実用的キャンドル使い(^^ゞ

 

キャンドル1

物憂げにキャンドルの炎を見つめるシャインくん(↑)…というわけではないのです。(^^ゞ

日曜日の朝、あまりに室内が暗かったので キャンドルを灯しました。(↓)
キャンドル2

窓辺に置いて撮った写真だというのに、この暗さ。

外は一応、明るくはなっていたんですョ~。(↓)
キャンドル3

でも、ブダペストの冬場にはありがちな薄暗~い朝の空。そのため、部屋の中も暗いったらありゃしない。(-“-)

一応は夜が明けているので、夜のように電灯を点けて過ごすのもイヤ。
かといって、自然光ではあまりに室内が暗すぎる。

そんな時にワタシはキャンドルを使います。 キャンドルディナーとか、そういうロマンチックな意味合いは全く無く、明かりを採るのが目的です。

日の出が遅い冬場の特に朝方は、こんなふうに暗いことが多いので、キャンドルの登場回数がグッと増える我が家。 夏場はキャンドルの出番はありませんデスね。
ロマンチックのカケラもナイ…。(^^ゞ 

 

人気ブログランキング バナー ローズヒップ

 

フニャ高☆先週の給食 シーズン3 (2016.11.22~11.25)

2016年11月22日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」~!
ハンガリーの高校の給食を週一ペースでお届けしています。

では今回は、フニャ高2016-2017年度、給食開始10週目のフニャ高給食をご紹介。

今週で11月も終わりますねぇ~。 もう待降節(アドヴェント)に入ったし、ハンガリーでは12月6日にサンタクロースの日があるので、クリスマスまで待つことなくクリスマスムード全開になっちゃうし…。もう気分は年末だわ。冬休みまで あと約3週間ョ~!!

先週は、月曜日が授業のない勤務日(←職員は普通に働いているが、生徒は登校しない日)だったため、月曜日は給食がありませんでした。そのため、先週の給食は2016年11月22日(火) ~ 11月25日(金)までの四日間分で~す!

まず上写真(↑)は、11月22日(火)のフニャ高給食。

メニューは、
●レバーのお団子入りスープ
●ジャガイモのフーゼレークとソーセージ
●サラダ
●ナーポイ(←ウェハース菓子)

 

次、11月23日(水)は、
2016年11月23日給食
トマトのスープ
●春野菜とトリ肉入りゴハン、キュウリのピクルス添え
●サラダ

 

11月24日(木)のフニャ高給食。 (↓)
2016年11月24日給食
●グリーンピースのスープ
●トリモモ肉とジャガイモ
●サラダ

 

11月25日(金)のフニャ高給食。(↓)
2016年11月25日給食
●パスタ入り野菜スープ
●ティミショアラ風ブタ肉シチューがけパスタ
●サラダ
●リンゴ

 

今週は以上の4日分でした。
一週間のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
2016年11月22日~25日メニュー

2016-2017年度第8週目の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

木曜日のメイン、「トリモモ肉とジャガイモ」。
トリモモ肉って、トリ肉とはいえ「お肉がド~ン!!!」って感じがする一品ですよね。

お肉が大好きなハンガリー人にとっても、やはりこのメニューは少し「ごちそう感」が漂うものらしいのですが、ワタシに言わせるとトリモモ肉は「クリスマスのごちそう」です。 ワタシ、昭和の子ですから~。(^^ゞ

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

人気ブログランキング・給食

 

キモノで走れるか問題

 

着付け中

キモノは 慣れれば5分で着られるようになるそうです!!
(コチラの記事にコメントを寄せてくださったオレンジピールさん、教えてくださって どうもありがとうございました。m(_ _)m)

5分だってよ、5分!!
神業だヮ~~~☆☆☆
5分で着られるなら、「キモノ=普段着」も可能だね~♪

ま、ワタシの場合は 早めに着用できた場合でも30分はかかる現状なので、キモノを普段着にするのはちょっとなぁ…なのですが。(^^ゞ

それに、着用時間の問題がクリアになって ワタシが5分でキモノを着られるようになったとしても(←夢のまた夢)、ワタシの日常には また別の問題があるような気がする。

ワタシ、授業時間中、(生徒たちを躍らせるために)率先して踊ったりする時があるのよね。 それから多少、跳ねたり、腕を振り上げたりは、日常茶飯事なのよね。

モチロン毎回、踊っているばかりではないけれど!!(^^ゞ

「今日の先生は、体育の先生みたいだった。いや、体育の先生以上によく動いていた!」…などと、
生徒からお褒めの言葉(←たぶん)を貰ったことがあるくらいよ。<( ̄^ ̄)>

必要に迫られると 廊下を走ったりもするしなぁ…。(-“-)
(↑ 子供のころ、「廊下を走ってはいけません」と学校で躾けられたにもかかわらず。)

おキモノのときって、自然と所作がお上品になるものですケド、ワタシの日常はお上品ではない。 たとえ鍛錬に鍛錬を重ねて5分でキモノを着ることができるようになったとしても、この問題はどうする!?

 

人気ブログランキング・ハリネズミ

日本語×ハンガリー語の絵辞典

 

イラスト辞典

本屋さんへ行ったときにオモシロイ絵辞典を発見。(↑)
左側が「英語×ハンガリー語」で、右側が「日本語×ハンガリー語」ですね。

ハンガリー語の職場で働いているため、必要に迫られて、今もハンガリー語は勉強中ですが、語学学校へ通うのも止めてしまってから久しいワタシ。 ハンガリー語の勉強本探しも、最近はそれほど熱心ではありません。(^^ゞ

最近は、本屋さんで語学本コーナーをチェックするのは、自分が勉強するための本を探すというよりも、「日本語の勉強本はどんなのがあるかな~?」…という、仕事上の興味からデス。

ハンガリーの(一般的な)本屋さんの語学本コーナーは、やはり「英語」と「ドイツ語」の売り場面積が広いです。 あとは やはりそれ以外のヨーロッパ系語学の本ですか。 それ以外の地域の言語の本は少ないですね~。

日本語の本はとても少ないです。残念ながら。(-“-)
見つけると、つい手にとってチェックしてみちゃうくらいに少ない。

だから、上の写真(↑)みたいに、日本語の本が平積みで置いてあるなんて珍しい。\(≧∇≦)/
入荷したてだったのかもしれません。

日本語の本は少ないので、売れるかもしれない~!!(↓)
イラスト辞典(日本語)
売れて欲しい。(#^.^#)

中味はこんな感じ。(↓)
イラスト辞典(中味)
(↑写真では見づらいですが、ハンガリー語も書いてありました。)

カラフルで、絵がカワイイ。
もしかすると、日本語学習者だけではなく、ハンガリー語を勉強し始めようかという日本人にも役立つ本かもしれませんね。v(^_^)v

…というわけで、興味のある人がいたら、
Örs vezer tere の Árkád (←ショッピングモール)の中にある、大きいほうの Libri(←本屋)に売っていましたわョ~♪ (^^ゞ

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂

16時から07時まで夜

 

卓上カレンダー

ワタクシが職場デスクで愛用している卓上カレンダー。(↑)

このカレンダーが出てきたことで、勘の良いかたはお気づきでしょうが、
お馴染み、ハンガリーの「日の出・日の入り」時刻をお知らせいたします。

今回の注目の日付は11月24日(木)の部分です。(↓)
11月24日
11月24日(木)
日の出  07:00
日の入り 15:59

24日、とうとう お日さまが上ってくる時刻が朝の7時に。
そして、午後4時になる前にお日さまは西の地平へサヨウナラ~!(>_<)/~~

単純にいうと、一日24時間のうち15時間が夜!
一日のうちの8分の5が夜!!

今年、ワタシの授業の終了時間は午後4時ですので、近頃は家路を急ぐ時にはいつも夜空になっています。
あぁ~~~、日が短い!!!(-“-)

今のところ、ブダペストはそれほど寒さは厳しくありませんが、日の短さは気温とは関係ありません。 日に日に夜が長くなっていく今日この頃です。(>△<)

これから何ヶ月間かの間、ワタシが外を出歩く時間帯は いつも夜空だよ…。(-“-)

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂