良いお年を!

クリスマスツリー

気がつけば年末。
気がつけば完全帰国してから2年4ヶ月が過ぎました。
早〜〜〜い!!

ハンガリー語での新年の挨拶は、
“Boldog Új Évet Kívánok!” で、略すと “BÚÉK!”
意味は「良いお年を!」なので、実は 年末の今頃からもう使います。…というか、クリスマスの挨拶言葉とセットでクリスマスの時期から使い始めると言っても良いかもです。

さて、上にも書いた通り、日本に完全帰国してから早くも2年4ヶ月が過ぎてしまいましたが、このブログを止めそびれながら、また新しい年を迎えようとしています。
帰国したらすぐに止めるつもりだったのになぁ…。^^;

さすがに帰国してからは、ハンガリー在住当時に貫いていた毎日更新は守れなくなりましたが、最近の週2回更新は 今のワタシにはあまり無理せず続けられる良いペースだったりします。
それでズルズル続けて今に至る…。^^;^^;

このブログを止める時は、一応「これで止めます宣言」をしてからと思っているので、まだしばらく続けちゃうと思います。
さすがに2年も経つと、ハンガリーもすっかり遠くなった気がしているのですが、年末が押し迫っていても平気でクリスマスツリー🎄の写真(↑)を貼り付けていられるくらいには、ハンガリーに後ろ髪の先っちょくらいは引かれているワタシなので。

そんなわけで、今年もどうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
BÚÉK!! m(_ _)m


ヨーロッパランキング

クリスマス🎄アピール

天気予報 2018年12月26日に撮った写真を掘り起こしました。(↑)
(テレビ画面をカメラで撮影したモノで〜す)

ワタシがブダペスト時代、出勤支度をしながら観ていたニュース番組のお天気コーナー。 気象予報士さんは女性が3人くらい、男性は2人くらい居て、当時は名前も覚えていたんだけど、もう忘れた〜。^^;

お天気お姉さんたちが、揃いも揃ってゴージャス美人だったの。
上の写真(↑)はあんまり写りが良くないけどね。

この日、お天気お姉さんのお洋服が、むっちゃクリスマス色で、凄かったんだよなぁ…。
(・∀・)


ヨーロッパランキング

クリスマスは略せない

掲示板

「メリクリ」とか、「あけおめ」とか、うっかり教えてしまうと、もう生徒らが「メリークリスマス」「あけましておめでとうございます」とフルフレーズで言わなくなってしまう事が容易に予想できるので、日本語の先生としては教えることを躊躇わないでもなかったり…。
ま、それでもワタシは教えちゃう派ですけど。^^;

ハンガリー語でも、新年の挨拶「Boldog Új Évet Kívánok!」を、頭文字取りで「BÚÉK!」と略したりするので、長い言葉を短く省略したがるのは日本語に限ったことではないみたい。

でもハンガリー語ではクリスマスの挨拶の「Boldog Karácsonyt Kívánok!」から「Kívánok」を除いて「Boldog Karácsonyt!」と短く言うことはあるけど、「BKK!」と略すことはナイですね。

BKKだと 母音が含まれないので、何かの会社の略名みたいになるからかなぁ…???
(^▽^;


ヨーロッパランキング

クリスマス会

9.bクリスマス

フニャ高(←ワタシの元・勤め先の高校の仮の校名)には冬休みに入る前、クラスごとのクリスマス会があって、プレゼント交換などをやってました。 校内で行われるモノだし、まぁ、強制参加でもあるので、学校行事としてクリスマス会をしているという事です。

クラスごとの会なので、担任・副担任をしている先生は担当クラスのクリスマス会に参加。ですが、ワタシは特定の担任クラスが無かったので、担任をしている先生がお呼ばれしてくれた時に参加させてもらったことがある程度でした。

ワタシ自身は、幼稚園の時にはクリスマス会があったけれど、小学校以降は学校でクリスマス会なんて無かったので、最初の頃は「高校生がクリスマス会なんてやるんだ〜〜(笑)」って感じだったんですケド。

でもハンガリーでは、クリスマスの重要度が日本とは全然違うってことなんですよね〜。

 

 
ヨーロッパランキング

冬休みへのカウントダウン

クリスマスツリー

気がつけばもう12月も半ばですね。
12月に入ったのが昨日のようなのに、もう半月も経っちゃったわけ? 変だなぁ…。
(-_-;;

ハンガリーの学校の冬休みは クリスマス休暇なので、フニャ高(←ワタシの元・勤め先の高校の仮の校名)の冬休みは、12月の20日〜22日辺りから始まる習いでした。

冬休み直前の登校日は、各クラスごとのクリスマス会をしたり、先生たちのクリスマス会があったりするので、はっきり言って授業する雰囲気じゃありません。^^;

だから12月15日ともなれば、もう冬休みへのカウントダウン、始まってますね〜。
今週末辺りはクリスマス準備の買い出しで、街も賑わっていることでしょう。

あぁ〜〜、年末だなぁ。
(;´∀`)

 
ヨーロッパランキング