着付け時間のカベ

 

着付け中
(↑先月末の校内イベントで、生徒を着付けしているところ。)

キモノを自分で着るときの着付け時間が、20分以内になることが夢です!!

「20分」というのに、特別な根拠があるわけではありません。
実は、「15分で出来ればもっとイイな~♪」なんて思う。(^^ゞ

毎日キモノで過ごしているような方々が、どのくらい早くキモノを着用できるのか知らないですが、やっぱ速いんでしょうねぇ~~♡

「20分で」と、ワタシが考えているのは、
そのくらいの時間で着用することが出来れば、キモノを着るのが大変な一大イベントではなく、もう少し気軽に着られるようになるだろうと思うから。(←だから15分ならもっと理想的。)

ワタシにとって、キモノを着るのは「日常ではない」ので、全てをフル装備で着用するのに時間がかかります。(-“-)

最近は一応、キモノを着る時、どのくらいの時間がかかっているのか、時間を計っていたりする。

先週、フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)のオープンスクールで、月~金通しで朝、キモノで出勤しましたが、
月曜日 35分
火曜日 30分
水曜日 28分
木曜日 32分
金曜日 33分
…という記録でした。

5日間通して35分以内。 コレ、ワタシとしては、悪くない記録です。
しかも先週は水曜日に30分のカベを破って28分で着られたではないか!!!

コレだけ見ると、着付け20分も夢ではないような気がする…。
<( ̄^ ̄)>

しかし、実際には着付けにそれほど慣れていないので手際にムラがあって、(やり直したりして)50分近くかかってしまう時もあるんですよね~~。(>_<)

服を着る (←洗顔やメイクする時間は別!) だけなのに、50分って…、キモノを普段着にするのは無理がありすぎるわ。

フニャ高では ワタクシのキモノ姿は大変に評価が高い(←ホントです!!(^^ゞ)ので、着るのにこんなに時間がかからなければ、もっと頻繁にキモノの日があってもイイんだけどなぁ…。

 

人気ブログランキング バナー ローズヒップ