夏休みの読書

 

『漢字のツボ』

今年のワタシの夏休みの読書。
読了した『ハリポタ新作』を図書館に返却して、次に借りてきたのがコレ。(↑)

漢字の知識が増えるトリビア本です♪
こういう知識が増えると、漢字を教えるときに役に立つ時もあるかな~と思って!!

漢字は日本語学習の最大難関の一つ…ですからね。
教えるほうも勉強しないと。(^^;

そういえば、
「夏休み中、漢字の自習をする!!」と言っていた生徒は勉強進んでいるだろうか?
その子はカタカナをひと通り習ったところだったので、あえて漢字なんてやらなくても、カタカナの復習をみっちりやっておいてくれれば、ワタシは満足なんだけどなぁ~~。

 

banner(6)

 

原因不明の体調不良と温泉効果

 

美郷館

昨日は朝から 突然の腹痛でぐったり。
でも、昨日の夜は、温泉へ泊まりに行く日だったんですよね~。
(↑毎年恒例で行く温泉で、先月から超☆楽しみにしていた。)

「温泉 行きた~い!!」
「でも具合悪~~い。動きたくない…。」
「お昼ゴハン…食べられない。」(←食欲旺盛のワタシにとっては異常事態。)

ワタシにとっては珍しい絶不調。(;ω;)

でも、昼過ぎに少し楽になってきたので、根性入れて行ってきました、毎年1回 夏の帰省時に行く温泉へ!!

せっかく来たのだから…と、温泉に浸かって、晩ゴハンもしっかり食べて。(^^;

午前中、あんなに具合が悪かったのに。
コレが「温泉効果」というものでしょうか~?

今朝も、朝ゴハン前に温泉に入って、朝ゴハンは完食!!

昨日の不調は一体何だったのか……???

 

人気ブログランキング・ハリネズミ

一ヶ月

wpid-20170729015948.jpg

6月30日、ワタシの今年度の勤務最終日の写真。(↑)
なんだか遠い昔のよう…。

今日はワタクシ、ちょっとお腹が痛いですので、これで‼︎

 

banner(6)

via PressSync

歯の治療終了

 

八ッ場ダム建設現場

今日で(一応)歯の治療が終了しました。

もし治療が長引くようだったら、日本の歯医者さんで応急処置だけしてもらっておいて、来月ハンガリーへ戻ってから 改めて歯医者通いかぁ…と思っていたので、日本に帰省している間に治療が終わって一安心。

ちなみにワタシ、今は日本の国民健康保険に入っていないので全額自費。
だからお金かかった~。(;O;)
でも健康には代えられないんだから、金のことはあきらめよう! そうしよう!!

もしハンガリーで治療していたら、治療費ゼロだったかもしれないけどね。(^^;
でも、日本のお医者さんに診てもらったほうが、何となく安心だから…高くついたケド、安心料かな~?

 

人気ブログランキング バナー ローズヒップ

 

変な日本語…

 

説明書表

ワタシ、i-phoneの液晶保護フィルムを新調することにしました。
その保護フィルムの「取り扱い説明書」が変!! (↑)

「取り付け説明書」…コレは良い。
しかし、
「インストール支援部品」…コレは、ちょっと日本語 変じゃないか?

さらに この「取り付け説明書」の裏側の日本語がスゴイ。(↓)
説明書裏

「手順1・2・3」…とか言いそうなところが「第1歩・第2歩・第3歩」。
…ま、理解できるけどね。(^^;

以下に説明を引用してみましょう。
第2歩:アルコール布は、スクリーン上の油と頑固な汚れをきれいにする。
繊維布を使用して、徹底的に画面をきれいにしてから、その後、細かいほこりやごみを貼りクリーニングペースト歩行を使用。

『クリーニングペースト歩行を使用』って…なんなんだ~???
何をどうしたらイイのか良く分からない!!(>_<)

何というか、全体的に
機械翻訳した日本語っぽいのであった…。”(-”-)”

 

人気ブログランキング・ハリネズミ