アウトプットの工夫(フニャ高の場合)

 

ピカチュウスタンプ

外国語を学習中。
インプットした外国語を、なるべく多くアウトプットすることで、自分のモノにしたい!! 

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の日本語クラスの生徒は、どこかでワタシと出くわした時には元気に挨拶をしてくれることになっています。
会うのはほとんど学校でですから、使う挨拶は「こんにちは」か「おはようございます」、または「さようなら」のいずれかですね。
残念ながら「こんばんは」を使う機会は、学校ではなかなかありません。

コレ、ワタシはアウトプットの機会を増やすためだと思ってやっています。生徒たちはそんなふうに思っていないでしょうケド。(^^;

初学年の9年生のクラスのみですが、授業の時以外に ワタシに挨拶してくれた子には、次の授業の時に挨拶した回数分のピカチュウスタンプ(↑)を贈呈☆
(↑2年目以上の生徒には、もうピカチュウスタンプはナイけれど、それでも挨拶を続けてくれる子が多いです。ワタシの思うツボ!!(*^^)v)

高校生相手に そんな子供っぽいことを?と思う人もいるでしょうが、生徒たちはコレを喜ぶんですよ!! ピカチュウはハンガリー人にも人気だし。

もちろん中には完全にしらけていて、廊下でワタシと会っても素通りの子もいます。
「バッカみたい。ケッ!!!<(`^´)>」って感じ。(^^;

でも、こんなことを9年生相手に数年 繰り返しているうちに分かってきたんですが、やはり、ワタシを廊下で見かけると嬉々として近寄ってきて挨拶してくれる子たちは、ちゃんと挨拶ができるようになります。

「こんにちは」は簡単で、たいして練習を重ねなくても皆が出来るようになりますが、「おはようございます」は難しいんです。 日本語の授業は午後なので、授業ではアウトプットの機会がありませんしね。

だから、ワタシとあいさつしない子は、日本語の授業に1年出席していても、「おはようございます」が定着しないんです。

一方、ワタシとあいさつをしてくれる子たちは、朝「こんにちは」と言ってきたときに、すかさず「おはようございます!」と返す。そうすると、『そうだ、朝は朝の挨拶があったんだった。』と思い出して、そんなことを数回繰り返すうちに自然と「おはようございます」と言ってくれるようになるんです。

だからワタシ、今度の9月に入ってくる新9年生たちにも しっかり挨拶してもらうわョ~!! ご褒美はピカチュウスタンプだ☆

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂