やっぱり肉なのね。(新味カップヌードル・ビーフ味)

ビーフ味カップヌードル

ハンガリーで わりと最近発売された(と思われる)、ハンガリー日清のカップヌードル(ビーフ味)。(↑)
自力ランチの日に食べてみました。v(^ ^)v

「ビーフ味カップヌードル」、美味しかったです!!
個人的には その前に食べてみた「エビ味カップヌードル」のほうが好きかな~~。

でも、「ビーフ味」も美味しい。 わりとサッパリ系の味。

ビーフ
ちょっと驚いたのは「ビーフ味カップヌードル」に入っているお肉

写真(↑)に小さいお肉が写ってるのが分かると思いますケド、ホントに小さいの。
「エビ味」に入っていたエビちゃんも小さかったケド、「ビーフ味」に入っているお肉も小さい小さ~い。(^ ^;;

でもね~、小さい肉の切れっ端と思って侮ってはイケナイ。
ちゃんとお肉の味がするよ、この切れっ端!!!
ビックリした!!

やっぱり「ハンガリー日清」のカップヌードルだから、肉へのコダワリが半端ナイのかね?(←海ナシ国のハンガリー人が好きなのは肉!! 肉さえ食べられればヤツラはシアワセ!!!)

「ビーフ味カップヌードル」、ケチケメート(←ハンガリーの地方都市。ハンガリー日清の所在地でアル。)のお肉命のハンガリー人技術者が、心血を注いで開発したのかもしれません~~。(真偽のほどは定かではナイ!!!)

 

人気ブログランキング バナー グヤーシュ

 

 

クラスでお揃いTシャツ

 

9.d お揃いTシャツ

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名) 今年の新入生(9年生)のあるクラスが、クラス写真の撮影中。 クラス全員がお揃いのTシャツで。(↑)

聞くところによると、ハンガリーではゴーヤターボル(gólyatábor)と言われている「新入生キャンプ」で このお揃いTシャツ作ったらしいです。 このクラスの副担任が美術の先生なんですよね。 だから、こういうのはお手のもの♪

背中

新入生キャンプ(gólyatábor)というのは、新学年が始まる前に 新入生たちがするキャンプのことで、9月に学校が始まるよりも前にキャンプをして 生徒同士や担任の先生とが親睦を深めておくもの…らしい。

でもフニャ高では、新入生のために行われる年中行事がいくつかありますが、新入生キャンプ(gólyatábor)は 基本的にナイのが普通なの。

フニャ高で新入生キャンプ(gólyatábor)が行われるかどうかは、クラス担任になった先生のキャラ次第…のようで、いかにもキャンプなんかが好きそうな先生だとか、初めて担任を任されて職務に燃えている若い男の先生とか(のみ)がキャンプを決行する。(←フニャ高の場合。(^ ^;;)
だから、フニャ高では新入生キャンプ(gólyatábor)が無かったクラスのほうが多いはず。

上写真のお揃いTシャツを作ったクラスの場合は、クラス担任が「初めての担任を任されて職務に燃えている若い男の先生」のパターンですな~。(^ ^;;
(熱意が燃え盛っているのが 端から見ていて分かるのョ!!)
人気ブログランキング・ハリネズミ

クラス写真

 

クラス写真9.d

先週の水曜日、フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)は クラス写真の撮影日でした。

こんな感じ(↑)(↓)で、クラスごとに写真を撮ります。

撮影中

毎年9月~10月ころ、新学年が始まって早めのうちに行われる恒例行事。 クラスの手前に立っている人(↑)がカメラマンさんです。

クラス全員と 担任の先生、それからこのクラス(↑)(↓)は副担任の先生も一緒ですね。

別ヴァージョン

各クラスごとに「お真面目ヴァージョン」と、「ちょっとおふざけヴァージョン」を撮る慣わしみたいです。(^ ^)

 

人気ブログランキング・ハリネズミ

重たいよぅ~~!!

ハンガリー・フォリント小銭

コレ(↑)、現在ハンガリーで流通しているコイン6種。
左から 200Ft.硬貨。100Ft.硬貨。50Ft.硬貨。20Ft.硬貨。10Ft.硬貨。5Ft.硬貨。

ワタシがハンガリーへ来た2007年には 200Ft.硬貨はまだなく、2Ft.硬貨と 1Ft.硬貨がありました。 現在は2Ft.硬貨と1Ft.硬貨はありません。(ソレについて書いた過去記事はコチラ

ところで、見て、この小銭の山!!!(↓)
小銭の山

先日ワタシ、生徒から注文をとって『漢字の練習帳』を買ってきたんです。
『ひらがな・カタカナ練習帳』も一緒に買ってきた。(←新学期ですので、そういう季節なの。)
練習帳の一冊あたりはたいした重さじゃないんだけど、生徒たちのぶんをまとめて買うと、結構~な重さに…。(^ ^;;

そして買ってきた練習帳を 今度は学校で生徒たちに売りさばくわけですが、上写真(↑)の小銭の山は、漢字練習帳の代金1200Ft.を、全部小銭で支払ってくれた生徒が居たからです。(^ ^;;

うぅ、重い……。(>_<)
たぶん親からお金を貰ってくるのを忘れてて、その時に持っている自分の財布の小銭をかき集めて払っているんだと思う。

過去に、注文しておいて 半年ほども放置していたあげく、「やっぱり要りません」とキャンセルした生徒の例もあるので、ワタシ、代金の立て替えはするケド、お金を持ってこない子には絶対に現物(←練習帳)渡しませんから!! (^ ^;;

ワタシとしては、後日、親からお金を貰ってきたうえで「紙幣で」払ってくれてもイイんですが、いや、実はそのほうがありがたいくらいな気もするんですが、小銭かき集めて数えてでも練習帳を早く欲しいと思う生徒の心意気は…拒絶しにくいのであった。 でも重い。(^ ^;;

 

人気ブログランキング・ハリネズミ

フニャ高☆先週の給食 シーズン4-2 (2017.09.18~09.21)

2017年9月18日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」~!
ハンガリーの高校の給食を週一ペースでお届けしています。

今回は、フニャ高2017-2018年度、給食開始 第2週目のフニャ高給食をご紹介☆

今回は「先週の給食」第4シリーズの2回目です!
このシリーズの記事タイトルは、『フニャ高☆先週の給食 シーズン4』の後に、(2017.09.18~09.21)…というような日付がつく形になっています。
毎回日付が変わりますので、完全に同タイトルになるコトはないのですが、書いている自分でも分かりにくいと思っていたんですよね。 だから今回からタイトルの『シーズン4』の後に通し番号をつけることにしま~す。

そゆわけで、今回のタイトルは新シリーズ開始2回目なので、
フニャ高☆先週の給食 シーズン4 -2(2017.09.18~09.21) !!
ヨロシク♡

それでは、先週の給食、2017年09月18日(月) ~ 09月21日(木)までの4日間分です。ドゾ!!

まず上写真(↑)は、09月18日(月)新年度最初のフニャ高給食。

メニューは、
●レゲーニフォゴー・スープ
●キャベツのパスタ
●洋ナシ

 

次、09月19日(火)は、
2017年9月19日給食
●パスタ入りガチョウのスープ
●グリーンピースのフーゼレーク、ブタ肉団子添え
●フルーツサラダ

 

次、09月20日(水)は、
2017年9月20日給食
●トマトのスープ
●トリ胸肉のスパイスグリル、野菜入りゴハン、キュウリのピクルス添え

 

次、09月21日(木)は、
2017年9月21日給食
●庭師のスープ
●ジャガイモのフーゼレーク、ソーセージ添え
●シガレットクッキーみたいなお菓子

 

先週の給食のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
シリーズ4-2 メニュー

2017-2018年度第02週目、年度初週の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

先週に続いて、今週も「甘いスープ・甘いメインディッシュ」の日がありませんでしたね!!

でも、メニューによると金曜日のスープは、甘い『リンゴのスープ』だったみたいですョ! (←フニャ高は全校クラス遠足だったので、給食はありませんでしたケド。)

それから、月曜日のメインディッシュの『キャベツのパスタ』には、粉砂糖をかけて食べるのが好きな人が多いのです。
ワタシは絶対にやらないケド!!!!
(^ ^;;

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

人気ブログランキング・給食