たぶん不味い。もしくは猛毒?

 

赤い実

寒くなってまいりました。(>_<)

かつての生徒に、
「11月はまだ冬じゃないです。秋です!!」(←彼女にいわせると、11月がどんなに寒くても 冬なのは12月からだそうだ。)って言われたことがありましたが、11月ももう終わりですし、ま、ブダペストにも冬が来ましたですよ。

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)周辺の黄葉はすでに終わり、だいぶ景色も冬枯れに。

木々の葉っぱが落ちてしまうと、写真(↑)(↓)のような小さくてカワイイ実の生る木々が目立つようになります。 

赤い実2

冬枯れで視界に入るものが寒々しい(実際に気温も低いし)季節には、赤や黄色の小さい実がたわわに実っているのを見ると、ワタシはちょっと嬉しくなるんですが、どうして野鳥(←カラスを含む)たちに食べ尽くされてしまわないのだろう…と、常々不思議に思っています。

見た目はキレイだけど、食べてみると物凄く不味いとか、ひょっとして毒があったりするんでしょうかね~???

 

人気ブログランキング バナー 並木道

 

ニワトコのジャム

 

ニワトコのジャム

『ニワトコのジャム(Bodzalekvár)』(↑)が 最近のお気に入りです。

トコロ変われば食べ物も変わる。
ハンガリーでは、『イチゴジャム』とか『オレンジママレード』など、日本でも馴染みのジャムだってありますが、ハンガリーで一番メジャーなジャムは『アプリコット(杏)のジャム』ではないかと思う。(たぶん)

当然ワタシもアプリコットのジャムは試してみたことがあるわけで、先日、今まで食べたことがなくて、あまり日本では見たことがないようなジャムを試してみようと思って買ってみたのが『ニワトコのジャム(Bodzalekvár)』(↑)でした。

『ニワトコ』…、ハンガリーでは『ボッザ(Bodza)』っていうんですが、初夏の頃に白くて香りのいい花が咲き、その『ニワトコの花から作るシロップ』が美味しい。

『ニワトコのジャム』は、ラベル(↑)に熟した実の絵が描かれているので、花ではなく、実から作るんでしょうね~。色も黒に近い紫色だし。

ハンガリー暮らし(←独りで自炊)も長くなってきて、ハンガリーのものを色々と試してみたい時期は通り過ぎてしまい、買ってくる食べ物もいつも何だか決まりきった食品ばかりになっているけれど、たまには冒険してみるのもイイな♪ (^ ^)

 

人気ブログランキング バナー コーヒー

 

 

フニャ高☆先週の給食 シーズン4-10(2017.11.20~11.23)

2017年11月20日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」~!
ハンガリーの高校の給食を週一ペースでお届けしています。

今回は、フニャ高2017-2018年度、給食開始 第10週目のフニャ高給食をご紹介☆

11月末。
最近はちょっと湿っぽくてどんよりした曇り空の日が続いている気がします。 そういう天気って、ちょっと11月らしいといえば11月らしいのかな…とも思うのですが。 しかし、給食は季節感なく、いつも「どこかで見たような感じ」…です。(^ ^;;

それでは、先週の給食、2017年11月20日(月) ~ 11月23日(木)までの4日間分です。ドゾ!!

まず上写真(↑)は、11月20日(月)

メニューは、
●トリ肉入りラグースープ
●あらびき小麦粉の牛乳粥、ココア風味の砂糖がけ(←甘いメインディッシュ)
●洋梨

 

次、11月21日(火)は、
2017年11月21日給食
●レバーのお団子入りスープ
●ジャガイモのフーゼレーク、焼きソーセージ添え
●フルーツサラダ

 

次、11月22日(水)は、
2017年11月22日給食
●ハチミツ風味のプルーンスープ(←ハンガリーの名物、甘いフルーツスープ)
●春野菜入りトリ肉ゴハン、キュウリのピクルス添え
●サラダ

 

次、11月23日(木)は、
2017年11月23日給食
●グリーンピースのスープ
●トリモモのグリル、ジャガイモ
●サラダ(2種)

 

先週の給食のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
2017年11月20日給食メニュー

 

2017-2018年度第10週目の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

ハンガリーでは時々、プリントのクオリティがひどく悪いコピーを見かけることがあるんですが、先週の給食のメニュー(↑)のコピーのクオリティは最悪ですな!!(^ ^;;
読めないじゃないのサ!!!!
解読に苦労しましたのことよ…。

さて水曜日のスープ、『ハチミツ風味のプルーンのスープ』(↓)
ハチミツ風味のプルーンスープ

ハンガリーの名物料理、甘いフルーツスープ。 具になる果物で一番メジャーなのは サワーチェリーで、サワーチェリーのフルーツスープは可愛らしいピンク色(←日本人としては「汁物」にあるまじき色合い。)になります。

しかし、フニャ高の給食にでてくるフルーツスープの具は、リンゴの時もあるし、先週のように「プルーン」の時もある。

先週のプルーンスープは甘かったよぉ~~~!!!
ハチミツも入っているから!? (>_<)

フニャ高同僚の中には
「給食のフルーツスープは甘味が弱すぎる!!!!」という人もいますけど、
さすがに先週のプルーンスープの甘さには、文句のつけどころがなかったんじゃないかな?

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

人気ブログランキング・給食

 

全~然分からなかった…!!(>_<)

 

国会議事堂

ワタシのケータイ、よく間違い電話がかかってくるんです。(>_<)

よくかかってくるのは「何とか ジュルジュネー」という ちょっとおばあさんっぽい名前の人宛の電話。(←名前を聞いただけでなぜ「おばあさんっぽい」とか思われるのか? それを説明すると長くなるので、ここでは言及しない。)  だからワタシの電話番号は、以前「何とか ジュルジュネー」さんが使っていたものを受け継いでしまったのではないかと疑っている。

ま、とにかく自分宛じゃない電話がよくかかってくるってコトですよ!

普通に自分宛にかかってくる電話よりも、「何とか ジュルジュネー」宛てにかかってくる電話のほうが多いので、知らない電話番号からかかってきた電話は出ないことが多いワタシ。

しかし、知ってる人がワタシのケータイに登録してない電話からかけてくることもある。たま~にだけど。
だから知らない番号でも電話にでてみる時もあるんです。

先日、知らない電話番号から電話がかかってきました。
電話に出るかどうか迷ったけど、一応出てみました。

そうしたら、やっぱりワタシ宛ての電話じゃなかった。(>_<)

でも、誰宛ての電話だったのか分からな~い! ジュルジュネー宛だったのかどうかも分からな~~い!!
…っていうか、相手が何を言ってるのか全然分からなかった。щ(゜ロ゜щ)
(辛うじて ハンガリー語を話しているらしいことだけは分かった。でも、単純に早口だったとかいうのじゃなくて、何か話し方がツルツルととりとめない感じでさぁ…。)

最近では、ハンガリー語の聞き取り能力もだいぶ向上したと思ってたんだけど、やっぱりまだまだ…だな!!! (^ ^;;

 

banner(6)

 

季節は巡る

 

西日

コレ(↑)、約1年前の2016年11月28日(午後2時ころ)に
フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)職員室で撮った写真。

ワタシ、目のレーシック手術を受けたせいか、光の眩しいのに弱いんです。
上の写真は、午後2時半から始まる授業の準備のために職員室で仕事をしていると、西日が眩しくてツライ…ので撮ったの。(^ ^;;

最近の晴れている日の授業準備の時間帯も、まさにこんな感じ。
西日が眩しくて、目がショボショボするであります。(>。<)

日照時間帯は季節によって変わるので、授業準備をする時間にはいつも西日に悩まされるわけではありません。 まさに今、11月ころが西日に目を刺される時期なんですねぇ~。

そして次の写真(↓)は約2年前、2015年11月24日(午後4時ころ)。
教室の窓から、西の空を撮りました。
日暮れ
コレ(↑)は、授業が終わる時間がほぼ日没時間と同時刻なので、
授業を終えて教室で西の空を眺めたら、あぁもう日暮れだなぁ…という写真。

まさに最近の授業終了時間って こんな感じですわ。(←晴れてた日の場合)

3枚目の写真(↓)は昨年のもの。
2016年11月09日の午後4時半頃に撮影のフニャ高バスケットコート。
日暮れのバスケコート
空にはまだ明るさが残っているけれど、もう暗いので街灯も校舎も点灯されて、すっかり日が短くなっちゃって、淋しいなぁぁ…という写真。

今は11月も終盤なので、近頃は午後4時半というともっととっぷり日が暮れて空も夜空の色合いです。

暑いとか寒いとか、雨が多いとかは年によって多少は違いますが、こうして写真を見ると、季節は確実な周期で巡っていることが良くわかります。(^ ^;;

(だから言っても無駄なんだが、日が短くって暗いの、ヤダ~~!!!(>_<))

 

人気ブログランキング バナー 並木道