名残り雪???

2021年3月19日校庭

唐突ですが、
この記事、写真が多いです。
まずそのことだけ、先にお断りしておきます。m(__)m

さて、上の写真(↑)は 2021年3月19日(金)のフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)校庭。

一見したところは、変わり映えのしないいつものフニャ高校庭なんですが、実はこの時、雪が降りだしていました。(↓)
雪降り

その日、朝はお日様が出ている晴れの日だったんです。でも午前10時ごろ、突然の雪が降りだしたんですよ。
ビックリしちゃった。\(◎o◎)/!

しかも雪の粒が大きめ。(↓)
雪粒
(↑)窓から飛び込んできた雪粒を撮ってみました。
でっかい埃ではありません。(^ ^;;

そして、降り方がけっこー激しく、みるみるうちに地面が白くなってきちゃいました。(↓)
雪

雪2

雪3

降り始めてから ほんの20分足らずで、こんなに白く!!

 

…とはいえ、ひとしきり降った後、今度はまたすぐに晴れてきて、11時前ごろには こんな感じ。(↓)
11時

11時・2

さっきまでの雪がウソだったみたいに晴れてるし、雪も消えてるし。
m( ゚Д゚)m

11時・3

雪が降ったことが分かるのは、木の根元にわずかに残った白いモノくらい…。(↓)
11時・4

3月半ば過ぎて雪が降って来たのにも驚いたケド、降った後、あっという間に跡形もなくなったのに またビックリでした。
(^ ^;;

雨で言ったら「土砂降り」って感じだったんだけど、こういうのも「名残り雪」って言うのかしらね~~????

 

ヨーロッパランキング