2007年、ワタシがハンガリーへ来た当初、ハンガリーには「1フォリント硬貨」が流通していました。
でも、今は1フォリント硬貨は流通していません。
以前(←1フォリント硬貨が流通していた時代)、ハンガリーで流通していた硬貨の種類は、
1、2、5、10、20、50、100、200フォリント硬貨の 全8種類だった。
しかし、現在では1フォリント硬貨と 2フォリント硬貨は 流通しなくなり、今のハンガリーでは上記の5フォリント以上の全6種類の硬貨が流通しております。
そもそも観光客を相手に商売している土産物屋さんとかだと、1フォリント単位の細かい金額でお値段設定していないと思うからイイんですが、普通のスーパーなんかだと やはり普通に1フォリント単位で値段が設定されているわけですよ。
ほら、日本でもあるでしょ。ほとんど1,000円と変わりないのに、990円だと「何だかお安く感じてしまう。」っていうのが。(^^ゞ
それと同様で、ハンガリーのスーパーでも「999フォリント!」とかいう 細かい値段設定されていることがよくあるんです。
でも、1フォリント硬貨が流通していないでしょ?
999フォリントで安売り中のインスタントコーヒーを1瓶買って、1,000フォリント札1枚(現金)で支払ったとします。
その場合ハンガリーでは、1フォリントのお釣りが……戻ってきません!!
例えば
10,000フォリント札で支払った場合は、9,000フォリントのお釣りが返ってきますよ。 でも、9,001フォリントは戻ってこない。 戻るのは9,000フォリント!
現金で支払う場合、ハンガリーでは 1桁の位が1~4・6~9フォリントになったら、切捨て・切り上げして、0か5にしちゃうんです。
たとえば、4フォリントの物でも6フォリントの物でも、現金の支払額は5フォリントになる…ということ。
でもね、カードで支払う場合は1の位までキッチリ計算して、切捨て・切り上げはナシです。
昔、1フォリント硬貨が流通していた頃は、現金でも1フォリントまでキッチリ計算してお釣りが出ていたんですケドね。ソレは昔の話。
そゆわけで、
ハンガリーをご旅行で訪れるみなさ~ん!
『ハンガリーのスーパーへ買い物に行ってみたら、6フォリントお釣りが返ってくるはずなのに、5フォリントしか寄こさなかった!!(-“-)』
…ということがあるかもしれません。
でもそれは「お釣りをちょろまかしているのではナイ」んです。
許してあげてね。(^^ゞ
そうなんですね。住んでいる人でなければ分かりませんね。今、空港から市内に行く手段を調べていました。昔行ったときは乗り合いバスみたいなのに乗ったと記憶していますが、今年から新しくなったようで行先の予約しないと乗れない?・・
仕方ないので、タクシーで行こうと思っています。膝の悪い妹とスーツケースをもってバスや地下鉄の乗り継ぎも大変かなと思っています。
7月に行こうと決めて飛行機の予約から始まり一つ一つ調べて、後10日で出発です。ワクワクとドキドキ(不安)です。
山田さん、コンニチハ!(^_^)!
そうなんですよ。事情を知らないと、釣り銭を誤魔化されたと思っちゃいますよねぇ…。(^^ゞ
あと10日で出発。もうすぐですね♪
トランクが大きい場合は バスと地下鉄の乗り継ぎはキツイですよね~。乗り合いバスか、タクシーのほうが便利そう。
ブダペストの空港に到着すると、乗り合いバスの受付カウンターがあるので、その場で予約できるかどうか聞いてみてもイイかもしれません。 到着便は遅れる可能性があるから、前もって時間を予約しておくのは難しいはず。 だから当日でも受け付けてくれる可能性、あるのでは!?
そうなんですね。やはり乗り合いバスの方がいいかなぁ?
取りあえず受付で乗せてもらえるか聞いてみます。
娘が一時帰国するので、妹とおばあちゃん二人旅です。
英語も話せないのに女は度胸で何とかなるさ!で行きます。
ブダペスト、コペンハーゲン、ウィーン、ザルツブルグ、ブダペスト、
盛りだくさんです。
上州の女は頑張り屋さん!
almakkiiさんも頑張ってるものね!
きっと心に残る旅になると思います。
どうでしょうね~? 乗り合いバスがあまりお得にならない場合もあるので、どちらとも言えないです。
例えば、ウチは空港からは距離的に近いんですが、ブダペストの中心部からは外れているので、乗り合いバスに乗っても それほど安くないんです。(たぶん利用者が少ないから。)
それにしても盛りだくさんなコースですね! 楽しそう~~♡
楽しんでくださいね♪
タクシーとどちらが安くて便利か?悩むところです。
コダーイのあたりに娘は住んでいるんです。
教えてもらったマルギット島にも比較的近い?かな
温泉もいっぱいはいりたいです。
上州の沢山の温泉と比べてどうかな?
水着持ちましたよ。
上州に住んでいた時は若かったせいもありますが、
あまり好きではありませんでした。
伊香保温泉(7月26日のブログにのっていました)もはいった記憶がありません。
マルギット島の中にも温泉がありますよ~♪
ホテルの中の温泉です。(^‐^)
わぉ!
ホテルに宿泊してなくても入浴料(?)を払えばはいれるのかなぁ?
娘は一時帰国予定、一緒に行くはずの妹も頼りにしている姪がいないなら行かないって言いだしたりして。。。おい、おいって!?
って感じです。
飛行機、宿、全部予約してあるのに。。
ヨーロッパ一人旅になるやも!!
山田さん、こんにちは!(^_^)!
今さらドタキャンですか〜⁉︎
うーん、こういった場合、いっそのこと一人旅のほうが何かと楽かもしれないですね! 意地でも楽しんでください♪