クラス写真の撮影日

 
おすましヴァージョン

2018年9月27日(木)のフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)は、
クラス写真の撮影日でした。

フニャ高では、毎年 各クラスごとのクラス写真を撮るんです。

カメラマンさんが来て撮ってくれるので、そちらのスケジュールとの兼ね合いもあってでしょうが、9月後半から 遅い時は11月に入ってしまう年もあったかも? とにかく、学年が始まってから比較的に日が浅いうちの行事の一つです。

クラス写真の撮影は、フニャ高の全部のクラスが順番に写真を撮っていくので、朝から午後までかかります。

おすまし

撮っているところを観察していると、
まず担任の先生とクラス全員が並んで真面目に撮る「おすましヴァージョン」(↑)。
次に、ちょっと面白いポーズをとってみたりして撮る「おふざけヴァージョン」(↓)を撮るみたい。

おふざけヴァージョン

実を言うとこの日、先生や職員の集合写真も撮るんです。
「おすましヴァージョン」のほうは普通に滞りなく撮り終えるんだけど、職員の集合写真で「おふざけヴァージョン」がちゃんと撮れたためしがナイ!!

今年は誰かが、
「皆で校長先生を指差してるポーズにしよう!」と言う人がいたんだが、
人数が多いものだから、遠くにいる人たちが
「え?何?? どうすりゃイイわけ!?」
…などと言っているうちに時間切れ。

職員集合写真は短い休み時間のうちに、チャッチャと撮り終えなくっちゃならんのですよ。(^ ^;;

 

人気ブログランキング・ハリネズミ