廊下番なんて…

 
階段室

2019年1月19日(土)に行われた ハンガリーの高校入試の筆記試験日の話を続けます。
(関連過去記事はコチラ

前の記事にも書いた通り、ワタシの役目は廊下の監視役、「廊下番」です。

廊下番は教室内で試験が行われている時間帯には ただ廊下に居れば良くて、他には何もすることがナイ。 むしろ休憩時間中に廊下へ出てきた受験生たちにトイレの場所を教えてあげたりするのが役目だと申せましょう。

だから休憩時間に廊下に居ることこそが重要なので、試験が終わるまで持ち場を離れられない。それだけが大変。 特に難しい仕事ではナイ。

でもね~、実際には休憩時間になると、フニャ高の生徒が何人か案内係として廊下に立っていてくれるので、トイレの場所なんて 彼らに聞けばイイんですよ。…というか、受験生たちも彼らに聞くでしょ。ハンガリー語が通じるのかどうか分からない外人(←ワタシのことだ)よりも!!

だから実際には、ワタシに受験生と会話をする機会などなかったのでした。(^ ^;;
前回の記事で、自分のこと「猫の手よりはマシな」…と形容したけど、ホント、廊下番なんて 何なら猫にだってできるんじゃないの?と、思わないでもない。

でも今回、ワタシにも受験生と話さなくちゃならない機会がちょっとあったんですよ~。

受験生は当日、身分証明書を必ず持ってこないといけないんだけど、
試験開始直前なのに、いつまでも廊下でグズグズ電話している受験生がいて、その子がワタシに、
「身分証を忘れちゃって。写真なら見せられるんで、それでいいですか?」
…とか、言うの。

「そんな重要なことは、ワタシじゃなくて、教室の試験監督の先生に言え~!!」…と、内心 思ったけど。(^ ^;;

もちろん放っておくわけにもいかないので教室に入っていって、試験監督の先生に事情を伝えましたけどね。

そゆわけで、こんなこと(↑)もあるので、廊下番なんて楽勝だけど、やっぱり猫では無理かもね…というオチがつき、めでたしめでたし。(^ ^;;

 

人気ブログランキング・ハリネズミ

成長の証…と思って、前向きに。(^ ^;;

 
半地下廊下

2019年1月19日(土)は、ハンガリーの高校入学試験の全国共通筆記試験でした。

われらがフニャ高(ワタシの勤め先の高校の仮の校名)も、その入試の筆記試験会場の一つでして、筆記入試のためにフニャ高の教職員に課せられるタスクは だいたい以下の3つの分野に分けられます。

1.試験監督など、試験の当日の会場担当
2.試験の採点
3.試験結果の集計・入力

2番目の試験の採点は、受験科目が国語(ハンガリー語)と数学の二科目なので、国語と数学の先生たちが担当します。(←逆に、国語・数学の先生たちは不正防止のために1番目の試験会場担当はしないことになってるの。)

当然のことながら、ワタシが2番目の採点担当を任されることはあり得な~い。(^ ^;;

3番目の集計・入力は、それを担当している先生に頼まれて、点数の読み上げ確認を手伝ったことはあるけど、ワタシの仕事として任されたことはナイです。

ワタシがやったのは1番目の試験当日の会場担当。
具体的にはフニャ高の半地下階の廊下(↑)の監視です。

昨年は2階の廊下担当でした。
でも昨年の2階廊下担当をしたのは、実は病気で休んだ先生の代理だったんですよ。

つまり、一昨年まで、ワタシには入試の日の会場担当の役目も課せられていなかったわけ。

だからワタシは、同僚たちが総出で働いている土曜日に、一人ちゃっかり休んでいられるという罪悪感と多幸感を満喫していられたわけですじゃ。(^ ^;;
(↑ 働いてる皆には悪いな~と思いつつもシアワセだという…あるでしょ、そういうの!!)

ところが昨年の入試日、ワタシ自身も風邪ひいて咳がゴホゴホだったんですが、病気に倒れる先生が続出して、猫の手も借りたい状態になり、猫よりはマシな(←たぶん)ワタシがピンチヒッターになったわけさ。

で、昨年ワタシがピンチヒッターで廊下の見張り番を無事にクリアしたので、今年は代理ではなく、最初から見張り番役を担当させられることになったのでありました。

おかげで、皆が働いている間に寝ていられる多幸感を味わうことは出来なくなっちゃいましたよ。シクシクシク(´;ω;`)

ま、自分の能力が人並に認められたんだと思って、前向きに受け止めるべきなんでしょうね、コレは……。(~_~;)

 

人気ブログランキング・ハリネズミ

フニャ高☆先週の給食 シーズン5-18(2019.01.22~01.25)

2019年1月22日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」~!
ハンガリーの高校の給食を週一ペースでお届けしています。


早くも1月がもう終わろうとしています。
何か早いんだよなぁ、時が過ぎるのが…。(´;ω;`)

2019年が始まってから、もうすぐ1か月経つんですよ。 毎日があわただしく過ぎるので、年明けなんて、もう遠い昔のような気もするし…この一か月、ワタシは何をしていたんだぁ~!
…ま、ほぼ毎日、フニャ高の給食を食べていたのは間違いありませんですな。

そゆわけで、先週の給食、2019年01月22日(火) ~ 01月25日(金)までの4日間分です。ドゾ!!

まず上写真(↑)は、01月22日(火)のフニャ高給食。

メニューは、
●根セロリ入りジャガイモのスープ
●ショーレ、豚モモ肉の燻製添え(←ショーレは豆の煮込み料理です)
●リンゴ

 

次、01月23日(水)は、
2019年1月23日給食
●サワークリーム風味のコールラビスープ
●肉団子とジャガイモ、トマトソースがけ
●サラダ

 

次、01月24日(木)は、
2019年1月24日給食
●卵のスープ
●トリ胸肉のパプリカ煮込みがけガルーシュカ
●チョコスポンジ菓子

 

次、01月25日(金)は、
2019年1月25日給食
●桃のスープ(←ハンガリーの名物料理、フルーツを具にした甘いスープ)
●豚リブ肉のマスタード風味とゴハン
●サラダ

 

 

先週の給食のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
5‐18メニュー
 

2018-2019年度第18週目の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

木曜日のメイン、
『トリ胸肉のパプリカ煮込みがけガルーシュカ』(↓)
ガルーシュカ
ガルーシュカっていうのは、写真(↑)にある白いヤツのことで、ま、日本でも使う言葉を使うなら『ニョッキ』ですか?
つまり小麦粉を捏ねた生地を、お湯に入れて加熱するパスタの一種ですな。

日本の我が家では「すいとん」と言われているモノだ。

唐突だけど、ワタシ、数か月前からず~~っと「うどん」が食べたいの!! 生うどんとか、そういう贅沢は言うつもりなく、普通に乾麺のうどんで良いんだけど。とにかく何か月もの間、うどんに煩悩してるわけ。

でも、我が家の食糧ストックの中にうどんはナイ。(´;ω;`)

…ということで気がついたんだけど、うどんを打つのは大変で、たぶんワタシは小麦粉を捏ねる前から挫折するとわかってるけれども、すいとんなら作れるかもねぇ…。
すいとん、作ろかな?

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

人気ブログランキング・給食

 

1月、ブダペストの道端

バス停

先週末、ウチの近くでのバス待ち中。
バス停の端っこに、クリスマスツリーの成れの果てがゴロン。(↑)
(^ ^;;

1月も初旬を過ぎると、ブダペストの道端には不要になったクリスマスツリーの木がこのように捨てられています。

ワタシのウチは郊外の住宅街というか、とにかく街中ではないですが、けっこう街中を歩いていても このようにゴロンとツリーが捨て去られているのを見かけることがあります。

ハンガリー人にとって、クリスマスは最重要の祭日。
そのクリスマスにクリスマスツリーを飾らないなんてことは、ありえないコトらしい。

そして近頃は再使用が可能な作り物のクリスマスツリーを飾るお宅が増えつつあるとはいえ、やはりいまだにクリスマスの前には本物の生木のもみの木を購入して飾るお宅が多いのです。

昔は時季が過ぎたら、かまどの薪にでもしていただろうけど、近頃はかまども暖炉もナイ住宅が多いよね…というわけで、1月半ばともなると このように道端に捨てられるわけ。

枯れ葉とちがって自然と腐敗していくってことはナイので、このように置いておくといずれ回収はされるらしいんですけどね~。 でも、ウチの辺りだとなかなか回収されずに何日も転がってることがあるわよ!(^ ^;;

1月になるとみられるこの光景、さすがにワタシも見慣れてきましたケド、このゴロンとした捨て方(↓)は あまりにテキトー過ぎるんじゃないか!?…と、今でも思う。
(^ ^;;

ゴロン

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂

ルーレット的ハサミ

ハサミ

フニャ高(ワタシの勤め先の高校の仮の校名)職員室のワタシを含む4人机。(↑)
いつも乱雑な我々の机ですが、
机の中央辺りに「大きいハサミ」が写ってるでしょ。

このハサミ、元はワタシの机の上に誰かが置き忘れていったモノなんです。
持ち主がとりに来るかもしれないので、とりあえず目障りではあるが邪魔にならない位置に放置してあるわけ。(^ ^;;

でもとりに来な~~い。
誰です、忘れていったのは!?

それはさておき、このハサミ、すっごく良く回るんですよ!
ハサミを形容するのに「よく切れる」じゃなく、「よく回る」って変だけど、とにかくよく回るんだ。

要の部分を軸にして、気持ちよくクルクルクル~~と回るので気持ち良い。(^ ^;;
ルーレットが出来ちゃうよ♪

…というわけで、授業で生徒を指名するときとかの余興で このハサミをルーレットとして使いたい。そのためにこのハサミを自分のモノにしたい。

そんな誘惑に駆られているワタクシなのであった…。(~_~;)

 

人気ブログランキング・ハリネズミ