フニャ高☆先週の給食 シーズン6-11 (2019.11.25~11.29)

2019年11月25日休息

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」~!
ハンガリーの高校の給食を週一ペースでお届けしています。

もう12月になりましたねぇ~。今年ももう1か月ですね!!

先週は11月の最後の週。 フニャ高では月曜日から木曜日までは 普通の授業日。
金曜日は「お仕事デイ(?)」ということで、ひとまず授業はお休みで。代わりに校外から様々な職業人のかたがたを大勢お招きして、フニャ高生徒たちの将来の仕事探しに役立つお話を聞かせていただく…という日でした。 だから授業はなかったけど、給食はあったョ。

とゆわけで、先週の給食  2019年11月25日(月) ~ 11月29日(金)までの5日間分です。ドゾ!!

まず上写真(↑)は、11月25日(月)のフニャ高給食。

メニューは、
●レバーの肉団子入りスープ
●カルボナーラ・スパゲティ

 

次、11月26日(火)は、
2019年11月26日給食
●おろしパスタ入りスープ
●レンズマメのフーゼレーク、蒸し燻製モモ肉添え
●トゥーロルディ(←カッテージチーズをチョコレートコーティングしたお菓子)

 

次、11月27日(水)は、
2019年11月27日給食
●リンゴジュース
●トリ胸肉のフライとジャガイモ
●サラダ

 

次、11月28日(木)は、
2019年11月28日給食
●パスタ入りトマトスープ(←ハンガリーのトマトスープはけっこう甘いんだョ。)
●豚肉とキノコの煮込みとゴハン

 

次、11月29日(金)は、
2019年11月29日給食
●黄色いエンドウ豆のピュレースープ
●豚肉入りターホニャ(←ターホニャとは、米粒大くらいのパスタ)
●サラダ

 

 

先週の給食のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
6-10メニュー
 

2019-2020年度第11週目の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

 

月曜日のメインディッシュ、
『カルボナーラ・スパゲティ』(↓)
カルボナーラ・スパゲティ

ワタシ、生徒たちの少ない授業時間中に給食を食べるようにしています。
休み時間中に食堂へ行くと、生徒が大勢押し寄せていて、混むし、並ぶし、ウルサイし…。(^ ^;;
授業時間中の食堂は、空き時間中の先生しか利用してないので静かでイイのよ~♡
ヾ(  ̄▽)ゞ

で、この『カルボナーラ・スパゲティ』(↑)の日も、ワタシの他に何人かの先生がランチしていたわけなんですが……
「コレ(↑)は、カルボナーラ・スパゲティではナイ!!」
…ってことで、意見がまとまりました。(^ ^;;

まず、パスタが長い麺だけど空洞があるヤツだったので、「厳密にいうとスパゲティではなく、マカロニだし、ベーコンの影も形もなくて薄っぺらなハムが使われてるだけ(←肉にこだわるハンガリー人には結構な重要ポイント!)だし、味もカルボナーラの濃厚な感じがまったくナイ。
茹でたパスタの上に「よく薄めたカルボナーラ風味のソース」をかけてあるだけ…なので、敢えて言うなら『カルボナーラもどき』か???
( ;∀;)

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

人気ブログランキング・給食