヒー