フニャ高☆先週の給食 シーズン5-18(2019.01.22~01.25)

2019年1月22日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」~!
ハンガリーの高校の給食を週一ペースでお届けしています。


早くも1月がもう終わろうとしています。
何か早いんだよなぁ、時が過ぎるのが…。(´;ω;`)

2019年が始まってから、もうすぐ1か月経つんですよ。 毎日があわただしく過ぎるので、年明けなんて、もう遠い昔のような気もするし…この一か月、ワタシは何をしていたんだぁ~!
…ま、ほぼ毎日、フニャ高の給食を食べていたのは間違いありませんですな。

そゆわけで、先週の給食、2019年01月22日(火) ~ 01月25日(金)までの4日間分です。ドゾ!!

まず上写真(↑)は、01月22日(火)のフニャ高給食。

メニューは、
●根セロリ入りジャガイモのスープ
●ショーレ、豚モモ肉の燻製添え(←ショーレは豆の煮込み料理です)
●リンゴ

 

次、01月23日(水)は、
2019年1月23日給食
●サワークリーム風味のコールラビスープ
●肉団子とジャガイモ、トマトソースがけ
●サラダ

 

次、01月24日(木)は、
2019年1月24日給食
●卵のスープ
●トリ胸肉のパプリカ煮込みがけガルーシュカ
●チョコスポンジ菓子

 

次、01月25日(金)は、
2019年1月25日給食
●桃のスープ(←ハンガリーの名物料理、フルーツを具にした甘いスープ)
●豚リブ肉のマスタード風味とゴハン
●サラダ

 

 

先週の給食のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
5‐18メニュー
 

2018-2019年度第18週目の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

木曜日のメイン、
『トリ胸肉のパプリカ煮込みがけガルーシュカ』(↓)
ガルーシュカ
ガルーシュカっていうのは、写真(↑)にある白いヤツのことで、ま、日本でも使う言葉を使うなら『ニョッキ』ですか?
つまり小麦粉を捏ねた生地を、お湯に入れて加熱するパスタの一種ですな。

日本の我が家では「すいとん」と言われているモノだ。

唐突だけど、ワタシ、数か月前からず~~っと「うどん」が食べたいの!! 生うどんとか、そういう贅沢は言うつもりなく、普通に乾麺のうどんで良いんだけど。とにかく何か月もの間、うどんに煩悩してるわけ。

でも、我が家の食糧ストックの中にうどんはナイ。(´;ω;`)

…ということで気がついたんだけど、うどんを打つのは大変で、たぶんワタシは小麦粉を捏ねる前から挫折するとわかってるけれども、すいとんなら作れるかもねぇ…。
すいとん、作ろかな?

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

人気ブログランキング・給食