フニャ高☆先週の給食 シーズン5-7(2018.10.24~10.26)

2018年10月24日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」~!
ハンガリーの高校の給食を週一ペースでお届けしています。

『フニャ高☆先週の給食』も5年目シーズンの長期シリーズとなり、そのシーズン5も もう7回目です。早いね!!
先週は月曜・火曜日が連休で学校がお休みでしたので、もちろん給食もお休み。

そゆわけで、先週の給食、2018年10月24日(水) ~ 10月26(金)までの3日間分です。ドゾ!!

まず上写真(↑)は、10月24日(水)のフニャ高給食。

メニューは、
●春のグリーンピーススープ
●ボローニャ風スパゲティ、チーズのせ
●洋梨

 
 

次、10月25日(木)は、
2018年10月25日給食
●レバーのお団子スープ
●ケルカーポスタのフーゼレーク、豚肉のヴァグダルト添え(←ヴァグダルトはメンチカツにちょっと似てる感じ)
●ロールケーキ

 

次、10月26日(金)は、
2018年10月26日給食
●トマトのスープ(←ハンガリーのトマトスープはちょっと甘い!)
●ヴァシュ風豚リブ肉とジャガイモ
●サラダ

 

 
 

先週の給食のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
メニュー5-7

 

2018-2019年度第07週目の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

木曜日のメイン、『ケルカーポスタのフーゼレーク』(↓)
ケルカーポスタのフーゼレーク

ワタシがハンガリーで初めて遭遇した「ケルカーポスタ」という野菜がありまして。コレ(↑)は、そのフーゼレーク。

「ケルカーポスタ」の写真はありませんので、「ケルカーポスタ」を言葉で説明してみましょう。

まず、頭の中に「キャベツ」を思い描いてください。
そのキャベツの葉っぱのツヤツヤした表面が、白菜の葉っぱのようにシワシワ筋すじに縮れている感じ。 それが「ケルカーポスタ」です!!

いわば、白菜がキャベツの形になっちゃった感じ?
地球にはそういう野菜もあるんだねぇ~~。

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

人気ブログランキング・給食