フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の職員室に、「けんだま」と「だるまおとし」が登場。(↑)(↓)
ブダペストには、国際交流基金のブダペスト支所(国際交流基金ブダペスト日本文化センター)があります。上写真(↑)の「けんだま」「だるまおとし」は、その国際交流基金ブダペスト日本文化センター(←名称長すぎ。以下「基金」と約す。)からお借りしているものです。(^ ^)
これらの玩具、元はといえば 先々週に日本語の授業の一環で行ったフニャ高校内イベントのために 基金から浴衣や日本の玩具をまとめて借りてきたざんす。
借りたものは使ったらすぐに返すのが基本!!
…なのですが、12月初旬に再び基金から浴衣を借用する予定があり、基金のほうで当面 フニャ高以外の予約が入っていなかったため、11月の校内イベント終了後も そのまま借りていても良いことになりました。v(^ ^)v
そして、校内イベントを見に来てくれていた先生のリクエストにより、フニャ高職員室の一角で日本の玩具展(←モチロン試用も可!)開催中~♪
これを機会にフニャ高職員室の同僚には、日本の伝統文化に親しんでいただきたい!!
残念なのは、ワタシ自身があまりけんだまが得意でなく、鮮やかなケンダマさばきを見せつけることができないってこと…。(>_<)