期間限定フォアグラ・バーガー

フォアグラバーガー

ハンガリーにも『マクドナルド』があります。

ハンガリーのマクドナルドの期間限定メニューで、『フォアグラのハンバーガー』が出ていたので、ワタシ、2年ぶりくらいでハンバーガーを買いました。

コレ(↑)(↓)が、フォアグラ様のハンバーガーですョ~。
(^ ^;;

フォアグラバーガー

「具」の部分のアップ。(↓)
アップ

上下にあるハンバーガーバンズの間の、一番下が普通(?)のハンバーグ上が野菜、そして、ハンバーグと野菜の間にある茶色い層が『フォアグラ様』で~す☆

一応、上のバンズを剥がしてみたんだけど、この写真(↓)は全然美味しそうじゃないねぇ。( ;∀;)
剥がす

ま、とにかく高級食材フォアグラを使った高級バーガー、美味しかった。
やはり お安いチーズバーガーとかとは、やはり違う。

でもワタシ、ハンバーガーを食べるのが2年ぶりくらいなので、フツーのバーガーとどれほど違うのかは分からないなぁ。 フォアグラの部分だけを口に入れた時は、フォアグラの脂の旨味が口に広がったケドね。

グルメレポーターにはなれそうもナイっす。ごめん。m(__)m。

 


ヨーロッパランキング

今のうちに……

モール

ハンガリーでは、コロナ禍による外出制限規制が3月に入ってから厳しくなり、現在、商店は医療品・食料品を扱う店だけが営業中。

ワタシの行きつけのショッピングモールも、営業しているのは食べ物を売ってる店と、薬屋・ドラッグストア、あとは銀行と電話会社のショップくらい。
昼間なのに閑散としていて、閉店しているのに電気だけは点いてる店とか…、なんだか変というか、ちょっと不気味な感じも。( ;∀;)

このショッピングモールの一番奥にある大きいスーパーが開いているので 客足が全く途絶えたわけではナイのですが、平常よりもだいぶ少ないのは間違いありません。

工事中

…という開店休業状態で、今、大規模な改修工事が始まってます。(↑)(↓)

工事中2

営業できない今のうちに…って感じね。
(^ ^;;

本当だったら今はイースター直前で、イースターラビットとか、春のカワイイ飾りでいっぱいだったはずなのになぁ……。
(´;ω;`)


ヨーロッパランキング

オンライン4か月

職員室3月

コロナ禍のロックダウンにより ハンガリーの高校・大学がオンライン授業に移行したのが2020年11月11日(水)のこと。 それからもう4か月以上が経ちました。

3月に入ってからは制限がさらに厳しくなり、それまでは通常通りの登校が続いていた小学校もオンラインに移行。

それと同時に、それ以前からオンライン授業をしてきたフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)では、オンライン授業の継続はもちろんのこと、校舎のオープン時間が短縮されるなど、制限が厳格化されました。

具体的には、それまで月~金で朝8時から午後の4時までオープンだったのが、8時から午後2時までに短縮。 事務手続き・その他の受け付けは水曜日のみに。
それから、それ以前から元々 学校へ出勤して仕事をしている人は限られていたんですが、さらに出勤日を交代制にするなどして 学校へ出勤する人数が減らされました。

だから今月はフニャ高校内が静か…すっごく静かです。
(´;ω;`)

ワタシは現在も毎日出勤して仕事をしていて、人の気配のない職員室(↑)にも慣れたといえば慣れてしまいましたけど、何か月もの間、ほとんど変化のない職員室って…異常だわ~~。(>_<)

ワタシの机の状態も、もう2か月以上変化なし。(↓)
変化なし
……( ;∀;)

 


ヨーロッパランキング

今日からサマータイム

週めくりカレンダー
週めくりカレンダー、今週のページ。(↑)

今日は3月の最終日曜日。
…ということで、ハンガリーは今日からサマータイムになりました。

昨日(3月27日(土))の日没は18時04分。
今日(3月28日(日))の日没は19時05分。(↓)
週末
日の出・日の入りが、いきなり1時間ずつ遅くなります。( ゚Д゚)

冬の間、ハンガリーと日本との時差が8時間だったのが、今日からは時差7時間。

3月にサマータイムへ切り替わる時は、3月の最終の日曜日の午前2時に 時間を1時間早めます。

だから3月の最終日曜日は、実質23時間しかナイのだ。
それは実際のところ、睡眠時間が1時間削られると言ってもイイ。
眠いぞ!!( ;∀;)


ヨーロッパランキング

来そうで来ない春

つぼみ

春が好きかどうかは 人により個人差があるでしょうが、一般的に言って、春は待ち遠しいものです。
花のつぼみが膨らみつつあるのを見つけて、ワクワクしたりね~♪(↑)

早く咲かないかなぁ…とね~~。v( ̄▽ ̄)v

でも、待ち遠しく思うからこそ そう感じるのかもしれませんけど、「来そうなのに来ないのが春」…とも思う。”(-“”-)”

今冬のブダペストは暖冬で、真冬の時期(1月)でも雨が降っていたくらいでした。 だから、今年は春が来るのが早いだろうなぁ…と思っていたんです。
ところがどっこい、真冬の寒さが緩んできてからだいぶ経ったものの、まだ「春が来た\(^_^)/」って感じにはなってない感じの今日この頃です。

デイジー

何というかなぁ…2月頃から延々と、まだ肌寒さの残る早春が続いちゃっているような…そんな感じ。
もう3月も終わりに近いとゆーのに……(´;ω;`)

 

ヨーロッパランキング