年初の予定では…

2019サラガヴァトー

今日は2020年11月30日(月)、11月最後の日です。
あと1ヵ月で、2020年が終わるんですねぇ~~。早いね!!
m( ゚Д゚)m

リボン授与

ハンガリーの年度は9月始まり。
今年の年度初め、9月当初のフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)では、2020年11月29日(日)、昨日、サラガヴァトーが行われる予定でした。

でも9月1日に学校が始まってから、あれよあれよと言ううちにコロナウィルスの感染が広まって、フニャ高では 9月半ばの段階で「今年度のサラガヴァトーの延期」を決定。(関連過去記事はコチラ)

ロックダウンで授業もオンラインになってしまっている現在 11月末の状況を考えると、「サラガヴァトー、延期しておいてホント~に良かったね!!」って感じですかねぇ~。

フニャ高の今年のサラガヴァトーは、延期されて2021年3月に予定されています。
でもワタシには約4か月後の3月の想像が全~然つかないですよ。
3月、ワシらはどうなってるんだろう~? 分からん。

リボン授与

…ということで、この記事に貼り付けた写真(↑)(↓)は、まだコロナウィルスが誕生していなかった(?)古き良き時代、約1年前の2019年11月24日に無事に行われたフニャ高のサラガヴァトーの写真でした。
(´;ω;`)

リボン授与終わり

去年は無事にサラガヴァトーは行われたけど、これらの写真(↑)に写ってる子たちは、学年末に卒業式が中止になっちゃった学年なんだよねぇ…。

 


ヨーロッパランキング

侵入者

窓辺

今年は10月以降、やたらと曇りや雨の日が多くて、お日さまの光が貴重なブダペスト。 先週末は、めずらしく晴れた貴重な週末でした。

そんな窓を少し開けた状態で、陽光の恩恵に預かっていた週末のひと時…
なにやら、「カサッ」とかすかな音がしました。

侵入

落ち葉だ。(↓)
落ち葉

ウチの目の前に生えている、プラタナスの大木から落ちた葉っぱらしい。
窓は薄くしか開いてないのに、よく入ってきたこと!!
( ゚Д゚)

ま、この時は落ち葉で良かったデス。
「かすかな気配」で振り向いてみると『カメムシ』ってコトもありますからね!
( ;∀;)

カメムシはイヤだ…”(-“”-)”

 

ヨーロッパランキング

冬が来た感じ…

2020年11月24日(火)校庭

2020年11月24日(火)のフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)校庭。(↑)
この日は朝から霧が出ていて、午後になっても相変わらず……そんな霧が濃い一日でした。

霧の日

日本に住んでいるときには、霧が出るのはどちらかというと夏が多かったような…?
でもブダペストでは、今のような晩秋から冬にかけての寒い時期に 霧の日が多い気がします。

偶然かもしれないけど、この写真(↑)を撮った霧の日はすごく寒くて、外出するとき ワタシはついにニット帽子を出しました! でも、それでも寒かった!! ( ;∀;)

多くのハンガリー人が主張するところによると、「11月のうちはどんなに寒くても たとえ大雪が降っても絶対に秋!」だそうです。 でも私の体感温度では、「ついに今年も冬がきた~~!」って感じでしたョ。
(^ ^;;


ヨーロッパランキング

名画プルオーバー

名画コラボ

先日、ネットサーフィン中に見つけました。(↑)

葛飾北斎の『神奈川沖浪裏』と、ゴッホの『星月夜』が合体している名画プルオーバー!!!

…なんか、スゴイ。( ;∀;)
名画と名画のコラボレーション。

『星月夜』はニューヨークのMoMAで本物を見たことがあります。
キレイだけど、見ていて「ホッとできない感じ」の絵…という印象だった。
何と言うのか、神経がざわつく感じとでも言うのか…。( ;∀;)

だからこの名画プルオーバー(↑)は、ワタシはあまり欲しくないです。
何だか悪い夢見ちゃいそうで怖い……(^ ^;;

でもゴッホは浮世絵ファンだったというから、浮世絵の巨匠・北斎とのコラボは喜んだかもしれないなぁ…。(⌒∇⌒)

 

ヨーロッパランキング

なぜ点かぬ

街燈ナシ

2020年11月20日(金)の夕方、17時近く。(↑)
近頃はもう日没の時間が16時なので、17時近くともなれば だいぶ暗~い。
…とはいえ上の写真(↑)、暗すぎると思いません!?
特に写真を撮っているワタシが居る手前側の辺り。

この写真(↑)は、ウチの最寄りのバス停からウチへ向かう途中なんですが、この道の街燈が近頃、点かないことが多いんです。
だからムッチャ暗いの。(´;ω;`)

写真(↑)では、ちょうど通り過ぎている車のライトが明るいので、画面は真っ黒黒じゃないですケド、足元なんて真っ暗なんですョ~。( ;∀;)

周辺の住宅の灯りは点いているし、ここの通り以外の街燈は点いていたりするので、停電ではないです。 ただなぜか、この通りの街燈だけが消えている…。
普通なら街燈が点くので、それほど暗くはない道なんだけどなぁ…。

比較のため、別の日、街灯が点いていた日の写真(↓)をご覧ください。
街燈アリ
この時(↑)は上の1枚目の写真を撮った時よりも、ちょっとだけ時間も早かったので、空もそこそこまだ明るかったんですケド。でも、それにしたって暗さが違うでしょ?

こんなふうに街灯がちゃんと点いている日もあるんですよね~。
謎だ…。”(-“”-)”


ヨーロッパランキング