4月の並木道


2014年3月27日並木道
2014年3月27日 午後5時頃の並木道 (↑)

 

毎月3回ある『7のつく日』に、ウチの近くの並木道の写真を撮るシリーズ! 月一回ペースで地味に続けて今回が8回目!

シリーズ前回までのリンクはコチラです。↓
  7のつく日は並木道
  9月の並木道
  10月の並木道
  11月の並木道

  12月の並木道
  1月の並木道
  2月の並木道
  3月の並木道

そして 番外編として、
  イブの並木道
  雪の並木道  も、宜しかったら(#^.^#)

では続いて最新の、4月の並木道の写真をご紹介♪

通常では、上の一枚目の写真(↑)は 4月初めの並木道の写真をアップしているはずなのですが、あえて先月末にすでに紹介した3月27日の写真を載せました。 なぜならば、4月7日までの約10日間の間の変化が劇的だったので。(^_^)

 

10日間で劇的に変化した 2014年4月7日の並木道(↓)
2014年4月7日 並木道
4月7日は天気の良い土曜日で、通常よりも早めの午後1時頃に写真を撮りに行ったんですが、天気の良さよりも何よりも 10日ほどの間に並木道に「いっきに春が来た~!!\(≧∇≦)/」って感じ。

 

次、2014年4月17日の並木道(↓)
2014年4月17日並木道
撮影時間は 午後2時近く。 春休みの初日で、あの日は曇り空だった。
4月7日よりも緑が濃くなっている…かな?

 

そして、2014年4月27日の並木道(↓)
2014年4月27日 並木道
撮影時間は 午前11時半ころ。(日曜日だったので。)
天気が良かったので、地面の影が濃いです。 もう初夏って感じか。(^_^)

地面に白い物が散らばっているのは、「ゲステニェの花」です。(↓)
4月27日並木道

ゲステニェの花(地面)

 

ゲステニェの花って こんな感じに咲きます。(↓)
ゲステニェの花

ゲステニェの花とシャインくん

どんどん緑が濃くなっていく時季です。(^_^)

 

「地味で つまらん(-“-)」とか言いながら続けてきたこのシリーズ(^^ゞ
春が来て、ちょっとは派手になったかな???
人気ブログランキング バナー 並木道
もうすっかり新緑になったので、
夏は夏で変化が少ない地味なシリーズになるかも…だけど、
また来月~(^_^)/~~

 

 


イチゴを待ちわびて


ハンガリーのイチゴ

ワタシが今、待ちわびているものはイチゴ♡
八百屋さんにイチゴが出回るようになるのを首を長~くして待っております。 そろそろ出てくる頃だと思うんだけどなぁ…♪

実際には、八百屋にもスーパーにも もうしばらく前から すでにイチゴは出回っていて、ときどきは安売りをしていたりもするんですが、ソレはワタシが待ちわびているイチゴじゃないの。

ワタシが待っているイチゴは Magyar Eperハンガリーの国内産のイチゴです。

少なくともブダペストのワタシの活動範囲内で 今までのところ売っているイチゴは、スペイン産かギリシア産。 そして、スペイン産・ギリシア産のイチゴのほうが形が整っていてキレイ、しかも値段はお安めだし、ハンガリー産よりも市場に出回っている期間が長いんですが、固くてあまり美味しくないんです。

それに比べると、地元ハンガリー産のイチゴは、瑞々しくて柔らかくて甘い!! (#^.^#)

地元産だというのに、スペイン・ギリシア産よりも ちょっとお値段高めなんだけど、それでもなお、コノ吝嗇なワタクシが「高いけどハンガリー産イチゴを買おう!」と思わせるだけの 味の差があるんですよ。 ホント~です。(^_^)

疑り深いヒトは、「ハンガリー産イチゴ」と「スペイン産(またはギリシア産)イチゴ」の両方を買って食べ比べてみれば宜しい。 どちらか一方だけを買うならば、悪いことは言わないから「ハンガリー産イチゴ」にして!! 本当に美味しいんだから~~♡♡♡

 

実を言うと、ワタシはケチが災いし、いつもスペイン産などを買っていて、
「ハンガリーのイチゴって美味しくな~い(-“-)」と思っていた。
国産イチゴが美味しいのダ!ということを知ったのは去年!!
あぁ、損した。何年間も……(T^T)
人気ブログランキング バナー コーヒー
ハンガリー産イチゴは、大きくて形があまり揃っていません。
それに柔らかいから傷みやすいのかも。でも美味しい♡
早く出て来いMagyar Eper!!!

 

 


手打ちパスタ、なぜか違う(^_^)


 

シャチのヒヨコ

小さいカゴ(直径が3センチくらい)に入ったヒヨコちゃん。(↑) カワイイでしょ? イースター(復活祭)のお飾りで、春休みの前日にもらいました。v(^_^)v

 

その日は上のヒヨコとは別に、ある生徒から「手打ちパスタ」(↓)もいただいたの。(#^.^#)
手打ちパスタ

その子がちゃんと自分で作るという、本物の手打ち麺。スゴイでしょ。 (ワタシなんて、パスタはもちろん、うどん・そばも手打ちなんてしたことな~い。) 

イースターの月曜日(22日)のお昼ゴハンとして、ありがたく頂戴しました。
美味しかった\(≧∇≦)/
(さっさと食べてしまったので、写真はナイの)

手打ちパスタをくれた生徒は 今11年生の女の子で、彼女が9年生だったころからイースターの前にはパスタを頂戴してきました。 だから今年で3回目♡
いつも不思議に思うんですが、彼女からいただく手打ちパスタは すごく腹保ちがイイんですよ。

フニャ高の給食でも、こんな感じ(↓)で メインがパスタ料理の日は多いです。 週に1回以上はパスタがでてくる。
4月11日 給食

でも、給食のパスタって、その時はすぐにお腹いっぱいになるけど、その後わりとすぐにお腹が空くのよね。
給食のパスタ

どうして手打ちパスタは こんなに腹保ちがイイのかなぁ…。不思議だ。

 

イースターのランチに手打ちパスタをがっつり食べ、
夕方になっても全然お腹が空かなくて、
「晩ごはんいらないかな?」…と思ったんですが、夕飯時には普通に空腹になっていました。
人気ブログランキング バナー グヤーシュ
この健康的すぎるワタシの食欲!!! (^^ゞ

 

 


怪しい人じゃありません…ってば!!


 

プリ

ワタクシが個人的に「難易度が高い」と感じている ハンガリー原産のモップ犬『プーリー』の写真。(↑)

犬種見本になるようなプーリーのキレイな写真を撮るには、プーリーの飼い主さんと懇意にでもなって、飼い主さんのそばで お利口さん♡にしているプーリーの姿を撮るしかないのかな・・・と思っています。(そうでないと吠え付かれるから。

ウチの近所にはプーリーを飼っているお宅があるので、プーリーが居る場所は押さえてあるんですが、飼い主さんと知り合いじゃないのでねぇ~(^^ゞ 金網越しで 歯をむき出して吠えてくるプーリーの姿ならワタシにも撮る機会が いくらでもあるんだけど。

この記事にあるプーリーの写真(↑)は、ワタシの優秀なカメラの20倍ズームを駆使して撮影。 少なくとも10mくらい離れている場所から撮ったんです。 だから「金網越し」ではないし、ワタシに向かって吠えているところでもありません…が、それでも優秀な番犬プーリーくんは、不審者(ワタシ)を警戒しているように見えないこともない。(^^ゞ

でも、遠い所から撮ったので、このように…(↓)
プリと影
…余計な影みたいなものが写り込んで、ちょっと怪しい感じの写真も。(-“-)

実際、外見からはっきり外国人と分かるワタシが 庭付き一軒屋の奥のほうに向けて写真を撮っている姿は かなり怪しかったんだと思います。 通りすがりの人に、ものすごく不審そ~~~な目で見られてしまいました。(>_<)

怪しい者じゃありません!!
『モップ』の写真を撮っていただけなんですぅ(;△;)
(↑超~怪しい)

 

花盛りのマグノリアの写真とかを撮るのなら、
それほど怪しくは見えないと思うんですけどね?
banner(6)
観光地でもなんでもない住宅街で写真を撮るのって、勇気がいるんです。
自意識過剰かもしれないケドぉ…(^^ゞ

プーリー (Puli)


 

プーリー

『プーリー』という種類の犬、ご存知?

『プーリー』はハンガリー原産種の犬で、見た目がとっても特徴的
ワタシは個人的に「モップ犬」と呼んでいる。 なぜなら体毛が生まれながらのドレッドヘアーで、全身を長~いドレッドヘアーに包まれたプーリーが 昼寝などしてうずくまっている姿は、どこからどう見ても犬と言うよりモップそのもの…だから。

ハンガリーでは『プリPuli』って言って、プーリーって感じには言わないんですが、日本ではなぜか『プーリー』って長音で言うみたいなので、このブログでは『プーリー』または『モップ犬』と書くことにします。(^_^)

ハンガリー原産種の犬だけあり、やはりハンガリーにはモップ犬愛好者が多いんでしょう、ウチの近所でもプーリーを飼っているお宅を 時々見かけます。 しかし、プーリーの写真を撮るのは難しい。 常々、動物・子どもの写真を撮るのは難しいと思っているけれど、全身ドレッドで 顔がどこにあるのか分からないような姿のプーリーの写真を撮るのは 特に難しいデス(T_T)

プーリーって、優秀な牧畜犬になる種類らしくて、主人にはとても忠実で 自分の保護下にある(と本人(犬)が思っている)家畜などをガッチリ護ってくれるという、レゲエな外見に似合わず頼りになるヤツなんだそうです。

しかし、それは…つまり外敵には容赦ないってコトでね…。(^^ゞ

今まで、写真を撮ろうと試みて、何度 凶暴化したプーリーに吠えられたことか…(T_T) 金網越しだから危なくはないけれど、歯をむき出して吠えられるので けっこうコワイ。 ドレッドヘアーに隠されているのでプーリーの目は見えない…だけに、余計にコワイ気がする。(>_<)

ハンガリーの牧畜犬・プーリー、ネタとしては面白そうなので、以前から取り上げたいと思っていたのですが、そのような訳で写真が撮れないんですよねぇ。 こんな金網越しの写真(↑ ↓)しかなくて、スミマセンね。(^^ゞ

プーリー2

 

「プーリー 犬」でネット検索すれば、
プーリーの写真も見つかると思います。
まっとうなプーリーの姿が見たい方は検索してみて♡
人気ブログランキング バナー 国会議事堂
ウチの近所は黒いプーリーばかりだけど、
毛色が白い「白プーリー」もいるみたいョ。