グドゥルーで天使に会う。

ヨージェフ・アティッラ 像

先週末の土曜日(2021年6月26日)、ブダペスト近郊の街・グドゥルー(Gödöllő)に行ってきました。
グドゥルー在住の仲良しの同僚に案内してもらいながら、久々にたくさん歩いたわ~~。(^ ^;;

グドゥルーのメインの広場にあるこの像の前で写真(↑)を撮っていた時のことです。

小学校の中学年くらいの年頃の女の子が2人、ワタシたちの所へ突然走ってきて、こんな紙切れ(↓)をくれて、風のように去っていきました。
ハッピーサマー
Boldog Nyarat!(←ハンガリー語)だって。
英語にしたら “Happy Summer!”ですね。 日本語にすれば「良い夏を!」ってところか?

ハンガリーに住んでいて、街なかで知らない人が突然寄ってくる時って、物乞いとか宗教の人とかだったりするので、最初は何事かと身構えたんだけど、こんなカワイイ手描きメッセージカードをくれるなんて、すごくイイ子たちじゃないか!!
天使だったのかもしれん。( ̄▽ ̄)♡

それをいきなり警戒…ワタシのココロは穢れ腐っているな!!!
( ;∀;)


ヨーロッパランキング

ひかげひかげ…

バス停

先週の水曜日、午後4時半頃のバス停近く。(↑)
朝からグングンと気温が上がる夏日で陽射しが強く、地面に落ちた影が焦げ付きそう……。( ;∀;)

ワタシの目から見て、ハンガリーの人たちって わりと陽射しを浴びるのを厭わない人が多い気がするケド、さすがに連日の夏日が続いた強烈な午後の陽射しの下では、日陰に隠れてる人が多かったです。

…ていうか、日陰に隠れていないと危険なレベルの陽射しだったと思う。
(´;ω;`)

近頃、焦げ付きそうな陽射しを歩くとき、日陰を求めて 思わず「ひかげひかげ…」と唱える不審人物になってしまうワタシです。 もう、暑すぎて注意力も散漫になっちゃってさぁ…。
( ;∀;)


ヨーロッパランキング

体温計撤去!

玄関

ワタシにとって、朝、フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)に出勤して校舎の中に入ったら、まず検温&手の消毒!
それが、昨年の10月以来のワタシの習慣になっていました。

先週の水曜日、2021年6月23日(水)のことです。
出勤したら、フニャ高玄関の体温測定機械が撤去されていました。
( ゚Д゚)

体温計とセットで置かれていた消毒液が出てくる機械のほうはあったケドね~~。

公共の建物である「学校に入った時に検温する」っていうのは、元々「上からのお達し」で行われていたこと。
どうやらついに「これからは強制検温の義務ナシ」との「上からのお達し」があったらしいですョ!!

こうして少しずつ「普通」が戻ってくるのかな?
期待しちゃうな~~。(⌒∇⌒)


ヨーロッパランキング

上段左側の皆さん

校庭6月

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の周辺は緑豊かな環境です。 野鳥が多くて、時々ちょっとうるさいくらいに鳥の声が聞こえてくることもある。(^ ^;;

フニャ高と道路を一本挟んで隣接する公園には、近辺で見られる野鳥を紹介する看板(↓)が立っています。
看板1

看板2

看板3

こういうヤツの中に、見覚えのある鳥の姿を見つけると、妙に嬉しいぃ~。
何なのかしら、このキモチ…。( ̄▽ ̄)

この記事に貼り付けた野鳥看板の写真(↑)にある鳥たちのうち、3枚それぞれの上段左側の野鳥には、ワタシ、見覚えがありますョ~。 きっとここらではメジャーな野鳥メンバーなのね!!

実際に見ることができるのは、緑豊かな今の季節ではなくて、葉っぱの落ちた季節だったりしますケド。
今の季節は声ばかり……。(^ ^;;

 


ヨーロッパランキング

少~し短縮

お見送り

ハンガリーの高校の卒業式は、お花で美しく飾り付けした校舎の中を、卒業生たちが一列になって行進して回るのが伝統スタイル。
在校生はそれぞれの持ち場で待ち構え、卒業生の行列が来たら 立ってお見送りします。(↑)

今年のフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の卒業式は ほぼ例年通りの手順で、無事に執り行われました。卒業生の行進も、伝統通り。

でも、今回はコロナ禍が起きて以降、初めての卒業式。
行進もほぼ例年通りではありましたが、ちょっとだけルート短縮されてました。

例年通りに17時に開始された卒業式の行進。
ワタシの持ち場は職員室(↓)です。
職員室
例年だと、行進が職員室に来るまでにけっこう時間かかるんですよ。
でも、今年はA組の行進が開始後すぐに来ちゃったので、かえって焦った~!!
(^ ^;;

きっと例年だと職員室まで来る前に回ってくるはずだった教室が、今回は省かれたんだと思います。

廊下

角

職員室で卒業4クラスをお見送りした後、ワタシは例年通りに行進の追っかけをして写真を撮ったんですが、職員室と同じ階のルートは例年通りで、階段を下りて1階。
例年は図書室の中も行進するんですが、今年は図書室内の行進はありませんでした。

階段

でも、多少の変更はあっても 学年が終わってしまう前に卒業式ができて良かったよ。( ;∀;)
今年の卒業生は、サラガヴァトー(←冬に行われる卒業学年の最大イベント)が中心になっちゃったからね~~。(´;ω;`)

 


ヨーロッパランキング