樅(?)のハチミツ

アカシアと普通のハチミツ

「ハチミツ」はハンガリーの名産品の一つです。

上写真(↑)は、左側の色が薄いほうが「アカシアのハチミツ」で、右側の色が濃いほうは花の種類を限定しない「普通のハチミツ」。

「普通のハチミツ」のほうがお値段が安くて、「アカシアのハチミツ」のほうがちょっと高い。1.5倍ほどは違わないかもしれないですけど、とにかくアカシアのほうが高いんですよね。(^ ^;;

アカシアと普通のとでは、色の違いがはっきりしているので見た目の区別は簡単ですが、味はワタシのテキトーな味覚では違いが良く分からんです。 両方とも美味しい。「ハチミツってこんな味」…と思うような味をしていると思う、両方とも!(^ ^;;

さて、最近「普通の」でも「アカシアの」でもない、「フェニュー(fenyő)のハチミツ」(↓)をいただきました♡(^ ^)♡
モミのハチミツ

「フェニュー(fenyő)」っていうのは、たぶん「樅(モミ)の木」のことね。
「たぶん」とか言ってるのは、実はハンガリーでは「樅(モミ)」のことも「松(マツ)」のことも 両方とも「フェニュー(fenyő)」って言うからなのよ。

だから、たぶん「樅(モミ)のハチミツ」だと思うけど、ひょっとすると「松(マツ)のハチミツ」かも?

いずれにしても、ちょっと珍しいハチミツなのは間違いナイ。(^ ^;;

で、この「フェニュー(fenyő)のハチミツ」、香りがちょっと焦げっぽいような香ばしい香りがする…ような気がしました。そして、味もちょっと普通のハチミツとは違うような気が…した。

でも、やっぱりハチミツはハチミツだな~~!!
ワタシにはその微妙な違いを表すことができる味覚もなければ表現力もナイよ!!!(^ ^;;
ゴメンね~~!m(_ _)m

 

 

人気ブログランキング バナー コーヒー