セミの声

夏

日本の夏につきものの「セミの声」を、今年はまだ聞いていないな…と思う7月後半。

別に セミの声が好きで、聞きたいというわけじゃないんですケドね。
暑い日、途切れのないセミの声って、季節の風物詩ではありますけれど、時々ちょっと鬱陶しかったりしますから。(^^;

ところで、セミって ハンガリーにはいないみたいです。
だから、ハンガリーの夏にセミの声はナイ。

ワタシがフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の9年生の日本語クラスで、冬休み前に見せるアニメは『となりのトトロ』

そして、夏休み前の学年末に見せるアニメは『耳をすませば』です。

9年生で この2本のアニメを観るのは ワタシのクラスの決まりなの。(^^;

『耳をすませば』の中に夏の神社の場面があり、背景の効果音としてセミの声が聞こえてきます。 昔、この場面を観ていた時に ある生徒に
「あの音(←セミの声のこと)は何ですか?」と質問されたことがありました。

その時、ワタシは初め、何のことやら分からなかった。 ワタシにとっては「セミの声」なんて意識の外だったんですね~。でも、セミの声を聞いたことがなかった生徒には、やけに気になる雑音だったみたい。

生徒にその質問をされたことで、ハンガリーにはセミが居ないことに気づかされた…というエピソードでした。(^^)

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂