卒業式延期!

2018年卒業式

2020年の9月に今の学年度が始まった当初の予定では、本日2021年4月30日(金)は フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)卒業式が行われているはずでした。

でも、今日の卒業式はナシです。
もちろん、コロナ禍の影響により!!…です。
(´;ω;`)

昨年(2020年)の卒業式は中止になってしまって 結局何もないままだったのですが、今年(2021年)は、一応「延期」ってことになってます。

例年通りの時期の今ではないけれど、今年は延期して、2021年6月11日(金)に卒業式が行われる予定。

6月に延期された卒業式で、いつも通りの卒業式ができるのか、それとも極力縮小された形で行わざるを得ないのか…。その辺は、今後のコロナ禍の様子を見て決めることになるんだろうな…。(´-ω-`)

この記事に貼った写真(↑)(↓)は、コロナの影もなかった2018年の卒業式の時の写真です。今思うと、この頃は平和だったなぁ~。(遠い目)

卒業式
 


ヨーロッパランキング

ベツレヘムの星

オオアマナ

毎年 春、同じ場所に咲く白い花。(↑)
夜になると花を閉じ、また翌日には花を開きます。
星のように くっきりとした形で、白い色が清楚なイメージ♡

スマホアプリの「ハナノナ」に、この素敵なお花の名前を伺ってみました。
(↓)
ハナノナ
「オオアマナ」だそうです。

で、別名のほうに注目!
「スター・オブ・ベツレヘム」
「オーニソガラム・ウンベラツム」

なんか学名っぽくて全然覚えられる気がしない「オーニソなんとか」のほうはさておき、「スター・オブ・ベツレヘム」! って、「ベツレヘムの星」!?

確かにお星さまみたいな形かもしれない♪

「オオアマナ」は憶えていられないような気がするケド、「ベツレヘムの星」なら憶えていられそうな気がする。
だからこっちで覚えよう~~っと♪

 

ヨーロッパランキング

桜が咲いたョ~♪

八重桜

八重桜が咲いたよ~~♪(↑)

この桜(↑)が咲いているのは、フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)前の広場です。

2021年4月23日(金)、いつもの通りに出勤し、いつもの通りに窓の外を眺める。(↓)
2021年4月23日(金)
景色がだいぶ緑色になって来たなぁ~~…と思いつつ。
( ̄▽ ̄)

フニャ高前の広場のマーチャーシュ王の像。(↓)
マーチャーシュ王の像
フニャ高側から見えるのは後ろ頭だけ…(^ ^;;

マーチャーシュ王の像の右のほうに、ピンク色の一角が!!(↓)
ピンク

桜開花
これはワタシが知る限り、フニャ高の近所で唯一の桜が咲き始めた証拠!!
(@▽@)

…というわけで、仕事が終わった後に桜の花見に繰り出したというわけサ~♪(↓)
八重桜

ソメイヨシノじゃないけど、ま、コレも桜は桜。
今年も桜が見られて良かった良かった。
♡(#^.^#)♡

 

ヨーロッパランキング

影響は…

小学校

ハンガリーの高校では、2021年5月10日(月)から生徒らが学校へ登校してきての対面授業再開が予定されています。
逆を言えば、高校生たちは今も自宅待機中。( ;∀;)

しかし、幼稚園と小学校の低学年(4年生以下)は、一足先に登校対面授業が再開されていて、今週、昼間小学校の運動場の前を通ったら、子どもが何人かサッカーして遊んでいました。

小学校に子どもが居るのは当たり前のこと。でも、それを特別なことのように感慨深く思ってしまうのがコロナ禍だなぁ…。( ;∀;)

コロナ禍で 人の暮らしは激変してしまったけれど、一足先に学校が再開した低年齢層の子どもたちとか、赤ちゃんとか、そういう成長著しい世代の子どもへの影響って、どんななんだろう???

そういうのが分かるのは、今ではなく、まだずっと先のコトなんだろうケド…。
(´-ω-`)


ヨーロッパランキング

『フニャ高ハビコリスミレ』と名付けたい。

ツタスミレ

このスミレ(↑)、『ツタスミレ』という名前らしい。
ちょっと青紫がかった色合いもキレイだし、小さい花がいっぱい咲いている感じもカワイイです~♡(⌒∇⌒)♡

はっきりと覚えてはいないケド、ほんの数年前の春にフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)敷地内に咲くようになって、一昨年ころから目立つようになってきたスミレちゃんです。

こんな感じ(↓)でフニャ高の地面のあちこちで、群生するように…。
蔓延り
カワイイ姿をして、なかなか生命力も強いらしい…。
春のフニャ高に蔓延るスミレ。(;^ω^)

しかも、花の時期がけっこう長い!!

でも、「蔓延る(はびこる)」って単語は、あまりイメージ良くないような…。
( ;∀;)

そう思って、蔓延るという言葉の意味を、Goo辞書で調べました。(↓)

蔓延る(はびこる)
1 草木などが繁茂する。「雑草が―・る」
2 よくないものの勢いが盛んになって広まる。広まって勢力を張る。「害虫が―・る」「悪が―・る」

…ということで、言葉本来の意味(1番目)にぴったりな状態なわけなので、植物に関して言えば「蔓延る」も悪い意味とは言えないような…???

個人的には『ツタスミレ』のこと、『フニャ高ハビコリスミレ』と呼びたいな~…などと思う春。
( *´艸`)

 

ヨーロッパランキング