体感温度はあてにならない

雪の日

先週は日中でも気温がマイナスだったりするような寒い日続きでしたが、今週のブダペストは日中の気温はプラスで 先週降った雪が日に日にとけてなくなっていきました。

でも、今週の前半は やけに風が強い日々でして!!
風が強いと、実際の気温に関係なく 寒く感じますねぇ~~。(>_<)

ワタシの出勤時間は、フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の1時間目中で、だいたい朝7時半から8時の間あたり。
その出勤時、ワタシはウチの外に掛けてある寒暖計で気温をチェックすることが多いのね。

ウチのドアを開けたとたん、「うっっ、寒い!!」と思った日は、やっぱり気温が -8℃だったりするわけです。

でも、そんな感覚が あまり当てにならない時もあります。

たとえば今週の水曜日、1月16日の朝は 気温が+4℃あったんですよ。
でも、風が強い日で、ものすご~~く寒いっと思った!!
4℃もあるなんて、信じられないと思った!!!

その翌日、1月17日(木)の朝の気温は 0℃。

0℃だから寒かったかと言えば、実はそうでもなかったです。
むしろ、ちょっと暖かいのかな…と思ったくらい。

木曜日は風が無かったんですよね。そのせいだと思う。

…というか、0℃だって4℃だって、寒いか暑いかといったら、両方とも寒いんですよね。
それを「今日は暖かめ」だのなんのと言うのは、それまで零下の日々が続いていたからで…。

人間、寒さにも慣れることができるものなのね~~。(←どの程度の寒さまで慣れられるものなんでしょうねぇ…???)

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂