ジェットストリーム♡Love

 

ジェットストリーム

ワタシ、ハンガリーに住んでいても日本で購入した筆記用具を愛用♡

日常的に最もよく使っているのはコレ。(↓)
三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 ボルドー

黒・の4色のボールペンに加えて シャープペンシルがついている。コレ一本で 5本分の働きをこなす賢いヤツ!!
1本のペンの中に 4本のボールペン芯+シャーペンが入っているので、ちょっとボディが太めですけど、ワタシは全く気になりません。

さすがに長年使い続けているので、握り部分のゴムが摩耗してきてしまいました。 少なくとも5年以上 毎日毎日握っているペンですからね。(^^;

でも、このペンがお気に入り過ぎて 買い替える気になれない。

今年2月頃、ゴムが緩んでズリ落ちるようになってしまいました。 ペンを握って書こうとすると ゴムが落ちてきてしまうので、書くことができない! 大ピンチでした。

応急処置として、一度ペンからゴムを外して逆さまに取り付けてみたらズリ落ちなくなったので、今はその状態で使っています。(↓)
ジェットストリーム ゴム
(↑)ゴムの写真で向かって右側の浮いているのがユルんでしまった部分。以前はそちら側がペン先側だったの。

この握りゴムの部分だけ売っていないだろうか~?

替え芯は今まで数えきれないほど替えてきたし、内蔵の消しゴム部分も替えが売っている。そしてモチロン、ペンを一本まるごと買いなおすことだってできるわけだが、ワタシに必要なのはグリップ部分のゴムだけなのよ~~。(^^;

人気ブログランキング・ハリネズミ

夏限定ならアリ

 

フルーツスープ

ハンガリーの名物料理の一つ、『甘いフルーツスープ』(↑)

上の写真(↑)は フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食のモノです。このスープの具はサワーチェリーですが、サワーチェリー以外のフルーツもフルーツスープの具になります。 フニャ高ではリンゴのスープが出てくることも多いですね。

フニャ高では冬でもフルーツスープが出てくるため、甘いフルーツスープが温かいスープとして出てくるんですが、ガイドブックなどには、ハンガリーの甘いフルーツスープは夏、冷たいスープとして食べると書いてあります。

日本人には誤解されやすいというか、なかなか想像つかないことのようですが、ハンガリーでは『甘いフルーツスープ』を コース料理の一番最初にいただくスープとして、メイン料理の前に食べます。
食後のデザートではありません。

夏 日本に帰省してきて、最近 流行りらしい「冷やし甘酒」なる飲み物を飲みました。 冬のホットドリンクのイメージが強い甘酒だけど、冷(ヒヤ)もイケますね。
夏 じっとりと汗ばんで 疲れて帰ってきた時なんかに冷やし甘酒を飲んだら、元気になりそう。v(⌒∇⌒)v

コレは、ハンガリーの甘いフルーツスープにも言えることで、夏のけだるいような時にフルーツの甘くて冷たいスープは、けっこう悪くない感じなんです。
暑さでボーッとした頭が、冷たくて甘いスープで目が覚めるような。

だから、夏にハンガリーを訪れた人には 興味があったら『冷たくて甘いフルーツスープ』を試してみてほしい!

それでもやっぱりワタシなら、冷やし甘酒を 味噌汁の代わりにゴハンの時には飲もうとは思わないので、やっぱスープが甘いのは変な感じがするかも~。(^^;

 

人気ブログランキング バナー グヤーシュ

 

 

梅雨明け…したの?

 

考える仏

昨日、関東甲信越地方で ようやく梅雨明けが発表されたようです。

しかし、何だかスッキリしない梅雨明けですね~。
梅雨が明けたといっても、ウチの辺りでは 曇りで 湿気が高くて、ジットリと暑苦しい感じの日でした。

梅雨が明けた時くらい、ちょいとスカッと晴れて欲しい!

暑ければ暑いで文句をいうワタシなので、ただのワガママだけど。
でも、みんな そう思うでしょ?(^^;

 

人気ブログランキング バナー 並木道

 

暑くないのはイイけれど…

 

緑

もう7月末ですね。
今年はなかなか梅雨明けしませんねぇ~。
このところは30℃超えの暑い日が続いたりしていないので、そういう意味では過ごしやすくてイイですが、さっさと梅雨明けはして欲しいよなぁ~…なんて。ワガママですね。(^^;

学年末が近づく5月~6月頃になると、フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)で 色々な人に、
「夏、日本に帰るの?」
「いつ 帰るの?」
…といったことを聞かれる頻度が高くなります。そんな会話のついでに、
「日本では どんな気候なの?」
…と、聞かれることが多い。

そう聞かれたときのワタシの答えは、
「ものすっごく暑くって、湿度が高くって、一年で最悪の季節。 ホントはワタシ、夏には日本へ帰りたくないくらいだけど、夏休み以外は期間が短くて帰れないから夏に帰るしかないの~!(;△;)」

コレ、ちょっと大げさだけど、けっこう本音だったりする。
せっかく日本に帰ってきても、暑くて外へ出かけるのも億劫だったりして、家にいても暑くてグッタリだし。(^^;

しかし、今年はまだ30℃超えの暑い日も少なめで 昨年ほど暑いとは言えないのに、やっぱりお家でダラダラしていることが多いデス。ダメですね~。天気なんて関係ナイですね。

日本に帰省して、あっという間に1か月が過ぎ去ってしまいそうです。

 

人気ブログランキング・ハリネズミ

咲き誇る

 

ヤマユリとシャインくん
咲き誇るヤマユリと シャインくん。(↑)

ヤマユリの花の咲き方は、まさに「咲き誇る」という表現がぴったりだと思う。(↓)
ヤマユリ1

ヤマユリ2

たとえばタンポポなんかは、群生して一面に咲いていて美しくても、「咲き誇る」という表現は合わないような気がします。なんとなく。

ヤマユリ3

大輪のヤマユリに似合うのは、小さなチョウチョではなく、大きなアゲハチョウですね~。(↓)
ヤマユリとアゲハ
この写真(↑)、手前の木の枝が邪魔しちゃっているのが不満。”(-”-)”
しかし、木の枝が入らない角度に移動して撮ろうとしている間に、チョウチョが逃げてしまった。残念。(>_<)

 

人気ブログランキングバナー・マグノリア