大晦日

大晦日

2019年も今日で終わりですね~。
今年も過ぎてしまえばあっという間だったなぁ!!
1年間が短いと感じるようになったのは、いつの頃からだったんでしょう? 子供のころは1年間は果てしなく長く感じていたような気がしますが…。

さて、当ブログ『続・ハンガリー試行錯誤』、
今年も「毎日更新!!」を貫くことができました~☆

ワタシが仕事でもないブログ書きを、このように地道に続けていられるのは、読んでくれている人がいると思えばこそです。
いつも当ブログを読んでくださっている皆様、
今年もどうもありがとうございました~~!!
m(_ _)m

ブログ関連で今年あったことと言えば、新学期開始時に行った「給食アンケート」!
あれは楽しかった。(←個人的に)
アンケートのコメント欄に、しっかりとコメントを書いてくださった方が大勢いらして、ホントに感激しました。 どうもありがとうございました!!

あまりに給食アンケートが楽しかったので、続いてアンケートの2弾、3弾…とかやっちゃおうかと思ったけど、止めときました。ネタもないし~。(^ ^;;

ワタシがこのブログに書くことは、今後もフニャ高の給食のこととか、フニャ高のこととか、そこら辺の何かヘンなコトとか…、そんな相変わらずの日常雑記になると思いますが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂

何回観てもワクワクする。

授業…

今年もクリスマス休暇に入る前の9年生の授業で、『となりのトトロを観ました。
しかも、9年生のクラスは2つあるため、連日で2回!!
(^ ^;;

教師としての独断と偏見により、
「まがりなりにも日本語を勉強していると言うのなら、『となりのトトロ』は常識として一度は観ておくべし!!」…と、大真面目に考えてのことです。
ヾ(  ̄▽)ゞ


となりのトトロ [DVD]

こうして毎年 生徒に『となりのトトロ』を観させているので、ワタシ自身はこの映画を我が人生で何回観たことか……もう数えきれません。(^ ^;;
それでもサツキが猫バスに乗って田畑や森を駆け抜けるシーンとかを観るとワクワクしちゃうんだよねぇ~~♪(#^.^#)♪

しみじみと傑作だわ、『となりのトトロ』は…。

 

人気ブログランキング・ハリネズミ

鹿児島の皆さんに感謝!

めぞん一刻全15巻

懐かしの『めぞん一刻(全15巻)』ドーン!!
コレ(↑)、冬休みに読むために借りました。♡(#^.^#)♡

突然ですが今年、2019年は「日本ハンガリー外交関係開設150周年」だったです。
そのため、ハンガリーでもそれを記念してのプログラムが今年は色々あったんです。
でね、日本ハンガリー外交関係開設15周年事業の認定を受けた『本ノコテ』というプロジェクトがありまして。

『本ノコテ』は、「日本の鹿児島県で古本を集めて、ハンガリーの教育機関や日系企業に届けよう!」というプロジェクトです。

我らがフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)も、細々ながらも13年継続して日本語教育を行っているハンガリーの教育機関。…とゆわけで、このたび『本ノコテ』から本の寄付をいただきました!\(^_^)/

フニャ高に届いた本を見て、喜びに湧く生徒たちの姿(↓)、見て~♡
生徒1

生徒2

その寄付をいただいた本は、生徒たちの大好きなマンガの本が多くてですね、その中で見つけたのが『めぞん一刻』!

ワタシ、『めぞん一刻』って 途中まで読んだけど、結末までちゃんと読んでなかったんだよねぇ…。(^ ^;;


めぞん一刻 新装版 コミック 全15巻完結セット (ビッグコミックス)

…とゆわけで、冬休みのお楽しみのためにフニャ高図書館から、職員権限で15冊を一挙にまとめ借り♪ 幸せ。

『めぞん一刻』一挙読み、ワタシの冬休みの主要イベントで~す。ヾ(  ̄▽)ゞ

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂

ラティーノ☆

ラティーノ1

ジャンジャカジャン!
情熱のラテン・ダンスのお時間です♪
(↑)(↓)

ラティーノ2

ラティーノ3

ラティーノ4

ラティーノ5

11月にあったフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の今年の『サラガヴァトー』
サラガヴァトーは今年度末で卒業する最上級学年の生徒たちの式典です。

このサラガヴァトーという行事で、最上級生たちは最初は「リボン授与の式典」で礼服で登場。 その後の「クラス別のダンス」でそれぞれのクラスごとの創作ダンスの衣装、最後の「ワルツ」では白ドレスに黒燕尾
以上のように何回もの『お着換えタイム』が必要な行事なのです。

だから主役の皆さん(←最上級生たち)の着替え時間中に 間を保たせるための出し物があり、そこで今年登場したのが写真のラテン・ダンサーズ☆

ラティーノ6

男性のほうがフニャ高の10年生で、女性のほうは別の学校の生徒。カップルを組んで1年くらいだとか。

フニャ高生に こんな特技のある生徒がいるなんて、知らなかったなぁ~♪

ラティーノ7

 

人気ブログランキング・ハリネズミ

暗くなるまで待って♡

クリスマス・マーケット

ブダペストのクリスマス・マーケットは世間での評判が宜しいようで、
今年はブダペストの聖イシュトヴァーン大聖堂前のクリスマス・マーケット(↑)がBest Christmas Market in Europeに選ばれたそうです。
パチパチパチパチ~♡ v(⌒∇⌒)v

そゆわけで、2019年12月14日(土)のお昼過ぎに聖イシュトヴァーン大聖堂前のクリスマス・マーケットへ繰り出してみたの図。(↑)

いやいやいやいや、混んでた混んでた!!
さすがは人気投票1位のクリマざんす。
( ;∀;)

でもクリスマス・マーケットは、やはり暗くなってからのほうがムードがあってイイですねぇ~~♡
昼間のクリマも悪くはナイけど、やっぱ夜のほうがステキ!

この時季、日が暮れるのが早いので、「夜」っつっても夜遅くまで待つ必要はなく、午後4時にもなればキラキラのイルミネーションが始まります。
やはりクリスマス・マーケットは夜(暗い時)がおすすめ☆

…とはいえ、昼は昼で色々なプログラムがあったりしますので、昼間に行くのもOKです。

ワタシの行ったときは、こんなブラスバンドが演奏中でしたよ。(↓)
ブラスバンド

背景は豪華に『聖イシュトヴァーン大聖堂』で!!(↓)
背景はバジリカ

人込み
でも人が多くて、バンドに近づくことも出来ませんでしたけどねぇ~~。(^ ^;;

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂