コレ(↑)、現在ハンガリーで流通しているコイン6種。
左から 200Ft.硬貨。100Ft.硬貨。50Ft.硬貨。20Ft.硬貨。10Ft.硬貨。5Ft.硬貨。
ワタシがハンガリーへ来た2007年には 200Ft.硬貨はまだなく、2Ft.硬貨と 1Ft.硬貨がありました。 現在は2Ft.硬貨と1Ft.硬貨はありません。(ソレについて書いた過去記事はコチラ)
先日ワタシ、生徒から注文をとって『漢字の練習帳』を買ってきたんです。
『ひらがな・カタカナ練習帳』も一緒に買ってきた。(←新学期ですので、そういう季節なの。)
練習帳の一冊あたりはたいした重さじゃないんだけど、生徒たちのぶんをまとめて買うと、結構~な重さに…。(^ ^;;
そして買ってきた練習帳を 今度は学校で生徒たちに売りさばくわけですが、上写真(↑)の小銭の山は、漢字練習帳の代金1200Ft.を、全部小銭で支払ってくれた生徒が居たからです。(^ ^;;
うぅ、重い……。(>_<)
たぶん親からお金を貰ってくるのを忘れてて、その時に持っている自分の財布の小銭をかき集めて払っているんだと思う。
過去に、注文しておいて 半年ほども放置していたあげく、「やっぱり要りません」とキャンセルした生徒の例もあるので、ワタシ、代金の立て替えはするケド、お金を持ってこない子には絶対に現物(←練習帳)渡しませんから!! (^ ^;;
ワタシとしては、後日、親からお金を貰ってきたうえで「紙幣で」払ってくれてもイイんですが、いや、実はそのほうがありがたいくらいな気もするんですが、小銭かき集めて数えてでも練習帳を早く欲しいと思う生徒の心意気は…拒絶しにくいのであった。 でも重い。(^ ^;;