良いお年を!

クリスマスツリー

気がつけば年末。
気がつけば完全帰国してから2年4ヶ月が過ぎました。
早〜〜〜い!!

ハンガリー語での新年の挨拶は、
“Boldog Új Évet Kívánok!” で、略すと “BÚÉK!”
意味は「良いお年を!」なので、実は 年末の今頃からもう使います。…というか、クリスマスの挨拶言葉とセットでクリスマスの時期から使い始めると言っても良いかもです。

さて、上にも書いた通り、日本に完全帰国してから早くも2年4ヶ月が過ぎてしまいましたが、このブログを止めそびれながら、また新しい年を迎えようとしています。
帰国したらすぐに止めるつもりだったのになぁ…。^^;

さすがに帰国してからは、ハンガリー在住当時に貫いていた毎日更新は守れなくなりましたが、最近の週2回更新は 今のワタシにはあまり無理せず続けられる良いペースだったりします。
それでズルズル続けて今に至る…。^^;^^;

このブログを止める時は、一応「これで止めます宣言」をしてからと思っているので、まだしばらく続けちゃうと思います。
さすがに2年も経つと、ハンガリーもすっかり遠くなった気がしているのですが、年末が押し迫っていても平気でクリスマスツリー🎄の写真(↑)を貼り付けていられるくらいには、ハンガリーに後ろ髪の先っちょくらいは引かれているワタシなので。

そんなわけで、今年もどうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
BÚÉK!! m(_ _)m


ヨーロッパランキング